※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。2歳4ヶ月の男の子で、トイレに行くタイミングや教え方についてアドバイスをお願いします。布パンツでの練習や幼稚園入園前に完了したいです。

トイレトレーニングについて悩んでいます💦
先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️
2歳4ヶ月の男の子です!
現在の状況は下記の通りです🥺
⭐︎2歳になった頃トイトレスタートしました
⭐︎基本おむつを履かせてトイトレしています
⭐︎朝起きた時、お昼寝から起きた時は自分からトイレに行けます
⭐︎それ以外の時間帯は自分から行かないので、私が1時間〜2時間おきにトイレに誘っています
⭐︎トイレに座らせると毎回おしっこできます
⭐︎下の子の相手、離乳食やお世話などしていると、ついトイレに誘うタイミングが遅れてしまうこともあります😢
⭐︎誘うタイミングが合わないと、おむつにしてしまいます
⭐︎おしっこが出そうな時やおむつにしてしまった後、教えてくれません
⭐︎うんちはまだトイレでしたことがありません
⭐︎うんちは出た後教えてくれる時黙っている時半々くらいです
⭐︎大好きなトーマス柄の布パンツを買ってみたので、試しに数日間昼間履かせてみたのですが、おしっこが出て濡れても教えてくれませんでした

ここからどう進めていけば良いか悩んでいます💦
まずはおしっこだけでも毎回教えてくれたり、誘わなくても自分からトイレに行けるようになるといいなと思っています。
こうしたら次のステップに進めたよ、や、おすすめのやり方や声掛けの仕方などあればぜひ教えてください!
昼間はまだ暖かいので、布パンツで過ごしてみた方が良いでしょうか?
幼稚園に満3歳児入園させる予定で、それまでにトイトレ完了できればいいなと言うのが目標です…🥺(練習中でも大丈夫だそうですが、間に合えばいいなと🥺)

コメント

ねお

トイトレとても進んでいるように思えます!

現在保育士やってますが、3才過ぎても座ることすらできない子もいます。

もし本人のやる気を引き出すのであれば上の子とだけの時間を過ごすやご褒美シールを貼るなど
なにか喜ぶことをするといいかもしれません!

下の子が10ヶ月で上の子を布パンメインだとお母さんの負担になりませんか?
あまり無理せず気負いせずトイレが全てではないですからね!
頑張って下さい!

• mama

mama

返信遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    私ばかり焦ってしまって、悩んでいたので、進んでいると言っていただけて、少し気持ちが救われました😢✨
    下の子がお昼寝している間などに、上の子とだけの時間を過ごしたり、楽しくやる気が出る方法を試してみます!
    トイトレが全てではない…たしかにそうですよね!
    無理せず、布パンツは様子を見ながら少しずつ進めていきたいと思います🥺
    ありがとうございます💓

• 11月5日
  • ねお

ねお

少しでもお助けになってよかったです☺️

もし余裕があるなら
    その時間だけ布パンにしてみる
    (午前だけ、午後だけ、夜だけ)
    などご自身の時間が取れるときに「一緒にトイレ練習しよう!」とできたらいいですね☺️

自分の子も座るだけトイトレ中です。
    実際保育園のように時間が決まってる訳でも大人がずっとつけるわけでもない、ご家庭でのトイトレって大変だなと思っています。

無理せず焦らず頑張りましょう✨✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

トイレで毎回でるのであれば、少しずつパンツの時間をつくっていいと思います!午前中だけパンツで過ごせる日が続けば、お昼寝後もはいてみたりなど、少しずつパンツ生活になれていってくれたらいいと思います。
失敗する度に、気持ち悪くなったねー、びじょびしょなったねーなど声掛けていくと、漏らすことは気持ち悪いのか〜とうちは理解していきました。そのうち、アンパンマンパンツ、びじょびしょなったらアンパンマンが可哀想と言い自分から行くようになりました!
もし、トレパンをお使いのようでしたら、普通のパンツの方が漏らした感があり自覚しやすいみたいです!

• mama

mama

布パンツで練習すると、そのうち自分からトイレに行けるようになりそうですね😊
    「アンパンマンが可哀想」と思ってトイレに行けるとは、お子さんとても可愛いです!
    声掛けの仕方もとても参考になります!
    様子を見ながら少しずつ布パンツはかせてみたいと思います😊
    ありがとうございます💓

• 11月5日
ジュアンナ

さほど先輩ではありませんが🤚

うちもスタートはそんな感じでした。
トイレ誘った時におむつにおしっこしちゃってる確率がどんどん低くなっていったので、全くオムツにおしっこしない日が続いてから、まずは午前中だけ布パンツ、慣れたら少しずつ布パンツ時間を伸ばしていきました。

私の場合、よく聞く、いきなり布パンツにしてみて失敗したら床拭いて…は性格的に無理だったので、確たる自信が出来てから布パンツデビューしました。
3歳の誕生日すぐくらいでした。

就寝時だけはおねしょが怖くてしばらくオムツにしてましたが、朝起きてオムツにおしっこしてない状態がしばらく続いたので、その時点で夜もオムツ卒業って感じでした。昼間布パンツデビューから1カ月くらいは様子見たような…
なので自分で思ってたよりじっくり時間かかった感あります。子どもの状態に合わせてパンツに変えていった感じです。
2歳3カ月から初めて、3歳ちょいすぎに卒業でした。
よく見かけるトイトレシールはうちは大当たりで、大好きなプリンセスやプリキュアシールでやる気出しました。

うちの場合は、シールを貼る基準を段階的に上げていくイメージで、初期はトイレでおしっこ出来たら。
それに慣れたら、次はトイレに来た時にオムツにおしっこしてなかったらシール。
おしっこ完全クリアしたら、次は自己申告しておしっこ出たらシール。
次はうんち出来たらシール。みたいな感じです。
それなりにシールもプレミア感付けて、いいシールにしていきました。
これも子どもによりますね😅うちの姪、3歳になったばかりですが、シールに興味ありません😔

うんちだけはうちもしばらくトイレで出来ませんでした
😩
トイレでうんちをする事に少し恐怖を感じでしまっていててこずりました。

ただ、食後にほぼ毎回うんちをおむつにする事は決まっていたので、食後数十分後にトイレに誘った時に、「おなら出してみよう!」と提案しました。
最初はトイレで踏ん張る事も怖くて出来なかったのに、初めておなら出した時はめっちゃ褒めて、何日かしばらく繰り返したら便意を催してきたようで、無事うんち成功出来ました!
そりゃもうめちゃくちゃ褒めまくりで、ちょっと私嬉し泣き泣しました笑

途中、ここからどう進めてオムツ取るん?ってめっちゃ悩みましたが、オムツがキレイな状態が続き出してからはお互い道が開けた感じで、早かったです。

知り合いは、お気に入り布パンツがおしっこやうんちで汚れたら、容赦なくお子さんの目の前で捨てていったそうです。
お気に入りのパンツを捨てられたくないので、それからは失敗しなくなったと言ってました。

• mama

mama

たしかに、布パンツで失敗してしまった後の掃除や洗濯は大変ですよね🥺
    シールを貼る基準を段階的に上げていくという点、とても参考になります!うちは今もまだトイレでおしっこできたらシールにしているので、トイレに来た時におむつが濡れていなかったシールに早速変えてみようも思います😊
    うんちの練習も参考になります!
    子どもが頑張って成功できたら、ママも本当に嬉しいですよね🥺💕
    私もきっといつかは全部成功してトイトレ完了できると思って、無理せず焦らず頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月5日