※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

子育て中の生活リズムについて相談です。下の子の生活リズムがつかめず、上の子が遅く寝ることも。夕飯やお風呂、家事、寝かしつけのタイミングについてアドバイスを求めています。

年子のお子さんをお持ちの方に質問です!
お子さんが小さいとき、どういう生活リズムでしたか??

下の子が生まれてまだ2人育てるのにリズムがまだつかめていません。授乳やグズってしまったりすると手が止まってしまうため、恥ずかしながら上の子が寝るのが12時くらいになってしまう日もあります😞

夕飯、お風呂、寝かしつけは何時頃にされていましたか?
家事はいつ行っていましたか?

旦那の帰宅が19時ごろなので、そこから夕飯、お風呂、家事、寝かしつけしていると22時ごろになってしまいます☹️夕飯は旦那も一緒、お風呂は旦那が入れてくれています。旦那を待って行動しているから全体的に遅くなってしまうのでしょうか。アドバイスいただく質問させて頂きました😞😞

コメント

mam

うちの場合ですが、
5時夕飯、6時お風呂、19時就寝です!
家事は寝てから、あとは朝早くにやってます(^^)

• ちるちる

ちるちる

夕飯やお風呂は旦那さん一緒ですか??
    家事は朝早く起きてやればいいですよね😫気合い入れます😤何時に起床されていますか?

• 11月2日
  • mam

mam

別です!待ってると色々遅くなってしまうので😭
    4時から5時くらいに起きると言うより下の子に起こされます💧

• 11月2日
  • ちるちる

ちるちる

遅くなってしまいますよね😣一人でやることも考えてみます!うちも4時くらいに起こされますがまた寝てしまいます💦そこで起きて家事をすれば少し余裕ができそうですね🙂

• 11月2日

うちはパパを待たないでやってました💡

17時半くらいにお風呂、上がって夕飯、遅くても21時までには布団に入るようにしてました💡

• ちるちる

ちるちる

お風呂は2人同時に入れられてますか?
    温かくなってから寝かしつけたほうが寝やすいのかなって思っていつもご飯の後にお風呂入れてましたが、ご飯の前にお風呂でも寝かしつけはスムーズにいきますか?

• 11月2日

退会ユーザー

その当時は入れてましたよ💡
    上の子洗って自分洗って、上の子入れて下の子洗ってって感じでした😃
    下の子は脱衣場に待機です💡

子どもは基本的に体温が高い上に、お風呂上がりは深部体温が冷めにくいので逆に寝付きが悪いと言われてます💡
    寝かせたい時間の2時間前にはお風呂を済ませた方が良いと聞いてからは、うちではご飯の前にお風呂にしてますが、その方が早めに寝つきますよ😊

• 11月2日
  • ちるちる

ちるちる

お風呂の入れ方教えて頂きありがとうございます!私も一度その方法でやってみます🤔

今日ご飯の前にお風呂にしてみたらスムーズに寝ました!パジャマはご飯で見事汚れてしまいましたが😵笑
    リズムが違うからなのか夜泣きがあったので少し様子見てリズムを整えてみたいと思います⭐️アドバイスありがとうございます😊

• 11月3日
mi

うちは旦那がいつも21時すぎなので、17時すぎに夕飯、18時お風呂の出て少しゆっくりしたらそのまま添い乳して下の子寝かしつけながら上の子は録画タイムで下が寝たら上の子を20時くらいから寝かしつけてました!(寝るのは21時前後でしたがのんびり2人の時間を過ごしてました)

上のお子さんお昼寝しますか??
一歳半すぎからうちの上の子はお昼寝がなくなって、夜寝るのが早くなりました!
なので体力が持つようならお昼寝をなくしてみるのもいいかもですね!

• ちるちる

ちるちる

21時だと待ってると遅くなっちゃいますね😞💦
    上の子と下の子は同じ部屋で寝ていますか?下の子を寝かしつけている間は上の子は一人で録画をみているかんじでしょうか?

• 11月2日
  • ちるちる

ちるちる

お昼寝はします☺️だいたい2〜3時間くらいします!お昼寝なくすと夜早く寝てくれそうですね!まずは生活リズムを整えてみたいと思います😅

• 11月2日
  • mi

mi

上の子と下の子みんな同じ部屋で寝ていて、リビングと寝室が隣なのでそのまま隣のリビングで録画を見ていました!
    上の子がお昼寝なくなった頃からは同時に寝室へ行ってそのまま片手は上の子とんとん、片手は下の子引き寄せながらの添い乳でした🤣🤣

• 11月3日
  • mi

mi

お昼寝二、三時間なら急に無くすとしんどいかもですね😱😱
    少し短くしてみて夜まで持つようなら少しずつ短くしていくと夜スムーズかもです😆💓
    あ、でも夕方ねむくてぐずぐずと黄昏なきが被ったら最悪なので、無理なくしてくださいね😱🙏🙏

• 11月3日
  • ちるちる

ちるちる

同時に寝かしつけ、やってる姿想像つきます😨今一人ずつ寝かしつけてるのでそうするとどちらかは遅くなってしまうので私も同時に寝かせる方法を考えてみます🥶
    今日朝が遅かったので昼寝なしで過ごしてみたら夜早く寝ました🤗でも夜泣きがあったのでこれから様子見ながら生活リズムを整えていきたいと思います🤥

• 11月3日

旦那が帰ってくるのが遅いので
夕飯17時、お風呂18時、寝かしつけ20時頃です!
家事は日中の手が空いた時にやってます😄
旦那のはラップして一人でご飯、お風呂入ってます✨👍
産まれて3ヶ月くらいまでは下の子お昼に沐浴で上の子と夕方お風呂でした!

• ちるちる

ちるちる

今生後1カ月ともうすぐ2歳の子なんですが、これくらいの時期は寝かしつけは上の子と下の子同時にされていましたか?

• 11月2日

退会ユーザー

寝る時間になったら部屋暗くしてとかくらいはしましたがらがっつり寝かしつけみたいなのはまだしてなかったです👍
    ただ同じ部屋で部屋暗くして夜中泣いても添い寝でした!
    それでも泣くようなら抱っこして徘徊って感じです✨

• 11月3日
おまま

うちも旦那の帰宅が遅いので夕飯17時半、お風呂19時、寝かしつけ20時〜です!
下の子のお風呂は17時頃に沐浴してます☺️
家事はお風呂後に次男抱っこしながら洗濯干してるくらいですね!

• ちるちる

ちるちる

ついついぐずってるとその相手をしてしまうのでこれからは抱っこ紐に入れて家事をするようにしていきます!そうすると少し余裕ができそうです🙂

• 11月2日