※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

子供を保育園か幼稚園に通わせるか悩んでいます。幼稚園は教育や環境が充実しているが費用が高い。保育園は手頃な費用だが親の出番が多そう。どちらが良いと思いますか?

旦那私フルタイム
私(自営)
基本的に忙しいが、融通はきく
祖父母たまに支援あり

今は
企業手動型保育園で月17000円 給食費なしの給食
イベント親の手伝いなし
送迎は自社で片道20分
隣の市なので小学校関係なし
に通ってます

3歳から居住市に
転園を考えていて皆さんの意見を聞きたいです!

🌟①家から徒歩5分
小学校校区内で園児がほぼ同じ小学校
古い設備の普通の保育園
ほぼ自転車か歩きで送迎
費用は給食費4500円
駐車場なし
のんびり系
父母の会あり 年間2000円
役員系あり
7:30-18:30

月の負担5000円ほど


🌟②カトリック系の幼稚園
校区同じ子が数名
バス送迎あり
家から車で7分くらいの私立幼稚園
入園金60000円
制服39000円(うち、28000円分くらいはお下がりありなので実質ふたん12000円)

バス送迎、環境教育費2000円
給食費3900円
父母の会600円
年に1回だけ行事当日の手伝いのみ

確実に入れる1号認定だと
14時以降延長保育1時間200円
ただ11300円の補助が出るので
月の負担トータル18500円

英語と体育は必須で教育あり

放課後は別途で絵画教室
文字書きなどあり

🍀良いと思う点

⑴は距離と値段と校区内
⑵は教育、送迎、制服

皆さんならどちらが良いと思いますか?
母は幼稚園の教諭でしたので
幼稚園を押してきます(笑)
旦那は値段重視で金額を言ったら絶対保育園です。

でも、制服があれば
好きな服だけ買えば良いし、
やはりきちんと机と椅子に座っている時間があるので
小学校に向けては良いかなーとか
もちろん体操も英語もありますし、
伸び伸びはもちろんですが
愛情を大事にするという
幼稚園の方針に感銘を受けています。
ただ値段ががなぁ…でも役員系あまりなさそう。

保育園のが親の出番が多そうです…

皆さんのご意見聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

仏教の幼稚園に通っていますが、宗教系のおやすみ(預かり保育もなし)とかたまにありますが、そういった長期休暇などに対応できるなら幼稚園もありかとおもいます!

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    夏休みの預りはあります😊
    たまに創立記念日とか振替休みとかはあるみたいですが…
    自営なので対応は可能です。
    ただ金額がー💦とは思いますが、Akmamaさん的に幼稚園が良いと思うポイントはなんですか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは専業主婦なので幼稚園一択です!笑
    義母が幼稚園教諭を現役時代はしておられて、やっぱり幼稚園出身の子は切り替えができるって言ってました。(保育園は終わりが夕方だから、終わらない子はダラダラ続けられる環境?)
    まぁ正直子供の性格でしょって思いますが、自分も幼稚園出身なのであまり幼稚園以外考えたことなかったです!

    • 11月2日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    うちと母が幼稚園教諭なので、幼稚園推しなんです🙄
    でも、保育園に偏見もないですがお金以外はポイントが高いんですよねー…

    • 11月2日