※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

横浜市で保活中です。家から近い園がヨコミネ式をやっています。私自身…

横浜市で保活中です。家から近い園がヨコミネ式をやっています。
私自身保育を学んでいて、子どもは遊びの中で育つと常々言われてきました。実際そうだと思っています。
ただ、もう一つの希望園が新設園で、園庭がありません。
できれば園庭があってほしく、見学もできない新設園を第一希望にするのが不安です…。

ヨコミネ式のお勉強感は正直好きではないのですが、見学に行ったところ職員方はとてもかんじがよかったです。
早生まれの我が子がついていけるのか…

実際にヨコミネ式にお子さんを通わせている方、園庭のない園に通わせてる方、新設園に入れられた方、ご意見あれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

園庭のない保育園に通わせています。

バギーや立ち乗りバギーに乗っている姿が可愛いです。ニコニコ乗っているのを見たことあります。連絡帳にも楽しそうに乗ってると書いてあったりします。

いろんな公園に行ったり外部の人にかわいいねって声かけられたり、手を振り返したり色々吸収できていいなって思ってます😌

たしかに、万が一事故が起きてしまったら、、、と心配になる時はありますが先生方を信頼してるのでそこまで不安になったりはしません。

• わんわん

わんわん

戸外でいろんな人と関われるのはいいですね✨
    年長くらいになった時に物足りなさをかんじないかなというのはちょっと心配なところではあります…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わせる保育園は普通の公園と、ちょっと歩くと大きい公園があるので年長さんはそちらの公園にいく方が多いみたいです!

• 11月2日
  • わんわん

わんわん

うちも比較的公園が多い地域なのでその辺は安心かもです!新設園がしっかり外遊びさせてくれる園であればいいのですね🤔

• 11月3日
𝓚...💋°。⋆

ヨコミネ式の幼稚園に通ってます!
まだ年少の下なので、何とも言えない所もありますが、うちも早生まれですが、お遊戯会や運動会は難なくこなしていますよ😊
運動系にかなり力入れてますが、年長さんとかになると逆立ち歩きとか10数段の跳び箱飛んだり、運動神経よければいいかもですが、そうでなければそこは不安要素です😅

• わんわん

わんわん

そうですよね〜
    逆立ちに跳び箱…早生まれだからこそ就学前からやればできる経験を積ませた方がいいのか、でもできなくて楽しくなくなっちゃったらかわいそうな気もして…難しいですね💦

• 11月2日
とし

うちの近所にはヨコミネ式が2園あり、両園見学に行きましたが、同じヨコミネ式と言えども全然違う園でした。
最初に見た園は、教室に机と椅子がありドリルをしていたのですが、先生が長髪を結んでない、生徒を変なあだ名で呼んでいる、オムツ交換が有料、見学中に嘔吐した園児が居たのですが対応が微妙、、なんか嫌な園でヨコミネ式のイメージが悪くなり、もう1つの園も見学しない予定でした。
しかし、ママ友と情報交換していると激戦区だから希望園を増やした方が良いとなり、もう1つのヨコミネ式の園に見学に行きました。
そしたら、嘔吐時のマニュアルや避難時のマニュアルなどもきっちりされていて、歌の歌詞の説明や、体操やいろんな場面を見れて印象が全然違いました。
ヨコミネ式以前に園の雰囲気や保育士の質も重要な気がしました。

あと、新園で土地が狭く屋上に園庭があるだけの園も図面で確認しました。
確かに園庭がなくても公園や広場やお散歩に出掛ける園はあるのですが、園によっては危険な場所を保育士さんで共有したり万が一、事件や事故に巻きこまれた時に警察に報告できるよう当日の服装や靴など写真撮影してから出掛ける園まであり、そういう危機管理をされてる園なら信頼できる気がしました。
あと新園は、新しく雇われる先生やらも居たり、色々決まっていないことやらでてんやわんやする事もあるので、期待と不安が入り混じりますね。

ヨコミネ式についてはヨコミネ家が今、揉めてますね。。お家騒動で。
虐待保育士のニュースもありましたし、善し悪しは園によるような気がします。

• わんわん

わんわん

本当にそうだと思います!
    ハード面が色々気になりますが、結局は先生方の質なんですよね…。
    同じヨコミネ式でも先生方のやり方で全然違いますよね◎
    ヨコミネ式でなければ確実に第一希望なのに…なんか引っかかっちゃうんですよね〜😅
    新設園の最初のゴタゴタはもう覚悟の上です!
    就学前はのびのび遊んで過ごして欲しいのです。とするとやはり新設園か…🤔迷う〜!
    貴重なご意見ありがとうございます🍀

• 11月3日
ママリ🔰

園庭がない保育園です。
近場に沢山公園があり、先生方も連れて行ってはくれますが、お天気が良いのに園庭(狭い)でコンビカーで遊びました。と言う日が多々あり、活発な我が子にはものたりないだろうなと感じ、幼稚園への転園考えています。
園の方針にもよると思いますが、コロナの時は他の園の子と交わらないよう、公園も控えられ、周辺散歩だけでした。

• わんわん

わんわん

散歩となると色々準備もあるだろうし、結局園内ですごしちゃうこともありますよね💦
    ちょっとした雨の降るまでの時間とか、園庭あれば外行けるのになとかありそうですよね…。
    プールも水遊び程度にしかできないのでそれももったいなかったり…難しいです😱

• 11月3日