※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
お金・保険

旦那の趣味は車とバイクで、お金をかけているが家計には圧迫していない。車の塗装を30万でやりたいが、妻は子供や家のことを考えて慎重になってほしいと思っている。

旦那の趣味についてです。
旦那は車とバイクが趣味で、車1台、バイクは2台持っています。

車は古い車(AE86トレノ?)に乗っています。
古い車でもう生産中止されているパーツも多く、ネットオークションで集めているようです。それらのお金は全てお小遣いから出してもらっています。
お小遣いは月2万円ですが、それだけでは足りませんので、以前持っていたバイクを売ってお金を作ったり、結婚前から貯めていたお金をくずしたりして、やりくるしているようです。
生活費から出してほしいと言われたことはありません。
総額どれだけ車やバイクの趣味にかけているかは分かりませんが、車に対してはそういうネットオークションで頻繁に買っている様子を見るとお金がかかるようです。
義両親もわたしの両親も車を売り、ファミリーカーに出来るものを買ったらいいのにと思っています。
わたしもそう思いますが、ギャンブルもしない、飲み会もたまに行くだけで唯一の楽しみである趣味を奪ってしまうのもなという思いで強くは言っていません。
家計を圧迫しないのであればいいかなとそのままにしてきました。

先日、車の塗装を塗り替えたいと言い、業者に確認したら30万でできると言われたようです。
そのお金も生活費には触れず、全て自分のお金でやると言っています。
しかし値段も値段なので、「子どもは産まれたばかりだし、家も買ったばかりだから、お金を使うのはちょっと休んで落ち着いてからにしたら?」と言いました。しかしいまいち納得していないようでした。

皆さんは旦那さんの趣味に対してどういう態度でいますか。
同じように車が趣味だよという方はファミリーカーに乗り換えることについてどうされていますか。

コメント

まる

はじめまして!
うちの旦那も車が趣味です(^^)
しかも旦那が乗りたかった車が86です!笑

旦那は付き合ってる時からずっと車が好きで、先日1台廃車にしましたがまたドリ車を買いました☺️

旦那は趣味が無く、唯一車が趣味であり日々の楽しみです!
だからわたしはそれを奪えないですし、奪おうとも思いません☺️
給料は少ないので維持や部品代は大変ですが…笑

わたしは乗り続けてもいいと思ってたんですが、先日旦那の方から
お腹の子が産まれるから今の車は車検切ってファミリーカーを買う、と言われました(>_<)

それを聞いたらわたしは逆に寂しくなっちゃいました😂笑

1ヶ月いくらくらいならオッケーって決まりを作るとかどうですか😊?
塗装などの大きいものは1年に1回とかにするとか😊
子供のお金がいくらくらいかかるし何かあった時のためにあなたにも負担をお願いするかもしれないから、等言ったら考えてくれたりしませんかね😂✨?

• みるみる

みるみる

ひとみさんの旦那さんと気が合うかもしれないですね!
    名前ど忘れしましたがドリフトのアニメか好きで86に乗ってます。
    ひとみさんは旦那さん思いの素敵な奥さんですね(*´∇`*)
    私ならファミリーカー買うと言われたら喜んで車屋さんに行くかも笑
    制限を作るのも良い案ですね!

• 7月23日
わわん

うちは、車もお金かけてますが、それよりもバイクがずいぶん昔の外国のなので、部品取りしたようなパーツを集めないと修理出来なくてかなりお金をかけてるのでよくわかります。そして、壊れまくりです。
ですが、、うちも、酒も飲まないギャンブルしないし、家計に響かないのであれば楽しみも必要かと目を瞑ってます。手に入りにくいので売れば高いバイクなので売って欲しいです~_~;
車は古く無いけどBMWなので、タイヤだけでも高いし、変えて欲しいと思います>_<

気持ちはわかりますが、楽しみもあるだろうし、せめてバイク2台はやめてもらい、もう少し子供が大きくなれば変えてもらう方向が良いのでは?

• みるみる

みるみる

わたしも売ってお金にしたらいいのにと内心思っています💨
    いつまでも独身のようにはいかないぞって思ったり。
    でも趣味を楽しむ時間も必要だよなーって思ったり。。

バイクは1台持ってたんですが、付き合っているときに私にバイクの免許を取って一緒にツーリングに行きたいということでもう1台買ったんです💨
    でも私は免許取ることを拒んでて結局妊娠したのでその話は流れました💨

• 7月23日
たぁくんママ

ゆいさんの旦那さんのように
買うまでは行きませんが
うちの旦那も車好きです!!
車の部品を作る会社に勤めてるので
車好きも周りに多いですが
凄くお金がかかりますよね…
いじりはじめるときりがないです…

うちの旦那はマツダのCX-5にしました!!
ファミリーカーではありませんが
室内も広いしトランクも大きいので
家族でも使えそうと思い勧めました!!
旦那もそんなにいじらなくっても
カッコイイから気に入ったと言ってます!!

• みるみる

みるみる

お気に入りの車が見つかってよかったですね!
    CX-5調べてみます(^^)

• 7月23日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

頭文字Dにハマっていたみたいで
    いろいろ改造したかったみたいですが
    子供が生まれて中途半端な改造より
    元がそこそこカッコイイほうが
    良いんじゃない??って話したら
    それもそうやねぇって言ってました。

ちなみに内装とかこだわってますか??
    こだわってる人は子供が生まれては
    チャイルドシートを乗せたときに
    幻滅していろいろいじったりするの
    やめる人もいるみたいですよ笑

• 7月23日
  • みるみる

みるみる

それです‼ど忘れしてたアニメ!
    旦那もまさしくそれにハマってます!

ハンドルをそのアニメの主人公と同じやつにしたいと言ってました。
    なんか色々こだわりがあるようですがわたしにはよく分かりません😓
    チャイルドシートは西松屋でかっこいいシートを発見し、それをつけて娘とお出かけがしたいと毎日のように言うてます😞😞

• 7月23日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

確かに頭文字Dの主人公
    ハチロクですね!!笑
    私も旦那に勧められ読みましたが
    旦那ほどはハマらなかったです笑

ちなみにそのチャイルドシートは
    ハチロクに付けれるんですか??

• 7月23日
  • みるみる

みるみる

そうですその車です😜
    わたしも勧められましたが全くでした笑

調べたらジュニアシートでした。
    大丈夫かと思いきや、これも設置できなさそうです。
    いまのシートは3点式ばかりですもんね!
    チャイルドシートがつけれないとなると手放す理由になりますね‼

• 7月23日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

なんか難しい言葉たくさんで
    わけわかんないですよね笑

ハチロクは古い車だから
    なかなか今のジュニアシートとは
    合わないですもんねぇ…
    チャイルドシート付けれないし
    って言って説得ですかねぇ!!

• 7月23日
  • みるみる

みるみる

はい😓
    そもそもドリフトの魅力がいまいち。。。笑

86じゃあ娘とのお出かけもできないよ‼
    これはなかなか胸に突き刺さる言葉かもしれませんね(*´∇`*)
    たぶん手放しはせず、ナンバー外してガレージに置いておくことになるんだと思いますが。。維持費がかからずファミリーカーがgetできるなら良しなのかな。。

• 7月23日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

映像とかだとわかるんですけど
    マンガだと所詮静止画で…笑

そうですね!!
    家族旅行も軽に私(ゆいさん)と娘で
    ハチロクには荷物とあなた(旦那さん)が
    乗る感じになっちゃうねーみたいな笑
    ガレージにしまっておいて
    老後に楽しんで貰いましょう!!

• 7月23日
  • みるみる

みるみる

静止画だとよけいに伝わりませんね😜笑

その一言いいですね笑
    家族旅行なのに別便っていう笑
    話題が出たときに言ってみます!

• 7月23日

うちの旦那も車好きです。VIP好きです。
結婚前から、俺は結婚しても車をいじることはやめない、やめさせるやつとは結婚しない、と言っていて、私も家計に響かないようにやるならいいんじゃない?ってタイプだったので好きにさせてます(^ω^)
うちも車以外には特にお金使う趣味とかも何も無いですし…
ただやっぱセダンだと天井低くってチャイルドシートに子供乗せづらいし、なのにさらにVIPで低いし、次は車高低くしてもいいから天井高い車にして欲しいなとは言いました(>_<)
でもなかなかセダンから移動する気は無いようです…
なので私の軽をコンパクトカーに変えようと思ってます。。

• みるみる

みるみる

お子さんを乗せづらいのはファミリーカーとして不便ですよね😓
    わたしも自分の車は軽なんですが、86にはチャイルドシートを設置できないので、今のところ軽をファミリーカーとして使っています。
    今のところ不便ではないですが大きい車のほうがいいなあとは思います(;_;)

• 7月23日

うちの夫も車、バイク大好きです。

ただ車、バイクともに維持費もかかる(燃費の悪い外見だけかっこいい車)だったので、今後の生活を考えて維持できるけど、生活が苦しくなることを伝え手放してもらい、今は夫のお父さんから譲り受けた小さい車です。

昔の86だと維持費結構かかりそうですが、車好きなら手放せない気持ちもなんとなくわかります…

あとは、お子さんいらっしゃるみたいですが、そういったことを理由にファミリーカーに切り替えられないですか?

うちはバイクうったのに、友達から動かないようなゴミみたいなバイクもらってきて、おこずかいの範囲でを約束にしています。

おこずかいの範囲でできることは多めにみてあげてもいい気がします。

• みるみる

みるみる

みーちゃんさんの旦那さんは手放されたのですね。
    話し合いにはかなり時間かけられましたか。
    義父が近々車を買い換えるようなので、その車もらうとは言ってるんですが、
    じゃあ86どうするの?と聞くと
    「ナンバー外して置いておく。また何年後かに乗りたいから。」と。。。😓
    もうよくわかりません💨

バイクを売ったのは家計のことを考えてですか。

• 7月23日
たむ

うちも趣味車です!
うちは年にいくらときめて、その中でやりたい事をやってもらいます☆

んー独身時代のお金は夫婦共に自由につかえますか?
うちは独身時代の貯金は旦那はゼロ私は280万ありましたが200万旦那の車のローンあて80万は家計の貯金にしました♡

うちはタバコ以外は趣味が車しかないから飲みにもいかないしできる範囲内で予算決めてやってるのでそれならいいかなってかんじです♡

• みるみる

みるみる

年にいくらと決めているお金は旦那さんのお小遣いですか?
    それともお小遣いとは別にお金を出しているということですか。

自由に使える状態にはなっています。
    旦那の給料でやりくりしていて、わたしの給料は特別必要になったときだけそこから出すようにしています。

• 7月24日
  • たむ

たむ

普段はお小遣いなしです!
    でも生活費のあまりを2人の病院、美容室、レジャー費、2人のお小遣いにしてます☆
    車用品は高いので年にいくらにしてます。お小遣い毎月渡してもいいですが貯まらないと思うので。

2人で1年間にいくらとお互いのお金を予算立ててその範囲内でやるといった具合にしてみてはいかがですか?

うちはその予算も二人だけの時は年に30万とか車にかけてましたが今年は10万にしてもらってます☆

独身時代のお互いの貯金って難しいですよね(>人<;)

• 7月24日