※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

出産を検討中で、日大、帝京、豊島病院、板中、板橋医師会で出産経験の方の話を聞きたいです。

出産をどこの病院でするか検討しております。
日大、帝京、豊島病院、板中、板橋医師会のどちらかで出産された方のお話を伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

あい

引越、早産が重なりこの5箇所では無いところで出産になってしまったのこの5箇所で出産はしていませんが、参考まで。
私は最初から帝王切開の予定だったので、普通の大部屋だと料金はあまり変わらないので産後の痛い時期に充実していて何かと付加の付く大学病院以外から選ぼうとしていてサービスの良い板橋中央病院を1番検討していたため、板橋中央病院の情報が多いかもしれません。

板橋区内の産婦人科で1番設備が充実してるのは間違いなく、帝京です。都内の周産期医療センターで対応出来ないと帝京に搬送されます。その次が日大になります。

料金は帝京(100万超え)、日大(60〜70万)、板橋区医師会と板橋中央病院(50万)、豊島病院(50万弱)の順です。料金はおよその金額です。最初に保証金が必要なのは板橋中央病院が確か10万、板橋区医師会病院が5万以内で板橋中央病院は出産費用全額から相殺、板橋区医師会病院は返金だったと記憶しています。他の病院はすいません。覚えてません。

出産に必要なものを病院で準備してくれる病院は帝京、日大、板橋中央病院で1番充実しているのは板橋中央病院です。豊島病院と板橋区医師会病院は何でも自分で用意するように言われた覚えがあります。

帝京の良いところは都内でもトップクラスの設備です。他の病院で問題があれば最終的にここに紹介されます。
料金が高いのでうちは早々と選択肢外しました。
こちらは母乳育児推奨なので産後の指導が大変なようです。ただ産後赤ちゃんは預かってくれるので、そういう意味では1番楽かもしれません。

日大は古い病院ですがNICUが入ってます。
産後すぐ子どもが小児科で入院した際月齢が低かったのでNICUの看護師が担当してくれたのですが、かなり手厚かったですね。

板橋中央総合病院は大手のイムスグループの拠点病院のようなところです。建物は古いですが、近所に大学病院があるのでサービス面を充実させようと頑張ってます。看護師さんは電話でしかお話してませんが、どの方も感じ良かったです。産後必要なものをほぼ全て病院で用意してくれますが、他とレベルが違うと思います。
かるがも便という陣痛きた時に無料でお迎えに来てくれます。普段の通院は上板橋にあるイムス記念病院、高島平にある高島平総合病院の2箇所から無料送迎バスが出ています。どちらも駅から近く、少し離れた地域からでも通院しやすいです。
母子同室で帝王切開の場合は翌日は休んで翌々日から同室だそうです。

板橋区医師会病院は常勤の先生が2名で保証金あり、パジャマレンタルが全く無いです。
悪露の出血が多いなら洗うの大変だしレンタルだと助かりますが、こちらはその選択肢がそもそもありません。

豊島病院は受付の方の対応が酷く、産婦人科は二度と行きたくないと思いました。
また帝王切開の場合、豊島病院だけ2人目以降は出産出来ないように2人出産の時縛る手術も同時にやるそうです。
なので豊島病院は余程じゃなきゃ行かない方が良いと思います。小児科は順天堂出身のめちゃくちゃ良い先生ばかりでお子さんはかかっても良いと思いますが、小児科病棟の看護師長の対応は最悪だったので入院しなきゃいいと思います。

かなり長文ですいません。

• ママリ

ママリ

ご回答誠にありがとうございます。
    知りたかった事がかなり分かりました。
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
    帝京はやはり金額が高いのですね…
    気管支喘息を小児の時から患っており今現在は日大に通院しているのですが、
    日大の建物を見ると悩んでしまって。
    でも看護師さんは手厚いのですね!
    板橋中央総合病院も良いなと、感じました。
    バスが出ているという事も知りませんでした。
    またパジャマも洗ったりしないといけないと思うとレンタルがあった方が助かりますね。その点も考慮しないとなと思いました。

丁寧に回答くださって、
    本当に感謝いたします。

• 11月2日
  • あい

あい

参考になったのであれば良かったです!

ホテルのようなサービスをする病院は気管支喘息の程度によって病院側からハイリスク認定されてしまう可能性があり、結果日大になってしまうかもしれませんね。
    そこまで気にされないのであれば帝京は高過ぎるので、日大または板橋中央病院の2択ですかね。

補足です。
    日大は母乳育児推奨なので他より授乳指導が厳しいかもしれません。母乳出ない人には苦行だったり、出る人もミルクだけで育児したい人や母乳過多の人は薬で止めることもできません。
    板橋中央病院の授乳指導は良いウワサを聞かないので、ミルク育児でやっていく予定なら板橋中央病院で良いと思います。
    母乳は最初の指導が肝心だと思います。少しでも母乳あげたい気持ちがあるなら私だったら日大かなと思います。

切り分けとしては赤ちゃんに母乳あげたい!とか異常があるならNICUのある日大、特に何も無いなら板橋中央病院でも良いかなと思います。

無事出産できますように!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    本当に色々な情報を教えて頂き感謝いたします。
    やはり日大が良いのかもしれないと思いました。
    まだ、悩んでいますが…
    また何かありましたらどうぞ宜しくお願いします。

• 11月2日
あー

豊島病院で9月に出産しました!初産婦です。
1番の特徴は母子同室が早いってことです😅

分娩室で2時間、病室で2時間休んだら母子同室がスタートです。「2時間おきにおっぱいあげてねー」という形で赤ちゃんがいきなりきます😂
授乳指導も次の日の11時なので、授乳姿勢とかわからぬままです😂(私は朝方の出産で体調が良かったのでその日に授乳指導受けました)
夜間も3時間なら預かってくれます。
産後の体に初めてのことで、入院時からバタバタでした😅

総合病院なので、貰えるものも産褥パッド、使い捨ての骨盤ベルト、おむつ30枚(無くなったら持参)くらいです。
ご飯も普通の美味しさです。
入院費も普通分娩5日入院で持ち出し12万くらいでした。
コロナの今だと立ち会いも面会もNGです。

良かったところとしては、助産師さんが優しいです!!
分娩担当してくれた方が、退院まで気にかけてくれて、心に染みたのと、どの方に相談しても親身に聞いてくれます。
忙しい時もありますが、厳しい方がいた印象はありません。
母子同室も今回里帰りをしなかったので、退院後の生活をイメージできてよかったです。大変だったけど🤣

• ママリ

ママリ

ご回答丁寧にありがとうございます。
    豊島病院で出産されたのですね!
    母子同室ってとても早いのですね…やっていけるか不安です😣
    やはり立ち合いはどこの病院もできないようですね。
    あーさんはお一人で出産されて素晴らしいです!
    豊島病院は授乳指導がキツいというお話も伺っていたのですが、やはりそうなのでしょうか…?
    厳しい方はいなかったというお話を教えて頂き為になりました✨
    やはりどこにするか迷ってしまいます。
    あーさんが豊島病院に決めた理由も良ければ教えて頂きたいです。

• 11月2日
  • あー

あー

授乳指導自体はキツくないのですが、「とにかく母乳をあげましょう!」という形なので、授乳間隔が2時間おきで、入院中は記録しないといけないので「ゆっくり寝れた」ということが無かったです💦
    私は幸いおっぱいが出たので母乳のみでしたが、普通にミルクあげてる方たくさんいらっしゃいました!!

私は家からの近さと金額で選びました💦
    板橋中央とも迷ったのですが、設備面と場所から「豊島病院でいっか」くらいの気持ちで選びました。
    いい助産師さんに会えたのでよかったなーとは思いますが、次産むなら別の病院にしようと思います(笑)
    たまたまかもですが、豊島病院は経産婦さんばかりで、初産婦私くらいで、1人でどうしようとなって退院1日前に助産師さんの前で涙が溢れて来ました(笑)そこもしっかりケアしてもらったのですが、産後メンタルも考えると、病院を選べるのは出産くらいなので…成増産院とかいいなーって退院後思いました!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦やはり出産後の授乳も大変ですね。
    自分はどうかはその時にならないと分かりませんもんね!

正直な感想ありがとうございます😂
    とても参考になりました。
    初産ってとても不安ですよね😢あーさんお疲れ様でした。
    もう少し検討して決めたいと思います。
    また何かありましたら宜しくお願いします🙇‍♀️

• 11月2日
ぐでママ

既にベストアンサーを出されているので、必要ないかもしれませんが…
参考になればと思い、投稿させていただきます。

4月に日大板橋で出産しました。
選んだ理由は家から近かった(徒歩圏内)からです。そんな理由で選びましたが、結果的に日大板橋で出産して良かったです。

費用に関してですが、私は予定日超過でお産が進まずに緊急帝王切開になってしまったので、保険適用で50万円ちょっとで済みました。そこから一時金を差し引き、実際に支払ったのは10万円以下でした。
保証金はありません。

陣痛室はカーテンで仕切られているだけですし、分娩室はすぐ近く。なので、昼夜関係なくお産の声は聞こえてきます。
出産後の病室は母子別室なので、とても静かです。

産後は母子別室が助かりました。休みたい時は、夜間は見てもらえますし、体調が悪い時は昼間でも見てもらえました。
そして、授乳指導は厳しくありませんでした。出産後に新生児室に行くと授乳指導があるのですが、母乳が良いかミルクが良いか聞かれました。
オムツやミルクは新生児室に常備されています。
また、退院後は産後1ヶ月になるまででしたら、新生児室に24時間いつでも電話相談が出来ます。

建物の古さはもはや有名ですよね…。
ですが、緊急帝王切開が決まってから手術が行われる時間の速さは、NICUがあるからこそだと思いました。
(余談ですが、麻酔の先生が上手でした)

食事はthe病院食。お祝い膳はお魚かお肉で選べますが、ネットで見るお祝い膳と比べてはいけません。
でも、決して不味い訳ではありません。美味しいですよ!

なによりも助産師さんが優しくて、忙しくない時には話をよく聞いてもらえました。
夜間に新生児室へ出向くと助産師さんが笑顔で迎えてくれたので、産後の不安も和らぎました。
私はメンタルがそこまで強くないので、母子同室だったら不安でいっぱいだったと思います。
また、産後いつでも電話して良いですからね!と、言ってくれたことに精神的に救われました。

ネットを見るとついホテルのような産院が良かったな〜と思いましたが、サポート面において日大板橋で出産して良かったと思います。

どうかご無事に出産されますように🌸
参考になれば幸いです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🍀
    詳しく教えて頂けてとてもありがたいです。
    現在気管支喘息で日大へ通院しています。
    建物の古さはありますよね…笑
    また出産時の痛みに耐えられるかどうか不安で無痛分娩も少し検討してるのですが、日大は無痛分娩が無いようなのでそれが悩んでる点です。

ただ、ぐてまりさんの回答を読ませて頂いてやはり日大がサポート面では安心だなぁと改めて思いました☺️

食事はやはり豪華では無いようですが、
    栄養がとれればそれで良いですもんね!

ぐでまりさんは最初の検診から日大に行かれていたのでしょうか?
    もし宜しければ教えて頂けると幸いです。

• 11月8日
  • ぐでママ

ぐでママ

実家も日大の近くでしたので、幼少期からお世話になっていました。その時から古かったイメージですね…(笑)

確かに無痛分娩はないです。
    私も出産時の痛みに耐えられるか不安で無痛分娩を検討していたのですが、無痛分娩でも100%痛みがないわけではないと聞き、その分の費用を産後に回したいと思い辞めました。

陣痛室で3日間陣痛に耐えたのですが、助産師さんのいきみ逃しが上手くて乗り越えられました。コロナがなく立ち会いが可能であれば旦那にやってもらう予定でしたが、断然助産師さんのが上手いです!

私は産後やたらとお腹が空いたので病院食では足りず、売店でお菓子を買って食べてました(笑)
    今はコロナで売店に買いに行けるかわからないので、事前に確認されると良いと思います。

私は別の病院で不妊治療をしていたので、妊娠が判明してから日大に紹介状を書いてもらい、最初の妊婦健診から通いました。
    大学病院なので毎回先生は違いましたし、先生によって考え方やエコーの測り方が違うので、もちろん相性もありました。妊婦検診中に助産師外来が何回かあるのですが、助産師さんはとても親身になってくださるので、助産師さんに質問することが多かったです。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。

ぐてまりさんも無痛分娩検討されていたのですね。
    3日間も陣痛に耐えられたなんて凄いです!
    助産師さんはお話伺ってるととても心強いですね。
    安心しました!

なるほど笑
    売店が開いているかどうか確認しようと思います。

そうなのですね。
    無事に出産されて本当によかったです。
    やはり大学病院は沢山の先生がいらっしゃるので相性はありますよね。

色々な質問にお応え頂いて、とても為になりました。
    本当に感謝いたします。ありがとうございました✨

• 11月8日