※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子の呼び方に悩んでいます。お母さんとお母ちゃんどちらがいいか迷っています。混乱を避けるためにママとおばあちゃんと呼ばせる案も考えています。息子に正しく認識されたいです。

実家住みの方にお聞きしたいです😭😭❗️❗️

私は息子と、実家で母と父と住んでいます。

男の子なので、ママと呼ばせたら
いつか恥ずかしくなって、
お母さんに変えるのも言いづらくて
なぁ。って言われるのかなぁとか思うと
ママと呼ばせない方が良いかなと思っているんですが、

そこで
お母さん か お母ちゃん
って呼んでもらおうかなって思っていて、

私は父母のこと お母さん お父さん
とよんでいるのですが
息子含めて話す時はおばあちゃんおじいちゃん
と呼ぶ予定ですが
息子の前でも、私自身が話しかける時は
お母さんお父さんと呼ぶから、
それを息子がそばできいていたら
お母さんはお母さんだし おばあちゃんもお母さん!?!?
見たいな?笑 ごっちゃにならないかな。。と。
ややこしいし、
お母ちゃんと呼ばせたとしても
おばあちゃん おじいちゃん と似すぎてるし、
母の事をおかぁちゃんって呼んでしまわないか、、?
などと心配で。。
どっちで呼ばせたとしても
私の母のことをお母さんと
勘違いしたりしないのかとゆう悩みです🥺😢

いっその事ママと呼ばせるべきなのか、、、、。
それだったら
ママとおばあちゃん
ってすごく認識しやすいのではないかなーと思えてきた😞

ただでさえ、
実家に住んでいるから
私より母父になついたら気が狂うだろうなと
不安でたまらないので
私がお母さんだよってゆうのを
ちゃんと認識されたいです😢
(母父とはとても仲良いです。
息子の事愛しすぎていて
わたしをいちばんでいてほしいだけです。。)


同じ悩みの方なんていますでしょうか😭😭
実際、こうだったよ!ってひとがいたら
経験談聞きたいです(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

namito(^^)

私はママと呼ばせてますが、4歳の長男はママと呼ぶ時とお母さんって呼ぶ時使い分けてます😂保育園では周りがお母さんって呼んでるのもあってかお母さんになりますが、寝る時とかはマーマー❤って呼ばれます🥰

  • まま

    まま

    使い分け!?すごい!!(笑)
    器用な息子さんだ、、😧♥️
    うらやましいかも🥺(笑)
    寝る時に甘える息子、、
    たまらなく幸せそう…(´•̥  ̯ •̥`)💓
    うちもそうなって欲しい😍

    • 11月2日
  • namito(^^)

    namito(^^)


    今は、なちさんの呼ばせ方でいいと思いますよ🥰きっと、大きくなってきて、ママと呼ぶのが恥ずかしくなったら自分で変えると思いますし👍

    息子さんにとってはどんなにおじいちゃんおばあちゃんに懐いてようがママが世界一です!💓自信持って下さい♡♡

    • 11月2日
  • まま

    まま

    ううう🥺♥️
    ありがとうございます🥺
    そう言われるとなんだか嬉しいし自信が少しでも湧きます😢💓

    • 11月2日
マツ

うちは「父ちゃん」「母ちゃん」って呼ばせてます👦
私の両親、義両親の事は「じいちゃん、ばあちゃん」って教えてたんですが何故か「じぃじ、ばぁば」に定着しました😂

うちは実家がかなり近くて週5くらいで実家に行ってますが、私と母を混同するって事はないですし、下の子も最近「かぁか」って私の事呼ぶようになりました✨

  • まま

    まま

    ありがとうございますー🥺💓
    母ちゃん って
    可愛いですよね…(´•̥  ̯ •̥`)♥️
    混同することないならいいけどなぁ…
    そんな事になったら辛すぎます笑
    子供自身で呼び方変えたりするのすごいなぁ、、😍

    • 11月2日
  • マツ

    マツ

    実際子供達の子守りを両親たちと妹は、ほんとによく見てくれるんですが、やっぱり母ちゃんが1番で何か見つけたら1番先に「母ちゃん、見てみて❗」ってしてくれますよ✨

    あと、母ちゃん呼び可愛いですよね😍
    回りはだいたい「ママ」なので呼ばれてるって気付きやすいです😁

    • 11月2日
  • まま

    まま

    それがとても理想ですね…😭💓
    結局は母ちゃん母ちゃん!ってなってくれると
    泣いて喜びます😭♥️(笑)

    ママ多いですよねーやっぱり🤔
    母ちゃん呼びとても可愛い😍

    • 11月2日
ぷみえ🌈🔰

私自身ですが、小学校上がるまではママ、上がってからは外ではお母さんって言うようになって母親に言われてました😂😂

  • まま

    まま

    自身で変える子って結構多いんですかね🤔😂すごい!!
    ママもお母さんもどっちもいいですよねー☹️💓

    • 11月2日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    母親に外ではママって言ったらブチ切れたのでそこから変えました😂😂😂

    • 11月2日
ママリ🔰

私は「お母さん」と呼ばせています。

義母は毎日家に来て世話してくれ、「おばあちゃん」と呼んでいます。

私が義母と話すときや、旦那に義母の話をするときは義母を「お母さん」と呼びますが、娘は混乱したりしていないです。

「お母さん」は立場であって、「お母さんの名前は○○」と立場と名前は違うとわかっているので、混乱したりはないと思いますよ。

  • まま

    まま

    毎日おばあちゃんに会っていても
    混乱したりする事ないなら安心なんですが😭💓
    まだ息子は小さいですが
    かなりの愛情注いでるので
    ちゃんと認識されるとおもってますが
    なんかもー不安で不安で😂😂

    そう言われると安心します😌
    ありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)

    • 11月2日