※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じみちゃん
妊娠・出産

37w0d初産婦が、ルテオニン点滴後に両腕の湿疹で悩んでいます。点滴後に湿疹が出た経験がある方、アドバイスをお願いします。

37w0d初産婦です。
両腕の湿疹の痒みに悩んでます(><)
お見苦しい写真も添付していますが、
同じような経験がある方、教えて下さい!

36w3dの朝まで切迫早産でルテオニン点滴を24Hしていました。
入院期間は約1ヵ月でルテオニン点滴を常用していました。

後半、点滴の刺し替えで針で空いた腕の穴や点滴の針を抑えてたテープの部分が痒くなり刺し替えの度にかいてしまっていたのですが…

36w3dで点滴が外れてから、点滴の針のあと以外の腕もかゆくなりかいてしまったら両腕全体に小さいブツブツが広がってしまいました。

先生に相談しましたが、塗り薬を出してもらい原因はハッキリ聞けませんでした。
たまにルテオニンをずっと使ってると湿疹が出る人がいるとは言っていたのですが…
もう、点滴はしていないのに点滴をやめてからこのように腕に湿疹が出た方いらっしゃいますか??

コメント

らら

写真ないですね( ´ㅁ` ;)

• じみちゃん

じみちゃん

そーなんです、何度かチャレンジしたのですが載せられず…(;∀;)

湿疹は小さいブツブツです(><)

• 7月23日
  • らら

らら

私の姉は妊娠後期頃から
    プツプツとかゆみで結果Pupppというものでしたよ!

• 7月23日
  • じみちゃん

じみちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど…そんな病気があるのですね。
    お姉様は、その症状はいつごろ治りましたか?

• 7月23日
  • らら

らら

出産後しばらくして治りました!
    その日とその人で違うようなのですが
    産後も続く方もいるみたいです(T_T)

• 7月23日
  • じみちゃん

じみちゃん

出産したら治るんですね(><)個人差はあるみたいですが、希望が持てました!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月23日
ホワイトゴールド

私も37wの初マタです😊
私は、妊娠後期に入った頃、両腕・両足に湿疹がポツポツでき、痒みで 真っ赤になりました。 産婦人科に相談し、皮膚科をすすめられ、診てもらったら 妊娠性痒疹(ようしん)と言われ、塗り薬を処方してもらい、1週間位で 治りましたよ😄 妊婦に害のない ステロイドの薬でした。

点滴とは関係ない 肌トラブルですが…😓

• じみちゃん

じみちゃん

回答ありがとうございます!
    妊娠性痒疹ですか~!

私も点滴とは関係なく、それかもしれないですね(><)
    両腕だけでなく、今日から右足も痒くなってきました(T-T)

25日に大学病院に再入院が決まってるので、そこでもう一回診察してもらいます!!

貴重な経験談ありがとうございました(*´`)

• 7月23日