※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

娘がシャイで傷つきやすい時、どう声を掛けるか相談です。

こんなときは、何と声を掛けてあげればよかったでしょうか?
年上のお姉さんが大好きな上の子ですが、今日公園で遊んでいると小学校高学年くらいのお姉さん達が段ボールで何か作ってました。
恥ずかしがり屋の娘ですが興味津々だったので、何作ってるのって聞いてみたら?というと、勇気を振り絞って初めて自分から「何作ってるのー?」と声を掛けることができました。私は娘の成長に感動していたのですが、その子の返事は「教えない。あっち行って」でした😭💦

娘は普段は些細なことですぐに泣くのですが、その時は泣かず、急に喋らなくなって静かに落ち込んでいました。
娘のこんな姿を見るのは初めてで、親としてすごく切なくなってしまいました😢

小学生からしたら3歳の子が邪魔なのはわかりますし、私も声を掛けてみたらと言わなければよかったのですが、その時は咄嗟に言葉が出ずに「あっちで遊ぼうね」としか言えませんでした💦

シャイで傷つきやすい娘なのですが、勇気を出して声を掛けることを怖れないように、こんなときはどんな風に言葉を掛けてあげればよいでしょうか?

コメント

ふかふか

娘さん、ショックでしたね。
小学生の子どもたちも、彼女たちの遊びがあるので邪魔されたくなかったのでしょう。

よくある出来事です。

うちの子も、何してるの~?って聞きに行って無視されたり、嫌がられることもありました。

その都度、「教えてくれなかったのは寂しかったね」
「お兄ちゃんたちは、遊びに夢中だったんだよ。次、教えてもらえるといいね。そんなときもあるんだよ」って繰り返してます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

よくありますよね。そんなときもあると教えていくしかないですね💦
    自分から声を掛けるのが苦手なのですが、繰り返しチャレンジしていくように伝えていきます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

もう少し優しい言い方してね。
とか私なら言ってしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとですよね。小さい子にもう少し優しく言って欲しかったです😅

• 11月1日
ままり

私だったら
「秘密基地作ってたから教えられなかったのかなー?今度ママと秘密基地作ろうか!」とか言うかなぁ…と思います😅
小学生くらいの子って年下に興味ある子とない子の差が激しいですよね😃
ウチの娘も年上大好きで良くまとわりつくのでお気持ちわかります😅
良くしてもらったり、冷たくあしらわれたり。笑
それも経験だと思いますけどね🤗

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど、秘密基地はいいですね!今度使わせてもらいます😁
    そうなんです。小学生ほんと差が激しいですよね💦いろいろ経験して強くなってもらいたいです☺️

• 11月1日
ゆん

小学生でも下に兄弟がいたり、小さい子に興味ある子だったら優しく言ってくれるのでしょうが…💦
ないしょなんだって、何作ってるんだろうね~☺️と軽く流して、お姉さんにちゃんと聞けてすごかったね~と誉めてあげる…ですかね😅
何だかモヤモヤもしますが、いろんな子と関わる中で人間関係を、学んでいくんでしょうね✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうでした。ちゃんと褒めてあげたらよかったです💦咄嗟のことですっかり忘れてしまいました😅
    世の中自分に優しくしてくれる人間ばかりじゃないですもんね。フォローしながらも、いろいろ経験して学んでいってもらいたいです😊

• 11月1日