※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

食事マナーが悪い子はしつけの問題か、性格か。我が子は厳しく教えた結果、マナーが良い。ママ友は性別や性格と結びつけるが、マナーは教え方による。男女差ではない。

食事マナーが悪い子って、しつけができていないと思いますか?その子の性格だと思いますか?
食事中立ち上がったり、おもちゃ片手に食事したり、スプーンを加えたりです。

我が子は小さい頃から食事マナーはわりと厳し目に注意してきたのでいただきますからごちそうさままでは立ち上がることもなく、座ってきちんとたべています。
テレビ見ながら食事はさせませんし、まだ言葉を話せないうちからやんわりとマナーを教えてきました。
ママ友たちとランチにいくとまぁマナーが悪くて驚きます。
食事中に歩き回って、摘んでは遊んでを繰り返したり、膝を立てて食べたり。
ママ友もこらーと軽く注意をしていますがそこまで気にしていません。家でもこうなのーなんて言っています。
家でもこう…?注意しないの?注意しても聞かないの?私なら膝立てて食べたら注意して、それでも直さないなら膝をペチンとはたきます。
立ち歩いたらそこで食事終了。泣いても喚いても下げます。こうやって食事マナーを教えてきました。
でもママ友は「〇〇ちゃんは女の子だからお行儀よく食べられるねー」とか「〇〇ちゃんは大人しい性格だから良い子で食べれて偉いねー」と言います。
いや、性格とか男女の違いじゃなくてマナーを教えたか教えてないかの違いだろ…と内心思ってしまいます。
皆さまどう思いますか?、
我が子は女の子だからマナーが身についたのでしょうか?男の子は厳しく教えても座って食べられないのでしょうか?
わたしはどうしてもしつけができているかできていないかの違いだと思ってしまいます😅

コメント

まぐ

どっちもだと思います😌!
どんなに頑張って教えても聞かない子は聞かないですし、最初は聞いてたのに段々聞かなくなる事もあるでしょうし🙆‍♀️
でも単純に注意してないからそのままになっている子ももちろんいると思います🙌

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね!
    注意してもできない子もいますもんね!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ひなの

年齢によりますかね〜💦
3歳くらいで食事にたいして厳しすぎるのもちょっと可哀想な気もします。
(泣き喚いているのに片付けるとかは)
でも全く注意しないのは躾に影響してきますよね〜🤔🤔
ある日突然注意してもできることでは無いですもんね。

私の答えとしては、そこまで厳しくする必要もないけど
一般的なマナーとして何度も言い続けるのは大事だなーとおもいます。

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!ありがとうございます😊
    わたしの親も主人の親も固く厳しい家だったので食事マナーだけは小さいうちから叩き込まれました。なので我が子にも1歳くらいから厳しめにしています。そしてきちんと食べたらベタ褒めしています🙂

• 11月2日
くっく

全く同感で頷きながら読んでいました!(笑)

女の子だから、とか大人しいからとかマナーに関係ないですね、普段の生活がそのまま出るということだと私も思っていますよ!
小さいうちはこぼしたりは
してしまうし口の周り汚かったり、そんなのはあるけど、でもうちも口が汚れるとか思ったらティッシュを置いとくと気にするのか拭きながら
食べたり、カチカチ音を立てないように、とか
立ち歩いたらもう要らないね~なんて言うの?って勝手に下げます
なんて言うの?って言ってもまだ食べる!とか言う時ありますけどじゃあ座って。を2.3回はやったりしますけどそれ以降は無言で下げます(笑)そのあとのお菓子はその日は無し、とかやります

私の中では
家でもまだ小さいからってことでなんでも手出しをして
食べさせてあげてたら
こぼしもしないし、肘ついて食べることも無いだろうし、
それか、特に何も言ってないで食べることだけ大事としてるんだろうなぁって思っちゃいますね💦

小さい頃からの習慣って大事ですよね~

ポケモン大好き倶楽部♡

本当に習慣は大切だと思います。小さいから仕方ないで済ませると大きくなってから身につけるのが大変ですしね😣
    でもまあ、大人でも箸の持ち方おかしかったり肘ついて食べたりする人もいるので、マナーは家庭によって線引きが違うのかな?と思いました🤔
    回答ありがとうございます!

• 11月2日
  • くっく

くっく

うちの旦那も箸の持ち方
    それでよく食べれる!って感じなんですけど、
    義母を見ると全く同じ持ち方ですので、
    これから子供と一緒に直そうと思ってます💦
    子供が怒られる、恥ずかしい思いをするということをもっと知って欲しいですよね(笑)大きなお世話にですが←
    少なくても私は 自分が知ってる常識は
    子供に全て教えようと思ってます(笑)

同じ考えの方がいて良かったです!!!!

• 11月2日

ポケモン大好き倶楽部♡

親のマナーが悪いと子も悪くなりますよね😣💦
    大人になっても箸の持ち方がおかしいと恥ずかしいですが、なかなか直せませんよねぇ。難しいですね。
    大人用のしつけ箸とかあるんですかね。笑
    わたしも同じ考えの方がいてよかったと思います。
    ですがまわりのコメントを見ると私たちが厳しすぎるような感じもしますし、家庭によりけりなんですね…。
    でもまぁ、厳しくマナーを教えることは将来子供のためになると私は思っています🥰

• 11月2日
ママリ

やはり落ち着きのない子を見るとそう思われるんだなとちょっと落ち込みました😅

私自身、食事のマナーはとくに厳しく親に言われていたので、息子にも座って食べなさい。テレビは見ない。遊ばない!!と口うるさく言ってきました。

ですが息子は多動があり落ち着きが無く、最後まで座って食べれる事は稀、おもちゃを持ってきたり、ウロウロ歩いたり騒ぎます。
現在は療育に通ってだいぶ長く座ってられるようになりましたが。

そのお友達は分かりませんが…
怒っていない、躾をしていない訳ではありません。外食なんて絶対無理なのに…友達に一緒にランチしようと誘われたら毎回断るのも厳しくなります。断りきれず約束をしたら前の日からドキドキ、ソワソワ、周りからどう思われる?引かれるよね…と緊張してしまいます。

怒ってしまったらご飯を見るだけで嫌がる、全く食べない。食事を切り上げて下げたら次の日も食べません。酷い時は1週間拒絶されました…。

きちんと座って食べている子を見て、なんでうちの子は出来ないの…涙する事もあります。
お行儀良く食べれる子もいれば、怒っても教えても優しく説得しても、なかなか出来ず悩んでいる親がいる事も少し分かって欲しいです😔

ポケモン大好き倶楽部♡

不快な思いをさせてしまい申し訳ございません😣
    色々な事情がありますもんね。とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ちっぷん

我が家は主人が食事マナーに関しては厳しく育ったらしく、子どもたちへもマナーを厳しくしている方だと思っています。

たまにママ友の話の中で、何をしても集中出来なくて歩いてしまうなどの話を聞くことはあります💦
そういう場合は躾だけでなく個性もあるかと思いますし、それでかなり悩んでいる方もいるので、一概に「躾がなってない!」と決めつけるのはどうかな?とは思っています。

ただ…
息子は卵アレルギーでそれも伝えているにも関わらず、卵焼きを片手に食事中走り回ってても注意しない、むしろその姿で私の息子に戯れてくる、卵ボーロをこぼしても親が全く拾ってくれない、などの状態だったママさんとは分かり合えないと思い会うのはやめました😂笑

ポケモン大好き倶楽部♡

アレルギーの件は怖いですね💦
    食事マナーも家庭によって線引きが違うし、できない子もいるし、仕方ない部分もあるんだなと感じました。
    回答ありがとうございます!

• 11月2日
2度目のママリ🔰

我が子は食事マナーがとても悪いです⚡
逆にきちんと楽しく食べれてマナーも良くなる方法あるなら教えて欲しいです😭座って食べれるどころかご飯を食べてくれず毎日ストレスなので。毎食毎食おだててどのくらい食べれるかの勝負です😂

素直というか従順というか…言うこと聞ける子と聞けない子の性格の差じゃないですか??
うちの子は好き嫌いハッキリの頑固者なので、何度注意してもひっぱたいても聞きませんし無意味です。自分の好きなようにする子です。

ポケモン大好き倶楽部♡

うちは1歳前からマナーに厳しくしていました。赤ちゃんせんべいなんかも決まった場所で座って食べさせていました。
    (よく立ち歩きながら食べている赤ちゃんを見かけるので)
    でも引っ叩いたりは全然していないので言うことをしっかり聞ける子なんだなぁと感じました🤔!
    手繋ぎを拒否されたこともありません。子供が散歩のときに手をつないでくれないという話もよく聞くので…。
    いろんなお子様がいますし、一概にしつけがなってないとは言えませんよね。
    ありがとうございます😊

• 11月2日
なのは

うちは1歳前から食事のマナーだけでなく挨拶や返事などかなり厳しく注意して育ててきましたが、きちんとできるかと聞かれたらできないです。ただ周りの人からは3歳の男の子にしては落ち着きもあるしお利口だねとはよく言われます。
親がいけないことはいけないと注意してないのにきちんとできる子はかなり少数派だと思いますが、マナーがきちんとしてない子の全てが親のしつけの問題ではないと思います。親のしつけ通りに育つなら、子育てって困らないよなーと思います。
ちなみに私はママ友の子どもへの接し方が気になるので、緩すぎる人とは距離をおいてます。

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも同じく挨拶も厳しく教えています🙂!
    よく褒められるので自慢の娘です♡
    私もママ友を選ぼうと思いました。マナーが悪すぎと私も同じように見られてしまうので、今後は考え方やしつけの方針が合う方とお付き合いをしようかなと思いました😖

• 11月2日