※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

基本なにもしない旦那がいます。月10日休み、18〜21時帰宅たまに遊んで…

長文失礼します😫

基本なにもしない旦那がいます。
月10日休み、18〜21時帰宅
たまに遊んでくれますが、機嫌のいいときのみ
他はスマホいじってテレビみてゴロゴロ
専業主婦なので、家事はしなくていいと伝えています
帰宅が遅くならない限り21時には寝ます

本日も娘の寝る時間が近づき、私がバタバタと準備をし、20時に消灯。毎度私が寝かしつけている横でゴロゴロとスマホいじっていて(時々茶々入れ娘を覚醒させたりもする)視界に入ると腹立つので、横になる前に寝室行けと言っていますが、それでもなかなか動かない。(娘と私はリビングで寝ます)
どうせあと寝るだけだろ?と私が言うと、じゃあ何かやることある?と言うので、寝かしつけがありますけど、と言うと、じゃあチャレンジする、と言って初めて寝かしつけに挑戦しました。

私はいつも旦那がしているように、娘が泣いても知らんぷりして横になってスマホいじっていました。
ちらっと様子を見ると最初は泣きながらも縦抱っこでトントンとしていましたが、気づいたら泣いているにも関わらず横抱き、というかただ持って歩いてるだけ。(新生児の頃から娘は横抱きが嫌いなのは知っている)
そして、開始から5分と経たずに無言で私のそばに下ろしてきました。
娘は泣いていますが、ギャン泣きとまでいかず、時間の問題で寝るだろレベルの泣き
結局私が抱っこして、15分位かけて寝かせました。
その間、最初は金魚の糞のように抱っこして歩く私について来ていましたが、邪魔と思ったのか途中から正座して見ていました。
しかし、飽きたのかまた5分と経たずに立ち上がり、おやすみなさい、と言って寝室に消えていきました。その時娘は泣きやんではいましたがまだ眠っていません。

どう思いますか?
普段何もしないのに、チャレンジしてくれた、と感謝するべきですか?褒めるべきですか?
やって当たり前のことだと思っているので、褒めるとか、旦那を育てるとか、そういう考えは私にはないです💦
以前にも寝かしつけの途中で寝室に行くことが何度もあり、どうしてこの状況でそういうことができるんだ!?と一方的に私が怒り、謝って改善します、と言ったきり何も変わっていないと思います。

20:30頃に眠って、そこから洗い物しながら離乳食ストック作り(一気に10種類くらい)、軽くキッチン掃除して床拭いて、これから明日の離乳食の献立考えようかなー、ってとこです😓

抜けるとこは抜いてますが、、なんで私ばっかり、、って思ってしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さまの働き方で育児に非協力的なのはどうでしょうね😭二人の子供なんですから…
もしママが体調悪くなってもパパがなにもできないなんて情けない😭でも1人目はそんな感じだったかも😭我が家は旦那が会社経営しているのでとにかく忙しくほぼ休みなし😭私も経理の仕事をしていますが旦那の会社なので自分のペースで仕事をこなしながらほぼワンオペでした😢2人目の妊娠が発覚してからちょうど仕事が落ち着いた時期ということと息子がだいぶ愛嬌が出てきたことも重なり自然と家事や育児に協力してくれるようになりました。二人目が欲しいなら協力してくれないようなら無理だよと口を酸っぱくして言っていたこともありますが…
あとあと聞くと小さいうちはやっぱり母親が絶対で俺がどう手を出していいのかわからないといっていました…言われてやられるのってやる気あんのか💢と思ってしまうけど男の人って本当に子供なんですよね…父親になるまで時間がかかるんです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり大変申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます!

ほんとそうなんですよ、力仕事ではありますが、私も産前同じ仕事をしていただけに、そんなんで疲れた疲れた言ってんなよ、って思ってしまいます😓
    実際私が体調崩したときは実母に来てみてもらっています😭
    旦那様会社経営されながら家事育児にも協力してくれるようになって素晴らしいですね!!
    本当に子供ですよね‥
    俺の寝かしつけは?とか抜かしてるのでまだまだ先は長そうです(;´д`)笑

• 11月18日
Ayunn

あります!あります!
1歳位までなかなかしんどいですよねー😅
うちの旦那も寝かしつけたまーにやってくれてましたが、先に旦那が寝ちゃうので結局私がしてましたよ🤣男の人ってすごいなーと思うのは横で赤ちゃんが泣いてても寝てるんですっ!寝れるんですっ!😲w

とりあえず、私なら初めて挑戦してくれたことについてありがとうと言い、次はもう少し長い時間やってみよう!と次に繋げてやりますかね😁w
旦那を育てる気ないと言ってましたが、今のうちにある程度育てておいた方が後々楽できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり大変申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます!

寝かしつけしてても先に寝ちゃう旦那さん多いみたいですね!😲
    うちの旦那は泣いてるの気づいて布団頭まで被ってシャットアウトします😠

器大きいですね!!!!!✨最終的に自分に返ってくるとしても本当に尊敬です!

• 11月18日