※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
お出かけ

12月で3歳になるのですが七五三、来年だと勘違いしてました💦今年ですよ…

12月で3歳になるのですが
七五三、来年だと勘違いしてました💦
今年ですよね💦

焦りすぎて何をどうしたらいいのかわからない😭😭

着物レンタルして写真と、お参りでいいのかな?
お参りは神社に予約とかするんですか?

コメント

さん

あっ、やばい親も服装決めなきゃですよね💦
先週使った喪服しかない!!!😭😭

たろうちゃん

数えでやるなら今年だし、満年齢でやるなら来年だと思います。

元々は数えでやっていたらしいですが、近年はイヤイヤ期避けたり体力的なことからか満年齢でやる人も多いらしいですよ。

ウチは満年齢で今年やりました😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

着物レンタルして写真とお参りでいいと思います。

御祈祷してもらうなら、行きたい神社に予約が必要か聞いたらいいと思います。
    うちが行った神社は予約なしで、当日の受付時間内に社務所(?お守りとか売ってるとこ)で手続きする感じでしたよ😊

• 11月1日
  • さん

さん

私もそう思っていたのですが、調べたら2017年生まれなので今年が満年齢になるそうです😭
    イヤイヤ期真っ只中です😢😢😢あまり気にせず、お参りは来年にしようかなぁ。

そういえば、神社でご祈祷する時、予約とかしないですね!!😂
    めちゃくちゃ焦って投稿してしまいました!

• 11月2日
  • さん

さん

コメントありがとうございます

• 11月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

◯年生まれで考えるのが本来なんですね😳勉強になりました!
    ママリとかで月齢同じ人に聞いたら今年やってるのかな😅

親は入園式の服(コサージュ無し)で行きました。

近くに大きくて有名な神社があるのですが、コロナのこともあり超ご近所の神社⛩で御祈祷して頂きました。
    御祈祷も貸切でゆっくりできましたし、写真も撮りやすくて良かったです😊💕

• 11月2日
ゆう

私も子供が3歳の誕生日になってから親に言われて気づきました!(笑)
とりあえず着物レンタルと写真撮ってくれるセットの所を予約して、家から近いとか行きつけの神社で予約必要なのか調べてみたらどうでしょう?
必要な所と必要じゃない所ありますよ
11月15日が七五三ですが、コロナもあって結構12月上旬とかまでやってる神社多いですよ
私達の服はワンピースとスーツで済ませるつもりなので、私のはどこかでフォーマルぽいワンピース探すつもりです^^

• さん

さん

ギリギリまだ終わる前になんとか気がついたの一緒ですね笑😂😂

セットいいですね
    前々から気になってたスタジオあったので調べてみます!

12月上旬までやってるとこ多いんですね😚近くて大きなとこからあたってみます

服装も教えて頂きありがとうございました🤗

入園式も考えて何か用意しようかなぁ〜

慌てなくて大丈夫だと思えてきました🎶

• 11月2日

男の子ならやらない子もいますよ😊満年齢と数え年とで違いますし…

お参りは予約なかったです!神社によるのかな…。そこは神社に問い合わせorホームページチェックすればわかると思います!

基本はお参りだけでもいいとは思いますが、写真を撮る方が多い印象ですので、撮るなら予約ですね😊

あとはお祝いのお食事の席をどうするか…
これも各家庭によると思います😊

• さん

さん

そうなんですね!!男の子だし、やめようかなぁ😆

さっき回覧板に七五三は○○神社で って回ってきたのにしっかりよまなかった…😭
    ホームページみたり、あと散歩がてら偵察にいってみます!
    で、あまりにも準備とか無理そうだったら今年はやめようかなぁ

あっ!お祝いの食事!!
    コロナで、やれなさそうですね😭

コメントありがとうございました!

• 11月2日
はな🌼

今年よりは来年の方が多少落ち着いて参拝できるかもしれないですね🙌
うちは満年齢でやりましたが御祈祷中いい子に座ってできました!

• さん

さん

たしかに、今慌てて準備してやるより
    余裕もって来年3歳でやった方が何もかも正解かもしれないですね🤔🙄😑

• 11月2日
  • さん

さん

コメントありがとうございました!

• 11月2日
ママリ

今年が満年齢ですね。
どこまで重要視するかにもよりますが😅

男の子なので、少しだけきちんとした服装で参拝するだけでもいいし、きちんと祈祷して貰ってもいいし、写真撮影だけでもいいし、やらない選択肢もあると思います。

我が家の長男は、前日に熱を出しまして、着物はキャンセルで、私服で日取りをずらして参拝だけした気がします。