※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこママ
家族・旦那

旦那との離婚を考えてます独身時代に作った借金が数十万あり利子の関係…

旦那との離婚を考えてます
独身時代に作った借金が数十万あり利子の関係で今は100万近くになっていることを最近知りました
国保や年金も今まで払ってなかったみたいです
家賃や光熱費なども滞納癖があって、それがあたりまえになっているようで悪びれている様子もありません

毎月困らないくらいの食費など生活費はもらっているのでただ支払い忘れてるだけでそんなにお金が無いと思ってませんでした
収入や預金については聞いても全く教えてくれません
でも数万円しか入ってないみたいです
給料は日払いで毎日金額が違うので毎月いくら貰ってるの?と聞いたらそんなの毎日数えてるわけないと言われました
でも生活できないほど収入が少ないわけではないと思います

普段は優しいのですが喧嘩するとモラハラが凄いです、
結婚してからまとめてはいませんが一応2人のお金として扱うことにして、何度か支払いしたいからお金渡してと言われて渡してきました

息子が病気なので私はいつ働けるかもわからないです
なにを言っても旦那が変わってくれないので離婚を検討してます
金銭的なことも息子の病気や通院のことも考えるとなかなか踏み出せません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したら実家に頼れるんでしょうか?
頼れるならその方が金銭的、通院なども考えて余裕が出てくるんじゃないでしょうか?
あとは旦那への愛情があるのか、ですよね💦
もうないなら離婚でもいいかと💦
借金などしてるならこの先マイホームとかも無理(ローンが組めない)だろうし、お子さんが入院した場合おとこのこのママさんの収入も減っていく一方でしょうし💦
シングルの方が保育園優先的に入れてもらえたり助成がありますからね。

• おとこのこママ

おとこのこママ

実家には頼れます。
    まだ変わってくれるんじゃないかなという気持ちもありなかなか踏み出せない部分もあります。。
    ローンはもちろん組めないですしクレカも私名義のものだけです、、

息子の病気が結構重度なのでいつ保育園に入れられるかもわからず、という感じです。。
    私も働けたら全然違うんですけどね💧

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待はしますよね。
    一度結婚を決めた相手ですし。
    ローン組めないって結構大変だと思うんです。。
    冷蔵庫壊れて購入とか、車の購入とか突然お金が必要になってもローンが組めないってかなり生活に不安が出ると思います。。
    子供が病気で自分もいつ働けるのかわからない状況ならなおさら厳しいかと💦

• 11月1日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

そうなんですよね…
    今は大きい買い物せずに済んでますがいつかはその時が来ると思うので💧
    離婚を本気で検討します💧

• 11月1日
りさ

実家に頼れるようであれば、離婚した方が諸諸手当も出ますし、お金的に余裕が出るかもしれませんね。
悪びれてない様子からも今後が怖いです。連帯保証人とか💦

• おとこのこママ

おとこのこママ

やっぱり実家に頼るのが妥当ですかね💧
    ほんとに悪びれる様子がないのがいちばん困ります…
    一応保証人関係は向こうの父親になっているみたいですが、家庭環境が複雑で私は頼れる感じもしないし頼る気もないです💧

• 11月1日
ドレミファ♪

何にいくらって計画ができないのではないのでしょうか
多めに生活費もらってるならそれ貯めてくとかですかね
日払いあるあるですがその日を過ごせばいいって人多いです😓

年間スケジュール作って
お金の支出表作っていついつまでにいくら必要と
細かくかいとく
日払いなら1日1000円は貯めとくとかなにかルールがあると分かりやすいと思います

• おとこのこママ

おとこのこママ

全然できないタイプだと思います💧今暮らせればいいタイプです💧

私ももらった生活費からの貯金を考えているのですが、貰ってるといいながらも2人で管理しているので、こないだ○○円入ってたよね?
    減ってない?みたいな感じになっちゃいます…
    私は貯金したい派ですが、旦那は貯金はできないし、しなくていい!って感じです💧

私も少しは貯金ありますが言ったら使われちゃいそうなので言ってないです、、

• 11月1日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

典型的な日払い国保だとあるあるですね
    お仕事が社保ならもう少しかってに引かれてくれますが…
    国保で手取り30万なら社保で手取り25万とかの方が絶対いいですよね…
    お仕事は変えれないですかね?
    おとこのこママさんが働けないなら社会保険しっかりしてる所で扶養に入った方がいいし…
    それだけで大分支出は減ると思いますが…

給料から引かれるお金がないから沢山稼いでると勘違いしてる人多いですよね
    その分貯金ではなく支払い用にとっとかなければいけないのに…

まだしっかりと話し合ってもまにあいそうですが結構しっかり、管理させてもらんないと厳しそうですね😓

• 11月1日
  • おとこのこママ

おとこのこママ

ほんとにそうです💧
    今の仕事に7月に転職したばかりで本人も自分に合った仕事だと思ってるので難しいと思います…

私が管理したいのですがそれも納得いかないみたいなので💧

• 11月1日