※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について迷っています。先生は一歳未満はあまり意味がないと言いますが、保護者は打つ予定です。赤ちゃんには本当に意味がないのでしょうか?家族全員は打ちますか?

生後8ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種するか迷ってます。
皆さんどうしますか?

今コロナだし、インフルになったとしてもまだ症状軽いだろうしと打つつもりでした。

が、小児科兼内科の先生に、一歳未満はあんまり意味ないからやらなくてもいいよ と言われました😅

上の子の時は、打ちました。
今回とは違う小児科受診してました。

保育園も行ってないしうつるリスクは少ないかもしれないけど、まだ合併症引き起こしにくいなら…と思っていたので、、

迷います😥
一応、上の子と私たち親は打つ予定です。

赤ちゃんは本当に意味ないのかな??😱
ご家族のみんな打ちますか??

コメント

難しいですよねー💦
うちは家族全員打ちました。
医者は0歳児は打ちたければどうぞ、という感じでしたね💧

🐻🐢🐰

うちの末っ子は打ちません😌
かかりつけの先生に、1歳前後の子がインフルエンザの予防接種を打っても防げるわけではないのでインフルエンザにはなる。効果もそのくらいの子はほんの少し。それでもそのほんのわずかな効果に期待して打ちたいのなら話は別だけど、痛い思いを2回もさせて怖がらせてまでの価値はないと思うと言われたので…😌

はるひ

1人目の時、10月でちょうど6ヶ月でした🙌
意味はないかもしれませんが、やらずに後悔よりいいかなーと8ヶ月迎える少し前に打ちました!!
が、10ヶ月の頃にインフルエンザになりました😂笑

m

私も同じことで迷っています💦
とりあえず定期接種を受けに行くために病院に行く用事があるので、その際かかりつけの先生に相談する予定です😂

はじめてのママリ🔰

私の小児科さんでも一歳未満はあまり意味がないとのことでした。
今コロナもあるので、ワクチンで防げるものは防ぎたいよねっていう傾向らしいです。

判断基準としては、上の子がいる、もしくは保育園に行っている、ような子は受けてもいいと思いますとのこと。

おうちでゆっくり過ごしている赤ちゃんは、とにかく親が気をつけることが最優先です。と言われて、私はこのタイプなので子供は打たないことに決めました!

.*りまとmama*.

うちの市は、生後6ヶ月以上からインフルエンザ予防接種の助成がおり、無料で打てるので 打ちました(๑>◡<๑)