※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
子育て・グッズ

保育園の見学についてです。園庭解放に行く予定ですが、別に見学もおすすめですか?園庭解放時に保育士と話すのは難しいでしょうか?

保育園についてです。

来年4月から職場復帰なので、これから保育園の見学なんですが、その保育園に園庭解放もあります。
園庭解放は行くつもりですが、それとは別に見学は見学で行った方がいいですか?

園庭解放のときに保育士さんなどに話を聞いたりするのは難しいですか?

コメント

りー

見学は別で行った方がいいと思います。園庭解放を詳しく知らないのであれですが、見学に行くと、全室紹介してくれたりしますし、いろんな質問もしやすいと思います。

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます🙇

園庭解放はたぶん、園の子達と遊んだりするのが目的かと思います😳
    そこで、子供達はどの園がのびのび楽しく遊べるかなー?
    と見に行こうと思って、園庭解放、見学で両方はめんどくさいなって思ってしまい😅
    でも見学は見学ですよね!
    ありがとうございました☺

• 7月23日
チョコチョコ

うちも来年の4月からの保育園を考えています(^ ^)

見学はした方が良いと思います(^ ^)
保育方針や必要な物、保育料以外にかかるお金など、細かい部分まで聞くことができます。

• mm.7

mm.7

来年から一緒ですね!
    見学はもう行きましたか?

うちのとこ、今どの園も定員オーバーで、空きがなく、待機児童も何百人って居るらしく、それで3歳、1歳クラスに入れるのか…入れる気がしないんですが😨
    その辺も保育園に直接聞きたいなっては思ってたので、園庭解放とは別に見学ですね!
    ありがとうございます✨

• 7月23日

目的にもよりますが。。

園庭開放は園庭しか見れませんが、見学だと中の施設やどんな風に過ごしてるかも見たり説明聞けます。
園庭開放で話が聞けるかどうかは、その場の雰囲気にもよりますが、園庭開放は話を聞くための機会ではないので期待しない方が良いと思います。

ちなみにうちは新設の保育園だったため、見学行ってません。

• mm.7

mm.7

ですよね。
    園庭解放はあくまでも園庭解放ですもんね💦💦
    二人抱えて見学に園庭解放両方行くのめんどくさくなってしまい、どちらかだけでもいいかなって思ってしまいました。
    ありがとうございました😃

• 7月23日
チョコチョコ

県学の段階でいっぱいだからと断られたところもありますが…
3園行きました(^_^;)

• mm.7

mm.7

えーそうなんですね😨
    来年取る予定もないなら、見学も意味がないのかもしれないですが、保育園…
    入れるか厳しいですね😞💦
    もうすでに3園!
    見習わなくては…です😅
    面倒とか言ってる場合じゃないですね💦💦

• 7月23日
チョコチョコ

近くに新設の保育園があるので、そこが狙い目です>_<
私は見学を申し込んだら、その保育園の先生に、2歳の入園はムリだから、新設を狙いな!とアドバイスされました(^_^;)

• mm.7

mm.7

新設だと空きありそうですね!でも集中もしそうですね😲
    うちのとこ今年?去年?新設した所はあるんですが、来年新設は無さそうです😣

• 7月23日