※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今コロナの為立ち会い出産、面会が出来ない病院に通っていて12月に2人目…

今コロナの為立ち会い出産、面会が出来ない病院に通っていて
12月に2人目出産予定なのですが、

上の子の時は入院期間中義理母が面会に頻繁に来たりしていて会っていたのですが、
今回はコロナで面会も出来ず義理母が赤ちゃんに会えないので…。

かといって新生児で義理母の家(車で30〜40分の距離)に連れて行くのなんて絶対に嫌だし…私は2人目だしコロナもインフルもある時期なのですぐに見せなくても…と思ってしまっているのですが、、(旦那は絶対見せたいというでしょうけど)

今は私の実家に旦那と上の子と住んでいるのでやはり私の実家に会いに来て貰い、見せるべきでしょうか??
こんな状況の中皆さんならどうしますか?
私は義理母の事がぶっちゃけ嫌いです。

それと、上の子が今一歳半の男の子なのですが
皆さん義理母に子供を会わせる頻度などはどれくらいですか?
後それくらいの月齢で自分抜きで義理母に旦那と子供だけで会いに行かせたり泊まらせたりしますか?
私が入院期間義理母のところに上の子と泊まりに行こうかなとか旦那が言っていたのと
前に旦那に1ヶ月に一回は会わせるのが普通とか言ってたみたいで…

私からすれば義理母には何にも私の子供に対して会いたいとか言うだけでクリスマスと誕生日が最低限するだけ、五千円もしないくらいのプレゼント買うくらいで正直何にもお世話になっても居ないしそれでもだて図々しいところがあったりで嫌いなのであんまり会いたくもないです。

行事ごとも義理母の分のお宮参り代や一緒にやったお食い初めのお食事代、上の子の兜などは全部私の両親が義理母がシングルだから気を遣ってお金を出してくれていて…正直義理母がシングルだからといっても私はどうなのって思います。。
私の母に義理母ことを話したりしてるので私の母もぶっちゃけ義理母嫌いです。

義理母自体、私の旦那が独身の時から長男だし父親がわりのように色々やってくれてたみたいで今でも頼ってばかりいたり頻繁にラインしているみたいで、、
旦那も義理母の事すごく気にかけていたりするし自分の家族のことを言われたりするのが嫌いなので、旦那に義理の相談事など言えず仕舞いでいつも悩みの種です…。

コメント

わたしは産んだあとわざわざ見せにいきません!
距離的にも同じくらいです😊
入院中も面会不可です!

実家に里帰りするので、会いたければ、実家に短時間で来てもらうor自宅に短時間で来てもらう予定です😊(その時だけは自宅に戻る)

義両親に会わせる頻度は月1〜2くらいです😊
普段は自分抜きで行かせませんが、入院期間なら…まぁいいかなって感じです😅

兜などは母方の祖父母から送るって風習があるので、義両親からなにもなかったことについては何とも思わないです😊むしろ自分達で買ってもいいと思ってたくらいです😅
そしてこどもの行事ごとの食事代などはこちらが出しています。

旦那さんが自分たち家族の味方になって、相談とかできないのは本当にしんどいだろうなぁと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。😢
    会いたければ

私も短時間で来てもらう形でいいですかね😂
    私自身、義理母の事がもう嫌いでしか頭にもうないので…
    旦那が聞いたらショックだろうしカチンとくる事は目に見えているので中々言いたくても言えなくて…😭

• 11月1日

退会ユーザー

どうしても会うってなっちゃったら、、、
    産後は無理しないことが大切だから経験者の義母さんならわかってくれると思うんだけど会うのは短時間でもいいかな…?
    とかの言い回しなら、義母さんを悪く言わず旦那さんも納得できそうですが…どうですかね😅

キライって言っちゃうとやはりよくないと思うので、我が家は事あるごとに、こうだったのはなんでかな?とか、こうしてくれないのはこうだから?とか、わたしはこんな気持ちだったんだけど旦那くんは?とかの言い回しで聞いてます笑笑
    旦那からしたらしつこい嫁です。笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言い方ですよね!
    私ついついキツい言い方とか感情任せにいっちゃうことが多いので…😔
    尚更どう言っていいかわからなくって…

言い回し方とかもそれ凄くいい!!って思ってしまいました!参考にします!!ありがとうございます🥺

• 11月1日
さりな

私の状況とまっったく同じで驚いてしまいました🥺🥺🥺

私はお宮参りで初見せにしようと思っています🙋‍♀️
なぜなら前回も入院中、面会時間マックス8時間も滞在されたので…
両親も義母のことが苦手だし、なにより私に負担がかかるから来させなくていいと言っています🥺

娘は断乳してから旦那が月1で私抜きで義実家に連れて行ってますが、泊まりは今のところさせたことはありません💦

私の旦那も長男で兄弟の父親がわりなので、私たちがいてもお構いなしで頼ってくるし、連絡も密です😅
シングルだろうがなんだろうがお互い立派な大人で旦那に関しては守らなければいけない家族がいるので、あまり出しゃばらないで欲しいのが本音です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だなんて。。🥺🥺

初産で面会頻繁とかめちゃくちゃしんどいですよね、、、
    しかも私の両親は義理母が来やすいように気を遣ってあんまり来ないのをいい事に入院期間中ほとんど来て
    その後も私の実家に赤ちゃん見に来ました😞😞

すごく気持ちわかります。。
    立派な親が子離れできてないのってどうなのって正直思うのと、家庭を持ったらやっぱり奥さんと子供を第一にするのが普通じゃないかなと私は思っちゃいます…😭

• 11月1日
はな

私は2人目出産後自宅に帰ってきたのですが2週間後くらいに旦那が義母連れてきました。ちなみに義母はシングルで旦那は長男です。すごい頻繁に連絡してて子離れできてないしマザコンです😅私も義母嫌いです🤣他のこともうちの義母?って思うくらい同じです😅
子供を連れて義母のところに行く頻度はバラバラです!月1くらいの時もあれば旦那だけ行ってる時もあります!私は行かないです。というか誘われないので🤣私的にはあんまり連れてってほしくないんですけどね💧私は実家が遠方でコロナで簡単に行き来できなくて子供会わせられないのでなおさら嫌だと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあああ。😭すごいもう本当に同じ気持ちの方が居てくれてるだけで救われます。。
    なんかここまで来ると自分の思ってる気持ちが心狭いのかなとかすごく考えてしまっていて…😢

実家にはあまり会わせられないでいるのに尚更それはすごく嫌ですね!!😫
    私自身正直子供だけで連れてってほしくないんです。
    なので、一緒に行ってるのですが、、
    距離が遠ければなとか考えてしまいます。。😞

• 11月1日
  • はな

はな

自分が行かないと何されてるかわかんないですもんね💦私夜勤がある仕事してて義母が泊まったとか事後報告なので時すでに遅しです💦
    私も心狭いなって思ったりもします💦最近旦那の親戚に不幸なことがあったりして義母も落ち込んでると聞いてさすがに可哀想かなと思って気分転換に義母と出かけるの提案したんですが物凄い後悔してます💦心狭いままいればよかったです😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😞💦

やっぱり考えますよね、、、
    ただでも何かしてあげたりすると仇で返すような事があったりするのでもうどうしていいかわからないです😫

• 11月1日
ラテ

旦那様にとっては、たった1人で育ててくれた母親に我が子を見せたいのは当たり前のことかなと思います😖主様がご実家にいるのであれば主様のご両親はすぐに赤ちゃんと会えるわけですし、尚更かと😖嫌いなので会わせたくない気持ちはわかりますが、義母が『会いたい』と言えば会わせてあげた方が、旦那様との関係が悪くならないかと思います😅←旦那様がお母様を大切と思っているとのことなので
あと、誕生日とクリスマスにプレゼントを買ってくれるなら、いちよお世話にはなってると思いますよ😅
行事ごとのお金の件は、義母だけが悪い訳ではないと思います😅旦那様が何も思わない、何も言わないのが原因の1つでもあると思いますよ😅そして何より夫婦でありながら旦那様に義母の不満を言えない夫婦関係も原因の1つだと思います😖旦那様がお母様に話しても変わらない、とかであれば義母が悪いってなりますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それは当たり前だと思います!😖

旦那も義理母に言わないのも問題があると思いますし、、
    義理母に対しての方が私とかよりも優先してのかなって思ってしまってます😢

私が義理母の嫌いな事に関してはただ嫌いだからとかではなく、行事ごとや色んな事に関して、お金がないからしてあげられないって感じなのに、兜とかも男の子は私の両親が買うのが風習だからとか…口出しするだけしてきたり💦

今は家を建てるお金を貯める為に私の実家に住まわせて貰っているので
    私自身常に、自分の両親に色々やって貰ったりしてて申し訳なくていっぱいでいるのに義理母からしたら
    一緒に住んでるからお金があるしみたいに思われてる感じが凄くて…💦

私の母にも相談して色々聞いて貰ってて普通あり得ないって母でも思って嫌ってるくらいなので…私自身旦那にちゃんと話すしかないですね😭

• 11月1日