※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳を搾乳して与えることに疲れています。母乳をあげたい気持ちと搾乳の負担で悩んでいます。1ヶ月で諦めるのは早いでしょうか…

乳頭の形が元々良くない、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまって完全拒否してギャン泣きするようになってからほとんど直接あげることがなくなりました…
直母にトライすることも億劫になってしまって今は3時間ごとに手絞りで搾乳したものをあげています。
赤ちゃんが直接吸わないので母乳の量も乳首の状態も変わらず、、、直接吸ってもらわないと状況が変わらないことも分かっています。
ですが3時間ごとのミルク、搾乳をしているとかなり時間が経ってしまい、夜間は特に睡眠時間が削られ泣かれていると搾乳どころじゃありません。正直搾乳をすることも疲れてしまっています。元々直母にこだわりはありませんが母乳が出るうちはあげたいという思いもあります。。。
まだ1ヶ月も経っていないのに諦めるのは早いのでしょうか…おっぱいも張るので搾乳しないと痛いままだし、、
この状況に悶々としていてストレスです…

コメント

ママリ

私も初めての時、形が合わなくて拒否でした💦
ニップルガード使うようにしてから徐々に慣れてくれました!
哺乳瓶の乳首だと思って飲んでくれます!

ママ

私も形が合わなくて飲んでくれませんでしたが、
ニップルつけたら飲んでくれました!
1500円くらいだし、試しにつけてみたらいいと思います!

4ヶ月くらいになったら赤ちゃんの口も大きくなって?それかコツをつかんできて?
かわかりませんが、ニップルなしで飲めるようになりましたよ!

私も授乳で悩んでいて、毎日毎日練習してやっと1ヶ月半から直接飲んでもらえるようになりました😅
でも同じく搾乳したり、ニップルつけたりのストレスで母乳量が大幅に減っていて、3ヶ月から完ミです。
飲んでもらいたいならやっぱり練習しないといけないので、ニップルつけて練習がいいと思います。
搾乳も手絞りはかなりしんどいので、手動か電動の搾乳器使うだけでもだいぶ楽になりますよ!

きゃらめる

お疲れ様です。
手絞りでどの位の時間でどの位の量が取れますか?
もし手絞りが大変なら搾乳器で絞っても良いかもしれません。
今はまだ練習の時期だと思って、お母さんが余裕ある時に練習してみたらどうでしょう?毎回となるとやっぱり大変だし、睡眠時間も確保したいし、余裕ある時でいいと思いますよ(^^)
早い遅いはないですよ(^^)お母さんは妊娠中から今まで本当によく頑張っていると思います。ママの身体と心を休ませてあげることも必要です。こそだてはまだまだ先は長いから、色んな方法を試して見てしっかりくる方法でいいんです。私はお母さんが笑顔で出来る方法なら、母乳でもミルクでも何でも良いと思います。