※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

みなさん、家を購入して引っ越す時はどのくらい家具、家電買い換えまし…

みなさん、家を購入して引っ越す時はどのくらい家具、家電買い換えましたか?

うちの旦那は慎重派で、一気に買い換えるよりも、今の家具で使えるものはそのまま持っていき、生活しながら不便さを感じたら買い換える、買い足すなどしていきたいと言っています。私はせっかくなら一気に変えたい!と思っていたのですが、旦那の気持ちは固く😅(喧嘩になりました笑)説得できそうにもないし私のはただの願望とか憧れなので堅実なのは旦那の意見だなぁ、、と思ってしまいます。

ただ、迷うのが冷蔵庫。今、冷蔵庫は3ドアなので、他のお宅よりもひと回り小さめかと思います。まとめ買いしてぎゅうぎゅうになる時もありますけど、今はそこまで困っていません😅💦それなら買い替えなくてもいいのか?あとで買い換えるのは大変なのか、、💦

同じようになるべく引っ越し前の家電、家具を使っていた方いますか?

コメント

初老

我が家も冷蔵庫が小さかったので、引越しのタイミングで変えました!
家電で変えたのはあとテレビくらいですかね😊
エアコンはもちろん買いました!

家具はコタツしかなかったり、小さなローソファーで暮らしていたので買い足す物が多かったです🙄💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり冷蔵庫買い換えたんですね😊テレビはうちも小さめだし、子供の手垢がすごいので変えたいですが、壊れてるわけじゃないので旦那は使おうというかもしれません笑
    エアコンはうちも買うと思います!

    うちも多分賃貸から戸建てなので、買い足す感じのものが多そうです!一気に買い足さず、引っ越してから買い足しましたか?

    • 11月1日
  • 初老

    初老


    1人暮らし用?200Lあるかないかくらいの使ってたのと、買い物は買い溜めタイプだったので、とてつもなく不便だったので買い替えました😂💦
    テレビも小さかったし古かったので変えましたが、旦那が今後単身赴任があるかもしれないし、最悪、もう少し子供大きくなったら子供部屋に持って行こうかなって思ってます!😂

    うちはエアコンはリビング寝室だけ買って、残りは年式のこともあるので買い足し予定ですが、他のものは一気に買いました😊!!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    一人暮らし用の冷蔵庫だとたしかに買い替えますね!私は賃貸でもそこを途中で中くらいのに買い替えてしまったので、今不便がない、というのが大きいかもしれません😅

    テレビ捨てるのもったいないですもんね😭うちもだいぶ長く使ってるテレビですが、、。

    一気に買われたのですね😊必要なものは一気に買った方がいいですね!

    • 11月1日
ままり

冷蔵庫も洗濯機もそのまま持って行きましたよ!!
レンジも持って行きましたし、多分トースター買い替えたくらいです。笑

キッチン以外だとソファとテレビとテレビボードとダイニングセットは買い替えました!!!🥰

冷蔵庫についてですが、困ってないのならそのままで
困ってきたら買い替えでも良いと思います🧐🧐🧐💓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!うちもそんな感じになりそうなので、嬉しいです💓笑

    テレビボードなどはうちも買い替えたいですー!果たしていいというかどうか、、笑

    冷蔵庫、今はなんとかなるんですよね💦だけど、確かに子供がもっと量を食べるようになってきたら手狭になるかもです。その時でいいかなとも思うのですが、、

    • 11月1日
ひかり

家具も家電も、そのまま使っているもの、買い替えたものがあります。

家具はサイズ的に合わないものは買い換えました。(新しい家に小さすぎるもの)

家電は、一気に変えると一気に壊れるので、我慢できないものだけ買い替えました。
冷蔵庫と掃除機くらいです。
冷蔵庫は新しいものだと電気代かなり安くなるので、迷いませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    サイズに合わないもの、なるほどです!それは大事ですね💦

    我慢できないものだけ買い換える、っていうのはいいですね!どうしても、というものだけ考えてみたいと思います😊家電といえど寿命がありますしね!ただ、電気代安くなるのは魅力的ですね!そういうのも調べた上で買い換えるか検討してみます😊

    • 11月1日
  • ひかり

    ひかり

    テレビ台とダイニングテーブル、リビングテーブルは、元々やっすい一人暮らしの時から使っていた者だったので、買い換えと言うよりは、買いました😅

    ただ、引っ越してから全部買いましたよ〜!

    新しいお家に、以前から使っていた家具持って行くと、小さすぎて、部屋がうまく使えなくて勿体ない、家具が安っぽすぎてくつろげない、人呼んだ時に座るところない😂と分かって買い換えました。

    ダイニングテーブルは、実際暮らしてみて、同線も考えて小さめを購入。

    テレビ台、リビングテーブルは思っていたより大きめを購入。

    ソファは据え置きとなりました😂

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、引っ越してみてわかることは多いんですねー!旦那の言ってることにやっと納得してきました😅💦

    必要感があって購入することが大事ですね!! 

    とても参考になります😭

    • 11月1日
  • ひかり

    ひかり

    実際に欲しい家具のサイズを、引っ越した家でテープ貼ったりしてシミュレーションしてみましたよ😂

    うちはダイニングテーブルが動線上にあって、小さめかつ、あたっても痛くないように角がないものにしたりしました😅

    食器とかは引越しで捨てちゃうと楽ですし、新しいもの少し揃えて、新居の来客に使えるので、早めの購入、おすすめですよ☺️

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    動線大事ですね😅💦
    たしかに、食器などは手軽に買えますしね!物によっていろいろですね😊

    • 11月2日
deleted user

我が家は私が使える物使いたい人、旦那が買い換えたい人で喧嘩になりました😂笑笑
結果旦那の熱意に負けて、ほぼ全て買い換えました。笑
冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機、掃除機、テレビ、テレビ台、ダイニングテーブル、照明器具、エアコンです。😅

メリットとしては強いて言えば、引っ越しの時に大きい物は運ばずに済んだので(新しく購入したのを転居先に届けてもらうようにした)引っ越しのトラックが1サイズ小さくできました。
引っ越しで家電壊れちゃった…とかもなく良かったかなと思います😂

最初は勿体ない!と思ってましたが、今となっては買い替えて良かったですよ!
まとめて買った方が値引きしてもらえますし、冷蔵庫とかもう捨てるから!と無駄に掃除せずに済みましたし。笑
綺麗なお家に綺麗な物を持ち込めるのは当然気分は良かったです!
一番喧嘩したのは大きいテレビなのですが、結果的には賃貸と一軒家じゃ合うものが違ったなぁと思います😂

立場が逆なのでアドバイス上手くできませんが、せっかくの楽しみなお引越しなので、喧嘩せずワクワクした気持ちで話せたら良いですね🥺❤️

私が逆の立場でママリで相談した時、このアドバイスをもらってテレビを買う決意をしました😂笑笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!逆の立場で!笑うちは旦那がほんっとに頑固で、家をまだ買ってない段階でもそれで喧嘩したくらいです😅💦特に、今賃貸なのでローテーブル で過ごしていて、でも家買ったら絶対すぐダイニング欲しい!と言ったら、まずそこで暮らしてみてどのくらいの大きさのダイニングテーブルなら合うか考えるのが先。と言われてえぇー!じゃあ最初はローテーブル !?となってしまいました笑

    でも、たしかに実際に引っ越すとなったとき、できた家の大きさなど見たらまた気持ちが変わるかもしれないですね!

    買い換えるのにいいところはそこですよね!引越しの手間!😅💦せっかく引越しで入れたのに、何年かしてすぐ買い替えたくなったら面倒だなーと私なんかも思ってしまいます😅💦でも絶対、生活してから!と聞きません笑

    ここで話してるだけでもイライラしてきますが笑、ほんと、楽しくお話したいものです😭💦

    • 11月1日
まぁこ

我が家は旦那が独身時代に使っていたものばかりで古かったですしテーブルも折り畳み用の簡易テーブルで椅子もベッド、食器棚もなかったので、テレビ、洗濯機、電子レンジ、ダイニングテーブル、椅子、ベッド、食器棚を買い揃えました😊
困っていなかったし古くなければそのまま持って行ってたと思います!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどありがとうございます😊今の賃貸では、ほとんど独身時代にお互い使ってたものを使っていて、大型の家電は途中で買い替えました!
    ないものを買い揃えば、いいのかもしれませんね😊

    • 11月1日
息子love

新築して、引っ越す時に
冷蔵庫、ダイニングテーブルセット、ソファー買いました。

私的にはダイニングテーブルは引っ越し後でいいと思ってましたが、旦那さんがこだわりが強く 
どーーーーーしても買うと聞かず…
結局、ダイニングテーブルは大きすぎたしソファーも邪魔になりました!笑

今あるやつが使えるならそれでいいと思います!
引っ越しててからあれこれ揃えてもいいかなと思いますよ!!
スペースと物の大きさが合わないと正直生活しにくいです!笑
うちは未だにダイニングテーブルが邪魔でしょうがないですもん!
いちいち移動させてるので床もキズだらけです。

私は冷蔵庫は絶対欲しかったので買いました!
でも冷凍庫が小さくて、もー買い替えたいです!笑

あとエアコンは2台買いました!

あとからTV買いましたよ!!

  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那側の意見が聞けてよかったです!
    特にダイニング笑!うちの旦那が言ってたことはそういうことだったのですね😅💦たしかに生活してみてから、このくらいのダイニングなら狭くならないね、とか決める方が手堅いかもしれませんね!テーブルも高い買い物ですしね😅
    テレビも後からでも良さそうですね😊

    • 11月1日
  • 息子love

    息子love

    デカいものは本当に住んでからでいいと思いますよ!
    子どもがいるなら尚更です

    子供目線、導線とか考えないといけないですし!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    一人暮らし時代からずっとローテーブル なので、ダイニングテーブルに異常な憧れがあって、、笑
    あとから後悔しないためにも、落ち着いて考えられるようにします!
    ほんと、貴重な意見が聞けてよかったです😭

    • 11月1日
ママリ

ご主人と同じ考えで、家電家具、すべて買い替えませんでした☺️ローン組んだり、諸費用などで貯金が減ったりしたのでそれ以上にお金を使うのが怖くて💦

なんなら私の一人暮らし時代のものもありました。テレビが32型で、給付金の10万でやっと買い替えました(笑)

ソファはまだ二人暮らしのときのものですが、今子どもたちのせいで染みだらけになったので、買い替えなくて良かったです。もう少し子どもが成長したら買おうと思います✨

冷蔵庫も3人用で、今はギュウギュウですが子どもたちの食事量が増える頃に買い替えかなという感じです❗

  • ママリ

    ママリ

    旦那側の意見が聞けてよかったです!!
    たしかに、諸費用で手持ちもなくなるので貯金額が減ると不安になりますよね😭

    私も今一人暮らし時代に使ってたテレビです笑たしかに買い替えても、また子供にバンバンされて手垢だらけになりそうです😅ソファは新しいですが、たしかに子供のよだれ、シミ、すでにいろいろついてます笑冷蔵庫も、うちも3ドアなのでおそらく3人用くらいのです😊同じところがたくさんあって共感します!

    家買ったら買い換えるではく、必要になったら買い換えるでいいのかもしれませんね😊

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

今度引越し予定です。あまり買い替えずにしたいなと思っています。
ダイニングテーブルはあえて置かないつもりです😁
買うのは、リビングのテレビと、エアコンはないから買わざるを得ないのでエアコンと、ソファをどうしようか、、
今のところそんな感じです🤔

  • ママリ

    ママリ

    最低限、という感じですね😊ダイニングテーブル、すっごく憧れてるんですが笑、場所とりますよねー💦😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あってもいいんだけど、場所とりますね😂憧れるのもわかります😂
    私はわりと飽き性なので、子どもが大きくなったら模様替えという趣旨で、途中でいろいろ変えようかなとも思いました☺️

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに子供がリビングで遊ぶうちは、思い切ってダイニングテーブルなくしちゃうの、ありですね!悩んできました笑

    • 11月1日
ママリ

うちも今度新築に引っ越します!
買うか悩んでいるものがソファー。
子供が小さいとそこにこぼしたりするので、とりあえずお漏らしとかこぼしたりしなくなるまで今のを使うか考え中です。
洗濯機テレビは12年つかっているので買います。
あとはサイズ感に合わせて買わなければならないものは買います。

冷蔵庫はこれから子供も大きくなるし、もっとパンパンになりますのでこのタイミングで大きくした方がいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ソファ、悩みますよね。うちのもすでにシミがついてますが、新しいのにしてまたやられたらショックなので子供が小さいうちはこれでもいいかなとか思ってます😊

    冷蔵庫、大きいのはやはり便利ですよね!よく考えて決めたいと思います😊

    • 11月2日