※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で体調不良で、娘のお世話が大変。娘が主人と違う態度を取ることに悩み、自分の我慢が娘に影響しているのではないかと心配。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

娘(2歳9ヶ月)のことで相談させてください😖

現在第2子妊娠中です。6週頃から吐きつわりが始まり
今15週ですが、未だに終わる気配も無く更に眼精疲労や
肩こり、酷い頭痛が毎日のようにあり娘のオムツ替えと
3食のご飯、必要最低限のことしか出来ておらず常に横に
なっている状態です。高血圧も患っており薬を飲んでいるのですが、外出中に何回か急激に血圧が下がって倒れたこともあり気軽に娘と2人では出掛けれない日々が続いております。全前置胎盤との診断も受けていて安静な日々を過ごしております。

娘は4月から幼稚園で今は24時間一緒にいます。娘には申し訳ないのですが今までのように立って抱っこしたり公園へ行ったり一緒におもちゃで遊んだり出来ていません。不甲斐なさ、娘への申し訳なさが日々募っています。

主人が休みの日以外は私と2人きりなのですが1人で遊んでくれて、あまり泣くこともなくママしんどいねってお医者さんごっこのおもちゃを出してきて診察してくれたり、もちろん泣き出すこともありますが、涙が出るぐらい優しい子です。

ですが、それは2人でいる時だけで主人が休みの日は
癇癪を起こすぐらい泣いて泣いて〇〇するの!!💢と
言ってそれをすると次は〇〇するの!!💢と凄く怒った
ような声を出して早く!早く!と癇癪を起こし最終的には自分でも何がしたいのか分からず大号泣というシーンが必ずあります。泣き止むまで1時間以上かかることもあります。普段の娘からすると考えられないくらいワガママになってしまいます。

主人はゆっくり休みたいはずなのに休日は娘のお世話や私のご飯も作ってくれて家事も何から何までやってくれて本当に感謝しています。ですが、普段あまり泣かない娘が主人がいるとかなりワガママになってしまい甲高い泣き声が頭痛に響きしんどい時があります。

そんな娘を見て私は普段かなり娘に我慢をさせているんでは...と思ってしまいました。本当はワガママ言いたいけどしんどい私を見て我慢してくれてるのか...その我慢の積み重ねをワガママ言える主人がいる日にぶつけているのではないかと思っています。娘には可哀想なことをしてしまっています。やはり我慢させてしまっているのでしょうか...明確な相談内容ではなくてすみません。考えれば考えるほど涙が止まらなくなりここに書かせて頂きました。母親に甘えられないなんて母親失格なのではと思ってしまいます。

どうすればいいかわかりません。もし同じような経験が
ある方、娘への接し方、アドバイス頂けないでしょうか😣よろしくお願いします。

コメント

ゆき

ほとんど同じ状況です。

二人目妊娠中で中期の時に原因不明の出血がありそこから安静で抱っこや散歩に行けなくなりました。
いつ入院になるかわならない状況で、早めの里帰りをし娘は旦那と離れ離れです。

両親は平日仕事なので土日しか娘を外に出してあげられません。

娘さんと同じ月齢ですが、一時期手に負えないほどの癇癪で気を使う日々でした。
元々赤ちゃんには興味がありぽぽちゃんの面倒をみているのですが、お腹が出てくるにつれてお腹に赤ちゃんがいる事を理解してきたみたいです。
なので抱っこや抱きしめてほしい時はお腹に痛い痛い?と聞いてくれたり、母がいる時は母に抱っこをおねだりしてます。

産院でも言われましたが、どうしても赤ちゃん返りがあったり今までと少し違う状況に寂しさやストレスを子供なりに感じてしまうのは仕方ない事だと言われました。
そのかわり今は思い切り甘えさせてあげてと。
それと助産師さんが言ってたのですが、お子さんとお腹の子はお臍を通して疎通ができるみたいです。
なので娘さんが甘えたり泣いたりわがままを言うのは、お腹の子が今のうちにママにたくさん甘えておきなと伝えてくれてるみたいですよ😊
だから余計わがままだったり甘えたりする事もあるよって言われました😅
私はそれを聞いてなんだか二人が愛おしい気持ちになり、それからは娘が泣いてもわがまま言っても、あ、今お腹の子が何かを伝えてくれたのかなって思ってます😊

deleted user

お身体大丈夫ですか??
悪阻中の育児、大変ですよね。。


私は里帰りだったのですが、コロナもあり少し予定よりも早く里帰りしました。
妊娠初期の頃ではないですが後期の頃、長女が2歳3ヶ月
でした。
段々私のお腹も大きくなり、抱っこや外で一緒に遊んだり(ブランコや鬼ごっこなど)が出来なくなり、娘なりに寂しさやストレス、不安な気持ちがあったと思います。パパにもしばらく会えなかったので、よくじいじが公園やお散歩に連れてってくれていました。
朝方4時前には毎朝起きテレビや映画を見たいと言って、毎朝とても早く起きるようになりました。
イヤイヤや癇癪を起こすことも増えわがままになり、
私も寝不足とイライラが募ってしんどかった思い出です。

産後はそれに加えて赤ちゃん返りがあり、今思うと里帰り中の娘は、イヤイヤ期と赤ちゃん返り、生活の変化(普段は保育園に通っています)やパパに会えないなど、、色々なことが重なってかなり荒れてました。。

くまりんさんとは少し状況は違いますが、娘に申し訳ない気持ちと、もっと構ってあげたい気持ちと、、、とても分かります。
パパにわがままを言ってしまうのは、きっと甘えているのではないかな〜と思います。
くまりんさんもおっしゃっているように、ママは今辛そうだからと感じて、きっと色々と我慢してるのかもしれないですね。。

娘も私の入院中はじいじとばあばの事をちゃんと聞いて、お利口さんだったようなので、娘も頑張ってたのだなぁと思いました。

旦那様が理解して下さるなら、今は娘さんの癇癪やイヤイヤに応えてもらって、娘さんが、泣き止んで落ち着いたらぎゅーって抱きしめてあげればいいんじゃないでしょうか。

わがまま言ってもいいんだよ。普段我慢させてごめんね。あなたのこと大好きだよ。って事を娘さんに伝えれば、きっと大丈夫だと思います。

全然母親失格なんかじゃないですよ。大丈夫です。
こんなに娘さんの事こんなに思ってます。

私も妊娠後期&産後は同じ様に思ってしまってました。
今は長女もだいぶ落ち着き、妹を可愛がってくれます!
2人の写真見ると癒されます⭐︎
すっかりお姉さんになった長女を見て、あの時は荒れてたなぁ〜と今では懐かしい思い出です。。

娘さんのケアとご自身のお身体とお腹の赤ちゃんと、、、ほんと考えることが沢山ですが、無理はしないで、出来る範囲のことで娘さんと一緒に過ごせばいいと思います!
一緒に寝たり一緒にお喋りしたり、一緒にお絵描きしたり、、、

後は旦那様に協力してもらって1人になる時間もあると、リフレッシュできたりしますよ!