※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中にじっと座って食べられず悩んでいます。食事を途中で中断し、時間をかけても完食目標にしています。いつ頃座ってじっと食べられるようになるでしょうか。

もうすぐ2歳になる子供の食事について。

じっと座って食べられません。
少し食べたらどこかに行って、また帰ってきて食べる。今はそれでも許してとりあえず時間かけても完食目標にしてます。
いつになったら、座ってじっと食べられるようになりますかね。
悩んでいるので批判はご遠慮願います🥺🥺🥺

コメント

あい

長男そんな感じでしたが幼稚園に行くようになり座って食べるようになりました!
三月末産まれなので3歳になってすぐ幼稚園なのでそれからです🙌今ではうろちょろし出す次男を怒ってるくらいなので大きくなったら出来ますよ!
私自身も小さい時は座って食べなくて困ったと親に言われました😅

• mi

mi

お返事ありがとうございます😭
    きちっと座って完食が理想ですが、今は自分でハイチェアからも降りられるようになり、自由に動き回って食べてて、困ってました😭😭
    座ってきちんと食べられるようになったとの経験談教えてくださり少し安心しました。ありがとうございました🥺🤲🏻

• 11月2日
rin

食べる環境はどんな感じですか?背の高い椅子でテーブルで食べていますか(大人も椅子に座る)?
それともローテーブルでみんな床座りでしょうか?
あとテレビを消したり、おもちゃに背中を向けるような位置だと、もう少し集中するかもしれません。

保育園では、立ち歩いたり遊んだりし始めたら、そこでお仕舞いにしてねと指導受けました。一食少ないくらい問題ないからね。と。

• mi

mi

お返事ありがとうございました。
    環境はハイチェアで大人と同じ机で、一応テレビも消しておもちゃも背を向ける形で食べさせてるのですが、降りたくなったら自分で降りちゃいます🥺
    そうですよね、、遊び始めたらお仕舞いというやり方が本来のしつけなのかなと思いつつ、、😭現在は完食させたい思いの方が強く、、、悩みます。
    教えて下さりありがとうございました🥺

• 11月2日
めろポリズム·*°♪”

遊び食べや食べムラが出てきて大変な時期ですよね…(- -;;
私のいとこの子どもが小さかった頃によく世話していて、
おにぎりや茹で野菜や卵焼きやウインナーなど、とにかく一口大に切ったり作って、遊ぶのを追いかけながら口にポイッと入れてあげて、
何とか一食分食べてもらっていました。
なんでこんなに追いかけっこしながら食べさせてるんだろう…と、ぐったりしてました…;;
遊びたいだけ遊んでもらって、お腹が減ったら自分から食事に向かってくれる子もいたので、みんなそうだと楽なのに〜(泣)
と思ったものでした…。
保育所などで集団で食事することに慣れた子どもさんは、ちゃんと座って一人で食べていたので、その差にがく然としましたね…(T_T)