※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
妊娠・出産

1人目の出産はつらかったため、2人目は無痛分娩を考えています。無痛分娩の実費や麻酔の感覚、会陰切開時の痛みについて知りたいそうです。

1人目自然分娩で産んだのですが陣痛が死にそうなくらいつらすぎて、2人目は無痛分娩を考えています。

相談したい内容ですが…

①実費はどのくらいですか?(国の42万円を除いて)

②麻酔自体はどんな感じですか?痛さとか教えてください。

③無痛分娩をして良かったことや悪かったことなどあれば教えてください。

④2人目で会陰切開されるか分かりませんがもしされたらその痛みも麻酔で感じないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

こにこね

2人産みましたが両方無痛分娩(正確には和痛分娩)でした。
①20〜30万くらい。病院によって違う
②重い生理痛くらいで終わりました。完全に痛みを取り除くと陣痛が遠のいてしまうことがあるので少しは残します。
③冷静にいきめる、体力が全く違う(分娩した先生はフルマラソンを素人が走るのとプロが走るのとの違いという感じと言ってました)
産後の回復がめちゃくちゃ早いです。

• こにこね

こにこね

一番のネックは予約の埋まる速さです。妊娠6週くらいには予約が埋まり始めますので、妊娠する前に病院のあたりをつけておいて、妊娠が判明し次第すぐ病院に問い合わせてください。
    ちなみに麻酔科医がいる平日9時〜17時しか麻酔ができない病院もありますので、オススメは24時間麻酔が出来るところです。そうなるともうかなり少ないですが。
    私は首都圏在住ですので、東京衛生病院とはぐくみ母子クリニックで出産しました。どちらも24時間無痛分娩対応です。

• 11月1日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    私は結構田舎地方に住んでいるので無痛分娩している病院が数少ないです😢

• 11月1日
みかん◡̈︎

2人目無痛分娩で出産しました😊

①うちは足出たのが17万くらいでした。

②麻酔は背中に管を入れてもらいます。入れる時は少し痛いですが、私は全然我慢できる痛みでした。その後は麻酔を入れる度に冷たい感覚があり、スーッと下半身の感覚がなくなります。

③無痛は促進剤がないと麻酔を入れた瞬間に陣痛がなくなりやすいので、本陣痛に繋がるまで何日もかかる可能性があるところがデメリットかなと思いました。
他はメリットしかなかったです😚

④会陰切開しましたが、出産時も会陰切開も縫う時も全く痛みなしです!

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

コメントありがとうございます😊

背中に管を入れるっていうのがなんだか怖くて💦
    でも皆さんされているのなら大丈夫なのかなぁと思うところもあり…

会陰切開の痛みを感じないのはすごくイイですね✨

検討してみます🙇‍♀️

• 11月1日
  • みかん◡̈︎

みかん◡̈︎

私もすごく怖かったです😂
    痛みもそうだし、麻酔に対する恐怖もありました💦

痛みは、背中を丸めた状態で入れてもらうのですが、ビクッ!ってなったらダメって念を押されて余計怖い気持ちになりました💦
    ですが、いざやるってなったら、陣痛&出産よりは比にならないくらい痛くないし、あの痛みに比べたらって思ったら全然我慢できました(笑)

あと麻酔に対する恐怖は、皆やってるしっていう気持ちで乗り越えました😂笑

• 11月1日
mamaco

①うちのとこは安くて無痛代は三万でした!個室にしたり、日またぎ入院などで85000円実費で出しました!
②子宮口5cm開くまでは麻酔入れれないので9時間くらいは普通に激痛でした😂だからなのか、麻酔はチクリとも感じませんでしたね!麻酔入れた瞬間から、すぐ楽になり感覚残ってるかな〜ぐらいでした。
③痛くないのでメリットしかないです!ドキドキわくわくしながら余裕持って出産迎えられます!唯一のデメリットは金額ですけどあの痛みがなくなるなら私は10万でも出したいです💦
④切開も無痛です!切るのも縫うのもわかりませんでした😊

1人目普通分娩乗り越えてる時点で尊敬します😭元気な赤ちゃん産まれますように💓

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

無痛分娩なのにお安いのですね✨
    痛いのなくなるならお金出すって気持ちわかります!

麻酔入れてる時に陣痛来たらつらそうですね…😱

少し考えてみます♪

• 11月1日
.。❁*

2人とも無痛分娩でした🙋‍♀

①持ち出し20万前後。

②背中の背骨付近に局所麻酔をした後、太め?の針で硬膜外に細い管を入れます。局所麻酔はチクッとしますが、管を入れるときは局所麻酔のおかげで全く痛くないです。
陣痛については、病院によってあえて痛みを残す和痛のところもあれば完全無痛のところもあります。私のところは完全無痛でした。

③妊娠中「陣痛が怖い」と出産に恐怖を感じずリラックスしてマタニティライフを楽しめたこと、痛みがないので陣痛中も分娩時も冷静にいられたこと、産後の回復が早いことがよかったです。
一人目のとき、麻酔を入れたら陣痛が遠ざかり一旦完全ストップしてしまいました💦あとは麻酔が効きすぎるといきみにくく吸引分娩などのリスクが上がるのがデメリットかなと思います。

④私の産院は分娩に差し支えがない以上は切開しない方針で、一人目は切開なしで少し裂けたのですが麻酔が効いているので裂けたことは全くわかりませんでした。

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

なるほど…
    妊娠中もリラックスできますね!

私は臨月になったら陣痛が怖くて検索魔になっていました😭
    すでに吸引分娩経験済みなのでこれ以上怖いものはないとわかりました!

前向きに考えてみます🥰

• 11月1日
ゆり組💙❤️

4人目無痛分娩にしました😊
無痛分娩は五万円で
手出しは18000円でした✨
私の病院は10分間隔くらいから麻酔の針刺すので
それは少し痛かったんですが
無痛分娩最高と思いました💕
産んだ後が全然違います!!
産後最初のトイレも痛くないしwww
筋肉痛にもなりませんでしたし、最後のいきみまでテレビ見てました😆✨

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

4人もいらっしゃるのですね!

産後のトイレ、つらかったです😢

いきみながらテレビ見れるなんて最高ですね♪

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

3人目で初めてしました💡
①20万くらい
②腕の注射を背中に打たれたような感じでした。刺さる時より背骨の間にグリグリくる違和感の方が印象に残ってます!
③良かったのは本当に痛くなかったことです✨普通分娩では子宮口8cmから娩出するまでの痛みが辛すぎましたが、それが全くなかったです。
悪かったというか気になった点は、麻酔を使うリスクが怖かったことと、計画分娩だったので誕生日を自分で決めてしまうことに戸惑いがありました。
④切開ではなく裂けたのですが、その痛みも縫合の痛みも感じませんでした💡