※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riding
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時に苦しそうにし、泣きながら飲んでいます。日中は1時間おきに母乳を5分ずつ飲み、夜間は母乳5分➕ミルク40を3時間おきに飲んでいます。夜間は苦しそうにしないが、日中のみ苦しそうです。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、母乳を飲む時に苦しそうにします。

ミルクを飲む時はほとんどなく母乳を飲む時だけです。

アウアウ言いながら顔が赤くなりたまに半泣きになりながら飲んでいます。一度はずすとギャン泣きします。

苦しいのかとおもいげっぷさせようとしますが、泣きっぱなしなのでげっぷどころではなく、少し休憩させながら母乳をあげてます。

同じような経験をした方いらっしゃいますか??

日中は母乳のみ1時間おきに5分ずつ、夜間だけ母乳5分ずつ➕ミルク40 3時間おきです。

夜間苦しそうに飲むことはほとんどなく、苦しそうにするのは日中のみです。

コメント

ちぇる

出る量が多いのではありませんか??
夕方か夜は分泌量が減少しますから、昼間は多めになるものです😊
圧抜きしてから授乳してみるのも1つの手ですよ〜!

• Riding

Riding

そうなんですね!!
    今日飲ませる前に少し出してからあげたいと思います!!
    有難うございます♡

• 7月24日

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

うちの子も生後1ヶ月を過ぎた頃から、日中飲んでいるときに苦しそうというか、嫌そうな飲み方をします💦
顔や頭を手で搔きむしるような仕草をしたり、ウッと身を縮こませたり、たまにアー!と泣き声をだしたり、、(・・;)

なので、手を握りながら授乳したり、余り酷い時は一旦乳首を外して落ち着かせてから再開したりしてます。

夜間はそのようなことはあまりありません。
私の場合、夜は母乳の量も多く、赤ちゃんも一気に飲み干す感じで、逆に日中は2時間おきの授乳で、赤ちゃんが望む量?勢い?で出ないからなのかなぁー、と思っています。

今日1ヶ月健診があったので先生に聞いてみましたが、赤ちゃんの動きも増えてくるからね〜と言われただけでした(^_^;)

今のところ体重増加に問題はないので、赤ちゃんが授乳をストレスに感じたりしてないと良いなぁとだけ思いながら毎日おっぱいをあげています。

• Riding

Riding

うちも手で顔を掻きむしります!!
    手を握りながら試したんですがだめでした。。

1ヶ月検診の答えがそれだったんですね…
    先生方に何聞いても意外にあっさりした答え返ってきますもんね。笑
    うちは、これからなので聞いてみようと思いますがmiyukey7さんと同じ答えが返ってきそう(´・_・`)笑

体重増加に問題なければ良いですが上げる側としては不安ですし悪い気持ちになっちゃいますね!
    良い方法が見つかるまでは根気良く頑張ります。

同じような方がいて良かったです!
    有難うございます♡

• 7月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

私も心配していたので、na0225さんのように同じ思いをされている方がいて、ちょっとだけ気持ちが楽になりました!

1日に何度もある授乳なので大変ですが、お互い根気強く頑張りましょうね(>_<)

• 7月24日
リベルテちゃん

是非舌癒着症について調べてみてください!舌小帯とは違いますよ~。丁度今週うちの子もプチ手術してきたのですが、舌癒着症で授乳中の血中酸素濃度が低く、富士山登山と同じくらいの苦しさでした。
今は呼吸が楽になって夜中もスヤスヤ寝る時間も長くなりました。

• Riding

Riding

そんな病気があるんですね!!
    初めて知りました!

調べてみましたが寝付きが悪い。というのが当てはまる気がして…怖いです。

1ヶ月検診も近いのでその時話してみます!
    有難うございました❀.(*´◡`*)❀.

• 7月24日