※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目の子どもの理想的な歳の差は何歳がオススメか知りたいです。年子は大変と聞いていますが、2歳半の歳の差はどうでしょうか?

一人目の子どもと二人目の子ども、もし理想通りの歳の差に出来るのだとしたら、何歳差がオススメでしょうか?💦
一人目も奇跡的に授かった身なので、もちろん授かれるか分からない話ですが、家族計画的な参考として…
同僚が、年子は本当に大変だから止めた方が良いと話してくれて、そういう経験的に避けれるなら避けた方が良い歳の差などあれば経験談を教えてほしいです(>_<)
個人的には自分の歳的にも身体の状態的にも可能なら早く二人目を産みたいのですが、職場的に復帰後丸一年は働かないと休みを取りにくい感じがあるので、最短で復帰から丸一年空いての産休になるタイミングから妊活(治療)を再開したいのですが…そうすると、(理想通りに授かればですが)上の子が2歳半前に二人目が産まれることになります…
多分2歳半の歳の差の育児が、避けた方が良いくらい大変なのか、それくらいならお世話しやすいのかあたりが気になっています…💦

ご経験を教えていただけますと有り難いですm(__)m
どうぞ宜しくお願いします🙇

コメント

mi_まま

2歳7ヶ月離れています!2歳差希望だったので良かったですが、2歳前半だったらキツかっただろうなぁと実感してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    2歳でも前半と後半で違うのですね💦質問して良かったです💦

    • 11月2日
deleted user

2歳9ヶ月差です。誕生日の関係で2学年差の3歳差になります。2歳だとダブル入学じゃなくなるしなんとかなると思ってます🙋
2歳半くらいが一番大変な時期だと思います😭
よく2歳すぎのお子さんおられて下の子抱かれてる人見るとめちゃくちゃ大変そうです😦
うちも生まれてすぐは大変でしたがそのあとすぐ誕生日迎えて、3歳過ぎて落ち着いたので上の子に対してそこまで辛いとは思わなかったです。2歳なってすぐだと大変な時期が長いので私ならしんどいな~って個人的な考えです😅
下の子が今1歳8ヶ月でめちゃくちゃ手かかってますが、上の子が3年離れているおかげなのかしっかりしてて頼りになります😭❤

3歳になっても大変な子は大変なので色々と思いますが😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(>_<)
    2歳半頃がそんなに大変とは知りませんでした💦
    もう少しだけ後ろが理想なのかもという気がしてきました😓参考になります🙇

    • 11月2日
*

私は4歳差がよかったなと
思います😂
と言って我が家はみんな
3歳差で息子とお腹の子は
年子です😱笑

はじめてのママリ🔰

2歳差で妊娠中ですが、2歳前半での差なら本当に悪阻とイヤイヤと誕生日重なって地獄でした💦

2歳後半なら差的にもいいくらいになるし、誕生日祝ってあげれないとかならないからいいのかなー?と私的には思いました!😊

3歳差は入園入学被ったり
妊娠中に七五三あるから友達が大変すぎると言ってました💦

ままり

うちは1歳10ヶ月差の2学年差です😊
大変なのは何歳差でも大変だと思いますし、お子さんの性格にもよるかな?と😅
イヤイヤ期もあり、まだまだ抱っこの時期できつかったですが、
今は年齢近い分よく一緒に遊んでくれて助かります🙌
あまり離れなかったから、新生児の頃の要領とかも覚えてて、上の子の延長みたいな感じでした!
今回は下の子が2歳半差、2歳差ですが、着替えとか一通りはできる分楽かなーと😊そしてオムツも取れてるので、オムツ2人分も買わなくていいし、持ち歩かなくていいし、前より楽かなって感じですね!
ですが、もう新生児の育児とかだいぶん忘れてきてるので、それが怖いです💦