※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

公務員の方、勉強方法を教えてください。ゼミに通われたり、1日の勉強時間や試験勉強の準備期間などを教えていただけますか?

公務員の方お願いします!
どのように勉強されましたか?
ゼミ?などに通われましたか?
1日の勉強時間や試験のどれくらい前から勉強されたかなど、なんでもいいので教えてください!

コメント

はじめてのままり🔰

頭良くないので、1年勉強しました😅
本屋で本買って、一人で勉強しました。
勉強は10時間目標にしてましたが、できないことも多かったです

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    すごい勉強されたんですね😭
    一発合格ですか?
    そもそも勉強できてなかったんですが今年受けて落ちました😂
    すみません、もう一つ質問なんですが退勤は何時ごろにされてますか??
    18時半までに出ないと保育園にお迎えに行けないので19時、20時まで働かないといけなかったら受けても意味がないのでよければ参考にさせてください💦

• 11月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

前の職場を辞めて、1年間ニートだったので、なんとか勉強してました😅
    一発合格しました。
    私もお迎えがあるので、定時に帰ってます。

• 11月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

参考書は、憲法とか民法などはスーパー過去問で、数的などはワニ本でした🐊

• 11月2日
  • にこ

にこ

一発!!
    尊敬します😭
    残業などしないといけない課もやっぱりありますよね?💦
    一般事務か歯科衛生士かどちらで試験受けるか迷ってますか😂
    ワニ本いいんですね✨
    調べてみます!!

• 11月2日
ふくろう

もうかなり前のことですが😅
試験を受ける年の4月から始めました。
普段は家で勉強して、夏は予備校の夏期講習に行きました。
予備校は短期間でしたが、勉強の仕方やテキストも参考になりましたし、過去の試験のデータをもとに色々と教えてくれたのでとてもためになりました😄

• にこ

にこ

夏期講習に行かれたんですね!!
    自分でだと何を勉強したらいいのかわからなくて、、、😭
    もう一つ質問なんですが、退勤は何時ごろにされてますか??
    18時半までに出ないと保育園にお迎えに行けないので19時20時とかだと受けることもできなくて、、、
    よければ参考にさせて下さい💦

• 11月2日
  • ふくろう

ふくろう

現在は育休中なのですが、復帰後は保育園に預ける予定なので18時くらいまでには帰る予定です。
    ただ、専門職で同じ職種の人が同じ職場にはいないので仕事は持ち帰りになると思います💦
    職種や職場によって違うのかもしれませんが、うちの職場では残業はできるだけしないようにと言われています。実際は無理ですし、持ち帰りの仕事が増えるだけなのですが😅

• 11月2日
  • にこ

にこ

残業しろ。って圧もしんどいですが、逆に残業なるべくしないようにって言われると確かに持ち帰りなってしまうんですね😭
    歯科衛生士免許を持っているので歯科衛生士の募集が来年あればですが、それで受けるか一般事務で受けるか迷ってます😭
    倍率的にはどうなんですかね?、、、
    歯科衛生士の受ける人数少なくても採用人数1人なら一般のほうがいいのか、、?
    なども思ってます😭

• 11月2日
  • ふくろう

ふくろう

資格の必要な職種だと、毎年募集があるわけではないですから難しいですよね😥
    最終的には、なにを優先するかによると思います。
    とにかく公務員になりたいのか、その中でも資格を活かしたいのか。公務員も、一般職と技術職ではおそらくお給料も違うと思います。
    福利厚生はしっかりしてますが、民間の方がお給料がいい場合もありますしね😅

• 11月2日
  • にこ

にこ

そうですよね💦
    保健師さんなどは毎年募集ありますが歯科衛生士って、、、

公務員さんも定時で帰れる時もあれば、帰れない時、本当に忙しい部署などあるのはわかってるんですが、
    やはり子供いると歯科衛生士で毎日帰宅が20時ってのは無理で、ダメ元で公務員になりたい😭
    って思ってます😵

給料はそれほど求めてないんですが歯科衛生士で働いてる人は若い人が多いので定年まで働けないと思ってるところです😭

いろいろ教えてくださったありがとうございます🥺
    今日本屋さんでワニ本など見てきます!!

• 11月3日
  • ふくろう

ふくろう

子育てしながらの勉強は大変ですよね💦とても尊敬します…😌
    私も何度か受けて、受かったのは年齢制限で受けられる最後の年でした😅
    頑張ってください‼️

• 11月3日
  • にこ

にこ

4月からパート始める予定なので、それまでに何がなんでも頑張ってみます!
    私も今年受けるた市は来年がラストです😭
    違う市はあるんですが、やっぱり倍率高くて、、、、
    ありがとうございました😊

• 11月4日
  • にこ

にこ

すみません💦
    適性検査ってどれくらい解けたか教えて頂ければ嬉しいです😭

• 11月4日
  • ふくろう

ふくろう

試験や雰囲気に慣れるため、県内の通える範囲なら複数の市で募集が出た年は複数受けたこともありましたよ、ダメ元で😅

すみません。適性検査はあまりよくおぼえていません😥
    とにかく時間内に全部答えられるようにだけ気をつけて、特に勉強はしなかったような気がします。

• 11月4日
  • にこ

にこ

子供が熱を出してしまい、遅くなってすみません💦
    私も試験日が重ならない日なら複数受けてみることにします!!!

やっぱり時間内に全部答えられないとですよね、、、
    全くスピードが追いつかないので毎日積み重ねてやっていきます😭

• 11月7日
じゅ

私は何度か勉強不足で落ちてるので、受かった時は年始めには勉強開始しました!
学校やゼミにも行くわけにはいかないので、参考書を使ってひたすら理解できるまで解いてました!
教養だけの試験だったので勉強しやすかったのもありますが😅💡
ちなみに10月から働きだしてますが、私もお迎えがあるので定時には上がらせて貰ってます!

• にこ

にこ

お子さんいらっしゃる中で勉強されたんですよね?😭
    すごいです😭
    寝かせてから勉強しようと思ってても結局自分も一緒に寝てしまったてることが多々あり、、
    参考書なにを使われましたか?!
    履歴書などにお迎えがある等書かれましたか??

• 11月2日
  • じゅ

じゅ

そうですね💡けど、上の子は保育園だし、下の子の育休中で時間あったのが大きかったです!笑
    働きながら勉強されてる方のほうがよっぽどすごいです😭✨
    自分も寝るの早いので、子ども寝てから勉強は一切出来ないタイプなので、出来るうちにやらないとと思って😱💦
    参考書はワニ本?をひたすら解いてました!今までは数的、判断推理に力入れて文章理解は程々にやってたんですけど、文章理解の重要性を感じて惜しみ無く参考書買ったら、やはり理解度はかなり違いました😂💡笑
    履歴書には子育て中であることについては触れましたがお迎えなど具体的なことは一切書いてません!!笑

• 11月2日
  • にこ

にこ

下に書いてしまいました💦

• 11月2日
  • じゅ

じゅ

こども1人でも十分大変ですよね😂💦公務員とは関係なく資格の勉強してた時は寝たあとに眠い目こすって勉強してました😱😱笑
    私は山張ってたところが一切出なかったのでそこだけは悔しいところですが、基礎勉強をしっかりしてたので思いの外解けました!
    個人的には書かなくても大丈夫と思います😅!
    私は配属初日に上司から色々教えて貰っていた時に定時で上がれれば、、、と伝えました😅💡幸い子育て中の方が多かったし、けっこう皆さん定時で帰ってる人が多い印象です😂✨

• 11月2日
  • にこ

にこ

子供と同じ体力があれば勉強できそうなんですが😂
    今年お試し受験した時に過去問しか見てなかったので、
    なにこれ、、、
    って感じでした🤣
    問題変わると同じ様式でもできないっていう問題ありです🤣

民間より公務員のほうが子育てに理解がある勝手なイメージがあって、、笑
    勉強してても、ママママって全く内容頭に入ってきませんが好きを見て1問ずつでも勉強してみます!!

本当に公務員さん尊敬します。。
    ワニ本今日見てきます!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😭

• 11月3日
にこ

詳しくありがとうございます!
来年に向けてどんな感じの試験なのかを試しに落ちるのわかって無理に受けたんですが、やっぱりショックでした😂
私なんてこども1人しかいないのに時間を作るのが下手で、、、
試験ではどの科目も70.80%ぐらいできましたか??
一次で落ちてるので履歴書関係ないと思いまず18時半までに退勤したいなど書かないほうがいいんですかね?🤣