※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
妊活

人工授精の流れや旦那さんとのコミュニケーション、禁欲期間についての経験談を教えてください。

人工授精をやってみようと思います!
ご経験ある方、ざっくり流れを教えてください🙇‍♀️

特に旦那さんとのコミュニケーションというか、どう伝えて、当日どんな運びだったかとか、、

卵胞の育ち具合みて、そろそろ…みたいな感じで事前に伝えておくのでしょうか?
クリニックから、採精は2〜3日の禁欲後が理想と説明を受けました。
ということは、人工授精2〜3日前に一人で?もしくは性行しといた方がいいんですよね?
恥ずかしながら、妊娠目的以外の自然な夫婦の営みは皆無なので、禁欲期間2〜3日なら事前に頼んでおかないとな〜と、今から気が重いです😅

しかも、当日朝?仕事行く前とかに、マスターベーションを頼むんですよね?
日にち指定されて、かつ朝っぱらから、旦那そんな気になれるのかな〜?🤦‍♀️
もともと性欲ない人なので心配です😣

みなさんの経験談、ぜひ聞かせてください!

コメント

まこれん

次男が人工授精で授かりました。

私は、先生にこの日くらいに排卵するかなー?だから、その2日前くらいに一回来て。と言われて、内診。
まだ排卵しないからまた2日後来て。とか、もうすぐ排卵するから、あさっての朝持ってきて。とか、言われるがままでした。

2.3日は禁欲なのでそれよりもっとしないのは問題ないと思います。
うちも、子作りのためにしかしなかったので人工授精前には一度もしないままでしたが、授かりました❤️

旦那には、頑張ってもらうしかないです!
うちの旦那はトイレでしてたので、長男を近づけないようにしたりなるべく集中出来るように気は遣いました。
正直少ししかとれなかったのですが、運動率がよかったのもあってうまくいきました。

頑張ってください❤️

  • SB

    SB

    そうなんですね!安心しました☺️
    ほんっとに子作りのためにしかしないので、排卵の頃にはおそらく、前の性行から約1ヶ月経っちゃいます😅
    一人で処理してる様子もないので、生きた精子がいるのか心配です😅

    やっぱり、当日にトイレで…って感じなんですね?仕事前とかですか?

    • 11月2日
  • まこれん

    まこれん


    仕事前です💦
    旦那は前日なるべく早く寝て、朝少し早く起きて頑張ってくれました✨
    うちは、主人が子供が大好きでたくさん欲しがっていたので余計やる気が出たのかもしれません😅

    • 11月2日
  • SB

    SB

    朝少し早く起きてとか、旦那さん協力的で羨ましいです🥺
    私もなるべく朝一人で集中できる環境を作ってあげたり、前日はリラックスして早く寝れるようにとか、できることはしたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月3日
だー

私の場合ですが、生理開始から3日以内に受診とクロミッド服用。D13で受診して卵胞チェック、大きさが充分ならそこで排卵誘発の注射。D14朝に採精をし、人工授精、D15からデュファストン10日分服用って感じです🙃

旦那さんは平日に休みがあるため、いける日は必ず一緒に通院して、ドクターからの話も一緒に聞いてもらいました!
言いづらい事など、うまく診察の中で伝えてもらってます😌

  • SB

    SB

    うちも旦那が一緒に受診できるといいんですが…🤦‍♀️
    男性の方が繊細だと聞きますし、やっぱり言いづらい事ありますよね〜😣

    旦那さんは朝仕事前とかにトイレで一人で…って感じでしたか?

    • 11月3日
🤩

こんばんは!
旦那さんに精子を採ってねと伝えるの、なかなか気まずいですよね😅笑
私はざっくり人工授精の流れを説明して、当日はカップに精子とってねと軽く伝えておきました。
受診して日程が決まったら旦那にも伝えて、前日の夜旦那が寝た後にLINEを入れました。笑
〇時までにカップに精子を入れておいてください。入れたら私に渡すか、わかる場所に置いておいてください。
との内容を送りました。笑
当日の朝は私は寝ていたので旦那とは顔を合わせていません。カップだけ置いてありました😂笑
仕事前にしかも朝から出るのかな?と不安でしたが、なんとか頑張ってくれたようです🤣

  • SB

    SB

    優しい旦那さんですね☺️うちの旦那も、気分云々ではなく、もう割り切って、指定された日にマスターベーションしてほしいです😅

    男性側もなかなか気まずいでしょうし、朝顔合わせる事なく、カップだけ置いといてもらうの、いいかもしれませんね👍

    • 11月3日
ゆう

わたしは、ここ2回金曜日受診からの土曜日人工授精という流れです。
水木どっちかタイミング取りたいな。と伝えてます。
そして、人工授精当日は本人が好きな?タイミングにできるように、何も話しかけずに、言われたら家の外で散歩して待ってます。笑

  • SB

    SB

    そうなんですよ!うちも土曜日に当たってくれないかな〜と願ってます🥺

    やっぱり集中できる環境を作ってあげなきゃですよね!私も、人工授精の日は朝散歩でもしようかな〜😅

    • 11月3日