※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

子育てが辛く、自分を責めている女性がいます。旦那の転勤で不安が募り、周りに甘えてばかりいる自分に落ち込んでいます。

毎日夕方は実家に遊びに連れていって、土日は旦那が義実家に連れていってくれます。土日の間に私はまとめて家事を終わらせたり一人の時間も結構あります。とても恵まれてるのに子育てが辛い…生理前が特にダメで子供にイライラして怒鳴ったりヒドイ態度をしてしまう時もあります
今日も午前中子供と旦那が家にいる時は心が重かったのですが、旦那と子供が義実家に行った瞬間心が急に軽くなった自分がいてウキウキしてしまいました
自分のキャパが狭すぎて…本当にダメな母親だなと落ち込みます
これから旦那の転勤が決まったら、単身赴任でワンオペ育児か旦那の転勤先についていかなきゃ(まだどうするか決まってないけど)なのに、こんなに周りに甘えてばかりでこの先やっていけるのかも不安です…

コメント

もも

わたしと全く同じです🥺
日中は子供保育園、わたしは午前中のみのパートなので昼から3時間ほど一人の時間が毎日あって、土日も旦那いるし公園連れて行ってくれたり実家帰ってくれたり、お風呂も旦那担当なのでわたしは毎日一人でのんびり‥
ですが、子供がちょっとグズグズ言っただけでイライラしたり夜中一回起きただけでイライラしたり、もっと一人でのんびりしたいとか思ってしまってます😭😭
旦那の夜勤の日はすぐ実家に行きます。(夜ご飯食べて帰る)

来年の春から転勤になってついていくので実家も頼れなくなります😭
ほんと不安でしょうがないです💦

• もも

もも

わたしも何度もママリで相談したんですが、いざとなれば一人でもやれるらしいですよ!というかやるしかない!!らしいです😂

• 11月1日
  • まき

まき

同じ方がいて嬉しいです😭✨
    もっと一人でのんびりしたいですよねー😭😭
    ちなみに単身赴任にする予定はありますか?
    私は着いていこうか単身赴任にしようか迷ってます😢
    やはりいざとなれば一人で何とかするしかない!ですよねー😂
    あと2人目の予定はありますか?😭
    色々聞いてすみません💦

• 11月1日
  • もも

もも

次の土地で6〜7年過ごした後、また地元に戻ってこれるのでそれから先は単身赴任にしてもらいます😭
    わたしも迷ってたんですが、ママリの人にも子供が小さいうちは絶対家族で過ごしたほうがいい!どこ行っても住めば都です!と言われ背中押されました😂

二人目は避妊はしてないのでできたらできた時です❣️
    二人目はもういつでもいいかなーって思ってます🥺

• 11月1日
  • まき

まき

そうなんですね!
    やはり小さいうちは家族一緒にいた方が良いですよね😢

私も2人目欲しいけど、今でさえいっぱいいっぱいなのに、転勤先や単身赴任でワンオペで2人子育てやっていける自信がなくて、2人目作るのも勇気が出ずにいます…
    それもやはり何とかやるしかないのですかね😂

• 11月1日
  • もも

もも

わたしもどっちがいいか分からずですが、わたしの場合は旦那と一緒の方が心強いっていうのもあります🥺

旦那さんも協力的であれば大丈夫な気もします😆
    あと子供も言葉がわかるようになれば今より楽になるかな?っていう楽観的な考えです💦

• 11月1日
  • まき

まき

旦那さんと一緒の方が心強いなんて素敵です😭✨
    うちも協力的ではありますが…息子が私じゃないとダメなタイプで、結局旦那いても頼りにならないというか💦
    いつも旦那の実家に連れていくので、一人で一日中子守りした事もないですし、気が利かない所もあるので不安なんですよね💦

たしかに子供も言葉が分かるようになれば今よりは楽になるかもですね😊✨

• 11月1日
  • もも

もも

ワンオペでたまに実家頼る生活と、旦那と協力しながらの生活だと旦那と一緒の方が良くないですか?😂💦

わたしの旦那も1日は子守したことないです🤣
    公園や実家行く時の荷物の準備するのわたしだし‥
    今度息子連れて泊まりに行ってくれるみたいなんですが、言い続けて半年経ちました😂

言葉の前にイヤイヤ期もありますが、頑張りましょう!!

• 11月1日
  • まき

まき

大変ですが頑張りましょう✨
    ありがとうございます💕

• 11月1日