※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
ココロ・悩み

3人目出産悩む方へ。悩む気持ちもわかります。育児楽しいと思う一方、不安もある。産んでよかったと思いますか?

3人以上お子さんがいらっしゃる方、上2人が育児しんどかったけど3人目以上出産に踏み切った方いらっしゃいますか?
もうすぐ5歳と3歳の娘がいます。少し前までは全く育児にも家事にも余裕が無く、仕事をしている時間だけが息抜きでした。妊娠中も出産前後も新生児から乳児幼児も大変なことしかなく、もう赤ちゃんなんかいらない!と思っていましたが、最近吹っ切れたのか赤ちゃんが可愛いと思うようになり、夫ともう1人できたらいいかなと言う話になっています。まだ妊娠もしてませんが、正直、全面的にポジティブではありません。3人目がいたら楽しいだろうな、とワクワクはしますが不安もあります。
悩んだけど産んでよかったですか?それとも、後悔していますか?

コメント

あず

5歳3歳1歳が居ます!
お金も大変だし三人はきついですが三人いて良かったです😂

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます!
    お金の面でも大変になりますよね💦3人居て良かったと思われるんですね✨絶対大変になるのわかってるけど、欲しい気持ちもあって悩みます💦

• 11月1日
るか

産んで後悔はありませんが、正直言えばとても大変です😂

今月から仕事復帰しますが、4人目が出来たこともあり、出来れば仕事を辞めたいな……と感じているくらいです😅

3人までならまだなんとか……かもですが、歳が離れていても上が男の子なのでまともに面倒を見る前に2人が喧嘩したり……

でも、その分楽しみも増え、お兄ちゃんたちは末っ子を可愛がってくれるので、上の子にとってはプラスになったかなぁ?と思っています。

自分自身は身を削る思いですが、今のところ後悔はありません✌︎

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます!
    4人目さん!おめでとうございます!尊敬します〜😭
    大変でも後悔はされていないんですね✨もう2人で手が塞がってる状態なのにこれにもう1人増えたらどうなるのか不安ばかりです💦

• 11月1日

うちは12歳、8歳、2歳の男の子がいます。年の近いこどものお世話は無理!なので、計画的に年を離しました。
三男は、上2人がある程度自分のことが出来るようになってから、妊娠出産したので、一番楽でした。妊娠中はとにかく眠くて、隙あらば寝てました(笑)上の子たちはゲームしてました。
生まれてからも、お世話を手伝ってくれたり、家事を手伝ってくれたり、とっても助かっています✨
三男はあまり手がかからない子で、すくすくと育っています😊産んで良かったです‼️

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊
    年が離れていると良いことがたくさんあるんですね!自分のことは自分で頑張ってくれると助かりますよね💦

• 11月1日
mamari

りーこ*°様
長くなります。理屈っぽい性格なので、読みにくいかもしれません。
お時間があったら読んでいただけたら幸いです ^-^

子どもが4人います。3,4番目は双子です。どうしても欲しくて、医学の力を借りて授かった子どもたちなので、後悔どころか、感謝しかありません。

りーこ*°様は真面目で責任感が強いタイプですか。もしそうなら、一生懸命過ぎて、子育てが大変なのかもしれません。
私は、頑張ることも我慢することも得意だと思っていましたが、子ども2人のときは、大変だと感じることが多かったです。200%(2人分完璧に)頑張ろうとしていましたから、大変なのはあたりまえですよね。
子どもが4人になり、しかも双子。400%はどんなに頑張っても無理でしたので、今できることをできるだけ、一瞬一瞬を全力で頑張ることでOKと思うことにしました。それ以上は、どうやっても無理ですものね。

私の中に、理想の母親や子育てのケースがあり、子どもへの期待や かくあるべき という考え方もあって、しかし、自分のエゴで子育てしてはいけないこともわかっており、考え過ぎて身動きがとれなくなっていたところもあると思います。
子どもが4人になり、個性豊かな子どもたちなので、子ども一人一人の個性を大切にする子育てを心がけるようになりました。手を抜こうと思わなくても、あっちもこっちも手がまわらない。それはそれで、過干渉にならないという良い面もあるようです。
年長者を敬う、年少者の面倒をみる。ケンカもするけれど、子ども同士の関わりの中で、大切なことをたくさん学んでいると思います。

少人数で、愛情もお金も十分かけて…という考え方もあると思います。それはそれで、正しい考え方だと思います。
どちらが正しいではなく、いくつもの正解があって、自分に合った考えを見つけることが大切だと思います。

何かを選ぶことは何かを諦める(捨てる)ことだと思います。
どちらを選ぶかを考えるのではなく、失うものの価値を考えてみるのもよいかもしれません。
後悔のない選択ができるとよいですね😌🌸

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊
    まさに、自分で言うのもなんですが、絵に描いたように真面目で責任感が強いタイプです。うまくいかなくて当たり前の子育てだとわかってはいるつもりですが、なんとか頑張ってうまくいかないかと頑張り続けてはうまくいかずに心が折れそうになっています。
    4人のお子さんのママさんなんですね✨どちらの選択をしたとしても、失うものの価値を考えると言う発想がありませんでした!いろんな可能性を考えてみたいと思います✨

• 11月2日
3児ママ

5歳3歳0歳の月齢で産みました。
フルタイム正社員で仕事していたので大変でしたが、赤ちゃんもう1回みたいなーと思ってしまいました。もっと離せたら楽だったかもとか思ったりもしましたが、私の年齢的なリミットも考えて早めにという結論に至りました。
3人目にして初めて吐いて吐いての悪阻で点滴に通い仕事も休み、吐き気がおさまったら貧血で目眩が頻発、後期悪阻で産むまでしんどい妊娠生活でした💦

でも産まれたら可愛すぎて、3人目の特別感というかなんというか…こんなに赤ちゃんって可愛かったっけ!?と思うくらい溺愛しています💕お陰で末っ子だけ私から離れられず旦那でもギャン泣きになっちゃいましたが 笑
長女がすっごくお姉ちゃんになったり、長男は家事を手伝ってくれるようになったりととても成長してくれましたし、私は今が1番落ち着いて育児できている気がします😊

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨返信遅くなり申し訳ありません💦
    妊娠中も大変だったんですね💦3人目の特別感!上が5歳3歳だと自分でできることも増えていて、前よりは子育てを楽しめるかも…と淡い期待を抱いています😅

• 11月3日