※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

マグでミルクを飲ませてもあまり飲まず、お茶を飲んで寝るように。夜中も通常通り。もう哺乳瓶を使わなくてもいいか悩んでいます。

フォロミを卒業したタイミングってどんな感じでしたか?

もうすぐ1歳1ヶ月になります👶
こないだから哺乳瓶を卒業させようと思ってマグでミルクを飲ませていました。(寝る前に一回です)
しかしマグだとあまり飲まずここ2、3日は全然飲まずお茶を少し飲んで寝ています。
夜中喉がかわいて起きる感じもなくいつも通りです。
この場合もう完全に卒業してもいいと思いますか??!
たぶん哺乳瓶であげたら飲むとは思います😅

コメント

りょーちゃん

うちは完母だったので少し違いますが…

11ヶ月で卒乳しましたが、1歳半まで朝ごはんとおやつの時に牛乳代わりにフォローアップあげてました。
かかりつけ医には栄養価的には2歳まではフォローアップ、3歳から牛乳がいいと言われました。

虫歯の心配もありますし、夜のミルク(特に哺乳瓶)はもう卒業でいいと思います🙆‍♀️

りょーちゃん

2歳になるまでフォローアップ、2歳になったら牛乳だったかも😅

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます!😆✨
    やはり哺乳瓶は卒業したほうがいいですよね🙌💦
    朝とおやつ時のフォロミは一回どれくらい飲ませていましたか?? 今日はおやつ時にあげてみましたがほとんど飲まなかったです😭
    全く飲まないのは栄養価的によくないですよね。。(料理も自信ないので😢)

• 11月3日
  • りょーちゃん

りょーちゃん

一回80〜120あげてました!
    1歳になる頃からコップでしたよ。
    1日に乳製品を合計で300cc程度が目安と聞いたことがあります。

うちも飲まない時期があり、栄養が足りてるか気になりましたが順調に育ってます😊
    神経質になりすぎず、ほどほどで大丈夫ですよ〜

• 11月4日
m

哺乳瓶でしか飲んでくれなかったので1歳になってすぐ卒業しました!
元々夜寝る前だけフォロミでしたが、やめてからは朝に牛乳を飲ませてます。

離乳食の食べか順調ならやめても大丈夫かなと思いました!

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます!😆✨
    朝に牛乳をあげているんですね🥛一回どれくらいの量をどうやって(マグ?コップ?)飲ませているのでしょうか??質問ばかりですいません😭 牛乳を飲ませたこともあるのですが、あまり飲まなくて‥💦

• 11月3日
  • m

m

ストローマグで飲ませてます!
    150ccくらい入れて、全部飲む時とあんまり飲まない日とまちまちです😂

うちの子は容器でだいたいの味?の覚えていたみたいで、最初は
    マグ→麦茶
    哺乳瓶→ミルク、フォロミ
    以外のものを入れると驚いて飲んでくれなかったので、
    普段使わないコップとかで牛乳は試し飲みさせてました!
    慣れてからは飲むようになったので、マグで飲ませてます。

• 11月4日