※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ丸
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びについて相談です。他の保護者はどうしているか気になります。子供にどのように情報を伝えるか悩んでいます。嘘をつくべきか迷っています。

第一志望の幼稚園が決まりました。エスカレータ式のところですが、家庭の教育方針によっても賛否両論はあるとは思いますが、私たちは、娘に幸せになってほしいと思い、所謂、お受験しました。
娘、産まれて始めて感じたのですが、幼稚園はどこに行くの~?と聞かれてたとき、そのまま伝えて良い人とNGや人って、ぶっちゃけあるものなんですね。。
同じような経験された方いますか?
この人には、言わないほうが良いなと、直感的に感じる場合、どんなふうにぼやかしましたか?
具体的に聞かれたとき、嘘も方便的なほうが良いのですか?(>.<)y-~

コメント

咲や

落ちた人にはあまり言わない方が良いかもしれませんね😅
年中枠があれば、リベンジ組で入ってくる人もいますが
悪意のある人にはあまり言わない方がいいと思います
私はそういう人に出会ったことは無いので、ぼかしたことは無いですが、もしぼかすなら滑り止めで押さえていた幼稚園名出しますかね

• キャロ丸

キャロ丸

住まれている地域性もあるのかもしれませんね。
    攻撃的になられる方、数名目のあたりにしたので、高齢ママ、まだまだ人生知らないことばかりです 笑

• 11月2日
  • 咲や

咲や

同じくアラフォーママですが、幼稚園から中学までこのメンバー、今の所平和で良かったと思うことありますよ😅
    お受験組が後から加わりますけどね😅

• 11月2日
  • キャロ丸

キャロ丸

みなさん、仲良く過ごせたらネットワークできて親子共々、楽しいですよね♪後から加わる生徒さんに、学力劣らないようにだけは、要注意ですが 笑

• 11月2日
メメ

確かにお受験、って聞くとやたらと攻撃的になる人っているのであんまり言わない方が無難かもしれませんね🤔
ママ友とかそう言う繋がりは同じ園に通う人で作って行けば良いですし☺️
誤魔化す時は「ちょっと遠くの園にしたよー」とか、「まだ本決まりじゃなくて分からないんだ」とかで良いかもです。

• キャロ丸

キャロ丸

あります。あります。
    普通ママには、人を選んで話すようにしてましたが、お受験と関係ない教室の先生に気を許して相談したら攻撃的になられる方、数名いらっしゃいました。社会勉強中です 笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

たくさんいい園あるから困るよねー。まだ決めかねてるのって誤魔化してましたよ💓言ったら微妙なひとには言わなくていいと思います✨

• キャロ丸

キャロ丸

やはり処世術で防備するべしですね。

• 11月2日