※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
産婦人科・小児科

苫小牧市で小児の食物アレルギーを診てくれる病院はありますか?子供の卵アレルギーについて血液検査を受けられないことで不安を感じています。

子供がもしかしたら卵アレルギーかもしれなくて
かかりつけの小児科ではあえて、血液検査はしないよ!
って言われてちょっと今後の対応に不安を感じています。。

北海道 苫小牧市 で小児の食物アレルギー
見てくれてる小児科、病院ありませんか?

コメント

早く離婚したい。

食物ではないですが、王子でこどものアレルギー検査してもらいました😌

はじめてのママリ🔰

少し回答が逸れてしまうのですが…
私も先日、卵アレルギー疑惑で受診しました!
うちのかかりつけ病院も、あえて血液検査はしないという方針でしたよ😊

全身に重い症状が出るほどのアレルギーであれば即日検査らしいですが、口の周りが赤くなる程度であればあえて検査はしないそうです💦
赤ちゃんの血管は採血しにくいので負担になってしまうみたいです。
また最近の治療方針としては「完全除去ではなく少しずつ食べさせる」という方針をとる病院が多いので、血液検査してアレルギーとわかったところで、結局食べさせていくことには変わりないので。
だから、この程度の症状であればアレルギーと断定もできないし、今まで通り食べさせて大丈夫ですよ!と言われました✨

病院の対応自体がとてもおかしい!というわけではないかもしれません😊

🍀さち&まり🍀

こんばんは…
北海道に住んではいないので参考にならないかもですが。
お子さんのアレルギー検査をしたいのは息子さんですか?私も6年前までは小児科医師として務めていました。アレルギー専門医ではないですが、アレルギー検査を希望によって行っていました。項目検査をし非特異的ig-Eの結果を見てアレルギー専門医へ勧めたこともあります。
卵や牛乳で仮にアレルギー症状が出ても軽度のものには様子見だったりしますよ。
うちの娘が実際に今もそうなのですが、重症の卵(卵白、卵黄、オボムコイド)アレルギーがあり最近も非特異的ig-Eを調べましたが完全除去しているにも関わらずやはり1000IU/mLほどあり完全除去しています。赤ちゃん時代にゆで卵を少量から始めたのですがその直後にアナフィラキシーショックを起こしています。クラスも6から下がりません。本来なら、エピペンの持参も考えなきゃいけないのですが体重が足りずまだ持つことが出来ないのが現状です。早産児なので発達や成長が、ゆっくりなので仕方ないかもですが…。話は戻りますが、症状が軽くても重くても食材によってはその日の水分量や睡眠時間などや体調でも誤差が出ることもあります。うちの娘を例えるのは大変恐縮なのですが呼吸が乱れたり顔面蒼白になったりするのがあって除去するかどうかの参考程度に血液検査をするくらいですよ。
どうしても、血液検査を希望するのであれば個人院の皮膚科へ行かれて相談されてみてはいかがでしょうか?

えみ

もう解決済みかもしれませんが、子供が重めのアレルギー持ちです。
王子総合病院で、月1回アレルギー外来がありますよ!
電話で疑惑の件と合わせて相談されてみるといいと思います😊

えみ

補足で、問い合わせ先は小児科で大丈夫だと思います😊