※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語の定義や自発的な発言について質問です。発語としてカウントされる条件や、言葉をはっきり言えなくても努力している場合の扱いについて知りたいです。

発語についてなんですが、はっきりその言葉を言えるようになって初めて発語としてカウントしますか??😮
最近、カタコトで濁ってますが単語を言うようになって、
バンザイをばんばーいや、だいすきをだーきや、いただきますをいただ、いたーきなど全てはっきり言えませんが確実にその言葉を言おうとはしてます😮これはまだ発語ではないですよね🥺??
あと、何も言わなくても自分から発言するようになったら発語なんでしょうか???

コメント

ひかり

本人が意味を理解して、自分で発した言葉は、多少発音悪くても、親が聞き取れれば発語認定してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私も発語認定します!!😆
    例えば、ママと教えて、ママと言ってくれたらその言葉も発語でいいんですかね😂

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

立派な発語だと思います〜✨
    ママ〜だーいっき!って私も言わせてます😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったですー!!
    ママとは言ってるけど言わせてるようなもんだからこれは発語ではないのかなって思ってて😂😂
    私も一緒です😆😆!
    毎日しつこいほど教えてました笑 でもまだ自らは言ってくれません🤣

• 11月2日
  • ひかり

ひかり

ママだっこしてー!(だっきょしてっ!)とか、ママ開けて〜、ママあむ(食べて)いーい?とかなら自ら言います😂

だーいすきとか自発的に言って欲しいですよね☺️

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにお話するんですねー😆👏うちの息子はまだまだなのでそんなにお話してくれるのを楽しみにしたいと思います🧡
    回答ありがとうございました😆

• 11月2日