※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
妊娠・出産

里帰り初マタです。母親はサポートしないと言いました。1ヶ月で帰れとも。一人で子育て経験を教えてください。ありがとうございます。

里帰りする初マタです。
私の両親は自営業で、実家から車で5分もないくらいの場所で働いてます。
さっき母と産後の話しをしたら、ほぼサポートしてくれない事を言われました。
「退院したら、夕飯の買い物、支度しろ。」
とのコトです。
できるだけ普段の生活をしなさいと言わました。
1ヶ月で帰りなさいと言われました。
一人目で誰の手も借りずに子育てされた方体験談等を教えてくれませんか。

コメント

ちゅん

産後に無理をしないように…の里帰りではないのでしょうか?

夕飯の支度までしなくてはならないなら、里帰りせず自宅にいたほうがいいのでは?!

ゆーちゃん♡

そのつもりで帰ったのに全くです…。
今も大食い家族4人分の夕飯の支度、掃除、洗濯畳むのもやらされてます…。
実両親には悪いのですが、騙された感じがしてなりません…。
自宅は市が違う為、里帰りの産院で分娩予約をしてしまったので、臨月にも入るし転院は難しそうです…。
今から不安で仕方無いです。

私も里帰りしますが…実家が帰っておいでと言ってくれるので、旦那と長距離はなれる事になっても里帰りを選びました。初めてだし、本当に不安だったので!旦那は協力的なので必要なかったかもしれませんが、産後はとにかく家の事に気が回らないと思ったからです。
安静にする為の里帰りだから、それができないようならいっそ里帰りせず、旦那さんの協力をしっかり約束させて自宅で過ごした方が良いかもしれませんね(^^;;
食事は宅配とかを利用する方が楽だと思います!

まい@頼樹♡

こんばんは!

そのつもりで里帰りしたのに、なんかガッカリと言うかショックと言うか、複雑な気持ちですね。

私は訳ありで未婚シングルで出産しますし、親も足の悪い母親しかいませんので、丸っきり一人での育児になります。
少し不安もありますが、我が子の為ならなんでもできる覚悟なので、心配事はありません。

励ましになるかわかりませんが、主さんが楽に育児できる環境で生活された方が、赤ちゃんの為にもいいかと思います。
なので、ご両親と話し合い、サポートしてもらえるように説得するか、出産してからはすぐに自宅に帰り、旦那様と協力して育児生活に入るようにするか、どちらかにした方がいいかと思います。

ゆーちゃん♡

私の旦那もとても協力的ですが、帰りが遅いのと、義実家の家にも自宅は近いけど遠慮してしまうし実家が帰っておいでと言ったので、里帰りを選びました。
実際帰ると朝洗濯はしてくれるだけで、朝ご飯の洗い物から夕飯の支度まで私がやってます…。
本当に産後は睡眠不足で家事なんかやってられないので里帰り選んだのに、家事やってくれる人が来てくれたって思われてる感じです…。
私の実家は特に大食いで外食も多いし、肉食で栄養偏りの食卓でした…。
産後母乳で育てようと思っているので、母の作るご飯はかなり心配です…。
先日産気づいたら親は来てくれず、タクシーで行きなさいとも言われました。
1ヶ月検診終わるまで耐えるしかなさそうです…

ゆーちゃん♡

そうなんですね…。
私もまいさんみたいに強くならないといけないですね…。
思ってた事と違いすぎたので、今ショックで泣いてしまいました…。
さっき母と話した時に軽く説得してみたのですが、聞く耳持たずでした…。
とりあえず1ヶ月検診まで耐えるしかなさそうです…

まい@頼樹♡

いいえ。私は強くないですよ。
一人で夜泣いてばっかで、不安な波に押しつぶされそうで辛いですよ。
でも、お腹で動く我が子を思うと『やるしかない!私しかいないんやから!』って思えるんです。

私の母も、頑固者で古い考えの人なので、なんとなく気持ちわかります。
ただでさえ、妊娠中は気持ち不安定で辛いのに、わかってもらえないとすごく悲しいですよね。私も母とは喧嘩ばかりしています。

産後1ヶ月まで、実家にいるしかないのであれば、尚更話し合いはちゃんとした方がいいですね。
辛いかもしれませんが、ちゃんとわかってもらってサポートしてもらえるように、説得頑張ってください。

主さんのお話を聞いて、一意見としての言葉を掛けることしかできませんが…。

頑張ってください!

おれんじ29

体験談でないのですが…

実家は車で2時間弱のところにあり、両親は共働きで日中は実家に誰もいないのですが、ご飯の支度、洗濯の面倒は見る!と言ってくれたので、退院後に地元に帰りました。赤ちゃんのお世話と、あとは自分の睡眠時間にあてられたので体を休められたと思います。

頻回授乳のための睡眠不足、産後1ヶ月は特に辛いです。
退院後間もなくに、言葉が悪いのですが、自分のことだけならまだしも実家のご家族の分のご飯の買い物、支度…外出しなさいってことですよね…
体、しんどいと思います。

旦那さまに協力をお願いして、食事の宅配やネットスーパーなど利用して、退院後は自宅へ戻られる方がいいのでは、と思いました。

私は今回の出産は、実家では上の子の面倒までお願いできそうになく、里帰りせずに近居の義母にご飯の差し入れだけお願いして乗り切るつもりです。子どもは日中は保育園です。

まめすけまめすけ

出産前で色々不安な中で
一番頼りたいお母さんに
気持ちをわかってもらえないのはとても悲しいですよね。

でも産まれた後で、孫が可愛くて子どもが辛そうにしていたら
お母さんの気持ちも180度変わる可能性もありますよね!

ただ、今現在の不安な気持ちで
出産するのは精神的にキツイですよね(/ _ ; )

旦那さんとか、兄弟姉妹に
味方になってもらって一緒に
説得とかは難しいですか??

sk15

産後早目に自宅へ戻られては如何でしょう。。。お気の毒です。