※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が水分をあまり摂らない様子。イヤイヤ期で泣くが涙も少なく、おしっこの量も少ない。脱水を心配しており、小児科で相談すべきか、水分摂取量や嫌がる子供への対処法を知りたい。

1歳4ヶ月の娘が全然水分をとってくれません、、、

スプーンであげてもダメ
ストローマグもご飯の途中とお風呂上がりに2.3口飲んだらもうイヤイヤ
コップであげたら舌を出して舐めて遊んで終わり

たぶん1日に必要最低限飲まさないといけない量も絶対飲めていないと思います。

最近イヤイヤ期のはじまりなのかよくイヤイヤ言って泣くんですが涙もあまり出てないし、おしっこの量も少ないです。

脱水をおこすんじゃないかと毎日心配になります。

これは小児科とかで相談した方がいいんでしょうか??
普通の子供は1日にどれくらいの量水分とるものなのでしょうか??
水分とるのを嫌がるお子さんお持ちの方、どうやって克服しましたか??

何かアドバイスいただけたらありがたいです

コメント

シンママ

うちもただの水だとのまないですよー。なのでアクアライト薄めたり、たまにジュースあげたりもしてます。ただ水分あげたいだけなら、ジュースでもいいとはおもいますが、水やおちゃしたいやだ!というなら、少しずつ薄めたりして練習するしか。
あとは熱出してるときはかき氷みたいな氷にしてあげたりもしました!

• くるみ

くるみ

詳しく回答ありがとうございます!
    アクアライトは飲ませた事がなかったので明日にでも探してみます!
    氷ももういけるとは思わず試してなかったので、氷も試してみようと思います。

• 11月1日
ゆりか

私と一緒でビックリしました‼️水分取らない子で、お茶は嫌がります。ご飯中も飲まない、ご飯以外の時間は全く飲まない、それで便秘になり6日間うんちが出ず、病院に通いました。
アクアライトやジュースならごくごく飲みました。ですが、甘い味のあるものを知ってしまうともっとお茶嫌いになり一切お茶を飲まなくなりました。

それからジュースを禁止し、飲み物なお茶しかないと思い込ませるために鬼の心で接しました😢
一歳になり牛乳を飲ませて良いと医師に言われて、牛乳を飲ませるようになり、うんちが出るようになりました。

うんちは出てますか?
便秘でなければ、病院行く必要ないですが、心配になりますよね。
ストローマグでは飲まないので、大人用のストローを切って、普通のコップにさして飲ませたり色々しました。

牛乳はどうですか?
色々試して効果があるといいですね✨

• くるみ

くるみ

とても詳しい回答ありがとうございます!!
    アクアライトは飲ませた事ないんですが、ベビー用のフルーツ野菜スムージーは飲みます!!
    アンパンマンのりんごジュースは半分くらいなら、という感じで、、、
    やっぱり1度甘い飲み物の味を知ってしまってお茶が嫌になったんですかね💦
    こんなに水分をとらないのに何故かうんちは1日1.2回は出ています💦

大人のコップに興味津々なので大人用ストローは興味を持ってくれそうです✨さっそく試します!!

牛乳も飲み物としてはまだあげた事がないのですが、普通の大人と同じ牛乳をあげていいんでしょうか??💦
    無知で質問ばかりすいません💦

• 11月2日
  • ゆりか

ゆりか

ビックリするほど同じことで悩んでいたので、すごく心配してしまう気持ち分かります😢
    うんちが出ているのは本当に良かったです😊✨ご飯にもおかずにも水分は含まれているので大丈夫ですよ❗私の娘のように6日間うんちが出ないと問題ですが😅
    牛乳は大人が飲む普通の牛乳で大丈夫ですが、アレルギーはないですか?乳製品のアレルギーがなければ、冷蔵庫の牛乳を少し時間をおいて、冷たすぎない牛乳をあげてください✨私も医師に聞いて、レンジで温める必要はないけど、冷蔵庫の牛乳は冷たすぎるからと言われて、コップに注いで少し時間を置いてあげています✨

牛乳を飲み始めて、卒乳もスムーズにできました✨
    いまだに他の子より水分を取らない子ですが前よりはだいぶ飲むようになりました(笑)遠慮なく何でも聞いてくださいね😊

• 11月2日
  • くるみ

くるみ

同じような悩みを克服された方の共感とても励みになります😢✨
    ご飯はあんかけ系が好きなようなのでそこの水分でしょうか💦
    ご飯にも水分含まれているのは知らなかったので少しホッとしました😭✨

牛乳はそのままあげていいのですね!娘は私が牛乳を飲んでいる時欲しがっていたので、希望をもって今日早速あげてみます!アレルギーの心配までありがとうございます✨ありがたい事に乳製品アレルギーはありません☺️

コップに大人用ストローさして牛乳!今日チャレンジします✨

本当に詳しく優しい回答ありがとうございます😢✨

• 11月2日

スープや味噌汁などはのみませんか?🤔😊

• くるみ

くるみ

スープも飲んだり飲まなかったりです、、、
    お店にあるベビー用のフルーツや野菜のスムージーみたいなのは飲むんですが、あれは水分とれている事になるのかどうかも分からなくて💦

• 11月1日
りんご

自分の娘のことかと思うほど
同じ悩みでびっくりしました、、、!

気温が寒くなってから水分取るのをイヤイヤしだして、数日前まで頭を悩ませていました。

他の方も仰るとおり、酷い時はアクアライトをめちゃくちゃ薄めたものを飲ませたりしてます。でもそれになれるとお茶やお水を飲まなくなるので、数日に1回のペースです、、、。

1番効果があったのは、
楽しんで飲んで貰うことで、
小さな水筒(コップ付き)のやつにあえてお水いれてみて特別感出してみたり、、
飲む時に自分も一緒に飲んで「カンパーイ!」と言ってカチンとコップとコップをぶつけて「一緒に飲もう~♡」と言ってみたり、、、。

100均の安いアクリルカップを数点買ってきて毎回飲ませるコップ変えたりとかしてました笑

あとは食事の中で必ずスープ系を出したり、水分多めの果物一緒にだします、、、。

これでなんとかコロコロの硬いうんちでは無くなりました。

うちの子も絶賛イヤイヤ期モードに入りかけてて、食事の時はもうカオスです😭💦

お互い大変ですが、無理ないよう頑張りましょう😁😁!

• くるみ

くるみ

詳しい回答ありがとうございます!!
    もう本当に食事の時間と寝る前は戦いです😭!
    同じような方がいて少しホッとしました😢✨

やはりアクアライトは皆さんあげてるんですね!
    早速薬局探してみます!

毎回コップを変えたり一緒に飲んだりは全くした事がなかったので目からウロコです!!!!
    娘は私が飲み物飲んでると欲しがったりはしていたので、一緒に飲みたかったのかもしれません、、、
    アドバイスいただいて気づく事ができました😢✨本当にありがとうございます!

ちなみにコップ飲みがまだ下手なんですが、練習におすすめの方法やコップはありますか??💦
    続けて質問すいません💦

• 11月2日
  • くるみ

くるみ

連投すいません💦
    先程アクアライトを買ってきて、かんぱーい!と言って一緒に飲んでみたらびっくりする程スムーズに飲んでくれて、その後お茶でも同じように飲んでくれました😭✨
    やっぱり一緒に飲みたかったようです💦
    まだまだ普通の子よりはだいぶ少ない量だと思いますが、娘にとっては大きな一歩です!
    感謝が大きすぎてすぐに報告したかったので連続での返信になりすいません🙇‍♀️本当にありがとうございました!!

• 11月2日