※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
妊娠・出産

病院での妊娠検査で胎嚢が見えず、先生から「赤ちゃんに行く栄養」と言われました。母子手帳をもらえず不安。同じ経験の方、母子手帳をもらった時期は何週目でしたか?

今日、病院に行って来ました。今日で6週。最初、先生はまだこの数だと赤ちゃん見えないかなぁと言われ、やはり胎嚢が見えませんでした。エコーでは何か角度で写ったと思ったら先生は「これは赤ちゃんに行く栄養」だと言われました。えっ?栄養?また2週間後に来てと。
1度目の妊娠は流産で、その時のエコーと似てて不安。母子手帳を手に出来ず💧
2回目の妊娠では6週と4日で受診で胎嚢も見えてすぐに母子手帳をもらいました。

胎嚢っぽく見えてたのは赤ちゃんに行く栄養なのか?胎嚢のようにも見えたけど。皆さん、遅くて何週で母子手帳もらいました?
また同じような事を言われた方、いますか?

コメント

ちぴ❤️

エコー見せてもらえますか?
赤ちゃんにいく栄養って卵黄のうのことかな?でも、卵黄のうが見えてたら胎嚢もみえてるはずですよね。。。

れいまるママ

早速コメントありがとうございます。写真では写ってなくてエコーで角度で見えた物でその栄養と言われた部分は映らない写真でした😭

ちぴ❤️

胎嚢がみえてないんじゃなくて、胎芽が見えなかったんですね?
いま、胎嚢1cmくらいでしょうか?
中にもやもやしたの、みえますね✨
栄養が先生にみえたとゆうことは卵黄のうなので、卵黄のうのとこに胎芽になる部分が見え始めます😄

• れいまるママ

れいまるママ

二人目なのに初心者みたいな質問に回答くださりありがとうございます。なんだか恥ずかいですが、胎嚢(=栄養分)は先生の言った通りあったなら胎芽はもう少しで見え始めるからまだ期待していいでしょうかね。

• 11月2日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

全然大丈夫ですよー😍あたしのエコーで説明すると、黒い丸が胎嚢❤️
    中にある白い輪が卵黄のうと言って栄養です✨そしてその輪に白っぽい点が見えると思うのですがそれが赤ちゃんになる部分です😍なので、れいまるママさんのエコーは今のところ胎嚢が見えてて、エコーには写ってないけど先生には輪が見えたはずです!(^-^)v

• 11月2日
  • れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。
    とりあえず2週間は私が待ちきれないので来週末にでも行って来ます。

• 11月2日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

わかります、待ちきれないですよね❗
    あたしも今の赤ちゃんの前がけいりゅう流産だったので不安で産婦人科ハシゴしてました😂
    胎嚢もキレイなのできっと大丈夫です!元気に育ってますよーに🎵
    ちなみに9週で母子手帳もらいましたよ😄

• 11月2日
けんぴー

私はエコーのことはよく分からないのですが、三男は母子手帳もらったの、14週でしたよ!三男の前に流産していてすごく怖かったのを覚えてます。
それなのに、三男も心音が、とかあんまり育ってないかも、とか妊娠発覚と同時に切迫流産で、私はどう過ごしたらいいの??って感じでした😣
4週から14週まで毎週病院に通い、その度に微妙な答えしか聞けませんでした😵
とても不安だと思いますが、こんなに母子手帳もらうの遅くなった人もいます。予定日確定も遅かったですよー😅

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます。無事にご出産されたんですね。おめでとうございます。コメント見てると割と5週で胎芽見れただの心拍確認できただのあるので不安になってました。個人差もあるのだと思いました。

• 11月2日