※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

育児と家事の両立が難しいです。子供が抱っこを求めて泣き止まず、家事が進まない状況です。対処法を教えてください。

家事をしたいのですが、抱っこしていてもギャン泣き、ベビーサークルがあるのでその中におもちゃを入れて遊んでくれたらいいんですが、ギャン泣きです。

ギャン泣きを通り越して歯を食いしばって顔をこわばらせ、キーキー奇声をあげることもあり、結局抱っこしてしまい家事がすすみません。

エルゴでおんぶすると仰け反るので前で抱っこするんですが、それも長くは持ちません。

旦那は仕事で、親も近くに住んでいないので子供の面倒は見てもらえません。

寝ている間に…と思ってもそばを離れると起きて泣いてしまう事がほとんどで、寝かしつけは旦那ではダメなので、旦那が仕事に行ってから、子供も起きている時間にするしかないです。昼寝も抱っこでないとほぼ寝てくれず、たいてい床に寝かせたときや物音で目を覚ましてしまいます。

これじゃ2人目を産むのは到底無理だなと思っています。

毎日のことなので家事をしない、諦めるという回答はいらないので、うまく1人で育児しながら家事をするコツがあれば教えてください(> <)

コメント

れなたん

家事って洗濯、掃除、ご飯
って感じですよねー(>_<)?
少し離れるとギャン泣きなので
洗濯は部屋の中で遊びながらハンガーに通して、ささっと干しに行く。
掃除は抱っこしながらささっと掃除機かける。
ご飯は、うちも抱っこ紐途中で暴れ出すので何回も中断しながら少しずつ作ってます💦
2人目は一人で遊んで、寝てくれるまで無理だなーと感じてます(>_<)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね(´・_・`)
    縦長のリビングダイニングで、ご飯作ったり洗い物するときはテーブルチェアに座らせていたんですが、立ち上がるようになってしまったので用事するときは基本リビングのサークルで待っててもらう感じです(> <)

平日の朝や夕方ならいないいないばあを見て時々ご機嫌で待っていてくれるときもあるんですが、ほとんどはすぐ近くにいても抱っこをせがまれ泣き始めます。。。

私もそう思います(> <)
    もう1人でいいかな、とも思ってしまいます…笑

• 7月23日
めろんぱんな♡

おつかれさまです!
家事と育児の両立、ほんとに難しいですよね。
私も頼れる人が近くに居ないので、ほぼ1人で育児してます。
今日みたいに晴れた日は洗濯もたくさんしたい部屋も掃除したい、やりたい事がたくさんあるのにギャン泣きされると全然家事が進みませんよね💧
何しても泣き止まない時は、私は、しばらく泣かせておきます😅
ちょっとうるさいけどBGM代わりに…(笑)
そのうちにやることをサササッと済ませちゃいます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ありがとうございます(> <)
    周りの友達は近くに住む親が来てくれるからその間に家事するというパターンが多く、1人じゃ絶対無理〜誰か手伝ってもらいなよ〜と言われ、それができたら苦労してないよと悩んでいました( *ω* )

朝からずっとなんです。。。30分くらいなら泣かせてもいいかなぁ、と泣かせる事もありますが、マンションなので隣に迷惑じゃないかなとか色々考えてしまい結局すぐ抱っこしてしまいます(´・_・`)

私も効率が悪いと思うので、パパッと済ませられるように頑張りたいと思います!

• 7月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

最後、
    私も効率が〜 ではなく 私は 、の間違いです(> <)

• 7月23日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

お友達が羨ましいですね!

そんな日もあります!
    泣かせとく時は、しっかり窓締めて、少しテレビの音量大きめでお母さんといっしょやアンパンマンつけておきます(笑)
    少しの間ならお隣さんもわかってくれますょ✩
    会った時にうるさくしてすみませんって言っておくといいと思います!
    お互い頑張りましょう♡♡

• 7月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですー(> <)
    親に手伝ってもらえるのが当然と思っていて、ちょっとイライラしてしまう時もあります(´°ω°`)

アンパンマンとかおかあさんといっしょ、いないいないばあ、あたりは今後のためにも録画しておこうと思います( ;o; )!

そうですかね。。。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

• 7月23日
e◇

私も両家共に遠方で地元を離れて友達もおらず、夫も朝早くから夜遅くまで仕事のため子どもと2人っきりです*
おんぶは暴れて抱っこ紐から脱出したがるし、超絶甘えん坊の抱っこちゃんで寝るときはくっついてなきゃダメ…まあ〜家事のはかどらないこと(笑)
今では揚げ物や子どもが危ないかなと思うこと以外なら、何でも抱っこしながら片手で出来るようになりました(笑)
布団でもふもふしながらたたんだり、掃除機の上に乗せて掃除したり、洗濯物たたみながら「これお父さんの靴下だよ〜大きいね!こっちの〇〇(子ども)のは小さいね!」なんて話しつつ、きっとわが子にとっては私の家事も遊びの1つかな〜なんて勝手に思ってます♩。*

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

おつかれさまです(> <)
    本当に笑えないくらい捗らないですよね。。。気づいたら夕方なんてこともざらにあります。

抱っこでご飯作りも一時やってみましたが、落ちそうなくらい身を乗り出してくるのでやめました(´・_・`)

掃除機の上に乗せる!もう少し大きくなったらできるかな〜笑
    子供も巻き込んで家事できるように私も頑張ってみます♡

• 7月23日
すずぴよ

後追いが始まってから、トイレもゆっくり行けません😱私は夜寝かしつけてから一気にします!洗濯物を干すのも入れるのも!
お布団などは例外ですが😫

ご飯もでーす!歩行器も駄目ですか?あとはおかあさんといっしょを録画してエンドレスリピートです笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

わかります!
    本当トイレもダッシュですよね(´・_・`)

夜にするのも考えてみます。

歩行器ははいはいせずにつかまり立ちを始めてしまったので、今使うと歩き方にクセが出ると地域の保健師さんに言われたので今は使っていません。

おかあさんといっしょ、いないいないばあ、アンパンマンは見てくれる事があるので、録画してみようと思います。

• 7月23日
まどりんこ

あんまり良くないらしいんですが、テレビとかも興味ないですか??
うちの子もちょっとでも離れると泣くし、昼寝は抱っこじゃないとしないしで家事全然できません(>_<)
朝の機嫌良い時間にテレビ見せて夢中になってる隙にそーっと離れて洗い物とか洗濯して、泣いたらあやして…もしくはキリのいいとこまで済ませたいときは少し泣かせておくっていうのを繰り返して少しずつ家事してます(>_<)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

テレビはおとなしく見てくれるときとダメなときがあります(> <)

少し前までは朝の機嫌のいいうちに済ませられたのですが、朝起きて1時間でまた眠いのかぐずって寝る事が多くなり、30〜1時間寝て起きたら離乳食と授乳。

授乳後は吐きやすいので30分ほど膝の上で遊ばせて、それから家事をしながら私もご飯食べたり、でも泣いたら中断…という感じでまともに進みません。゚(゚´ω`゚)゚。

キーキー怒るまでの時間がどんどん短くなってきていて、頻繁に抱っこして遊ぶようになってしまっているので、午前中は泣きながらでも家事を、午後は育児ひろばなどで思いっきり遊ばせてあげてメリハリをつけてあげようかなと思います(> <)

• 7月23日
イモイモ

かなーり手強いですね・・・

おんぶですが、エルゴのように腰ベルトがあるタイプだと、背中に埋まる感じになって前が見えないので、嫌がる子もいるみたいです。うちの子もそうです。
私は、おんぶは昔ながらのおんぶひもを使って、息子を高い位置でおんぶして、家事をしてます。
腰ベルトがないから肩は痛いし、息子はじっとしてられないタイプなので体をひねって覗き込んでくるので、「ぐえっ」となることも多いですが、とりあえず機嫌はいいです。ずっと同じ場所だとグズるので、わざと途中で別の部屋の片付けに行ったりして、なるべく息子が飽きないようにしてます。

あと、離乳食の準備程度なら、抱っこひも(私はコランハグ)でやることが多いです。
ほぼ冷凍の解凍で、あとは食パン切ったりスープの素を混ぜるくらいなので、なんとかなります。

洗濯物は、一緒に干してます。
といっても、息子はカゴから洗濯物を引っ張り出して振り回してるだけですが。

あと、台所でも、足元に置いておくことも多いです。ちょっと哺乳瓶を洗いたいぐらいだと、いちいちおんぶするのも面倒で。
ある程度のいたずらには目をつぶってます。(空きビンのゴミ箱をあさるぐらいなら、放っておきます)

私も、2人目欲しいですが、この子育てをもう一度最初から、しかもこの息子を育てながらなんて無理!と感じてます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです…
    休みの日に旦那が手伝ってくれたら少しでも気持ちが楽になるような気もするんですが、昼まで寝て、起きてご飯食べたら再び昼寝を始めるような人なのであまり頼りにならず…笑

兵児帯も考えてみます(> <)

離乳食を食べさせるための準備は私も冷凍保存なので、解凍、粗熱をとるくらいなのでサークルで遊ばせていますが、下ごしらえ?ですかね。冷凍までの準備を夜寝ている間にするのが難しく、困っています…笑

洗濯物はいっしょに干してるんですね!
    以前は野放し(笑)にしていましたが、ベランダまで来たがるのと、桟をいじったり舐めようとしたりするので、なかなかそこまで掃除が行き届いていないためサークルで待ってもらうことにしました。でもすぐ泣くのでおんぶか野放しで頑張ってみます( ;o; )

台所はすごく狭くてテーブルの脚もたくさんあり、角ばっているのでクッション材を巻いても頭をぶつけて怪我しそうで怖いです。。。笑

周りからそろそろ2人目かなぁ?とか言われますが無理無理無理って思います。(笑ってさらーっと交わしますが)

やっぱり周りの協力が得られないとなかなか難しいですよね(> <)!

• 7月23日
雪

夏なので今から洗濯干します(*^^*)
最近後追い始まったので昼寝中は一緒に寝て体力睡眠貯めて、家事は旦那帰ってきて息子が夜寝てから二人で寝室に。
夜な夜な洗濯、アイロン、洗い物、下拵えなど1時間さっさとやってます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね〜!
    洗濯機もその時間に回されるんですか?うちは集合住宅なので難しそうです( ・ᴗ・̥̥̥ )

いないいないばあ!など録画しておきぐずったら見せるようにしたら少し解消されたような気がします(> <)

あとは嫌がるけどおんぶしたりして頑張ってみますー!

• 7月29日