※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

私の祖父が亡くなりました。自分の出産も近々迎えるので実感もわかずバ…

私の祖父が亡くなりました。

自分の出産も近々迎えるので
実感もわかずバタバタで昨日はチラッと顔だけです。

母一人で段取りや部屋のこととか
していて大変そうだったので子供達を旦那の実家
にお願いをし見ていてもらい
昨日も夜遅くまで母の手伝いをし、寝る部屋が
なかったので旦那の実家に来て泊まらせてもらいました



今日の夕方がお通夜で一応喪主となる叔父は夜中に
来ているものの私は実家まで車で数分の旦那の家に
夕方までいるのはどうなんだろうかと🤔

旦那には実家(普段実家に住んでます)
行ったほうがいいかな??と言いました。
距離は車で10分でコロナ感染者は0地域です。

そしたら え?俺も行かなきゃだめになるじゃん?
行かなきゃなの?と言われました💦
旦那は夜のお通夜だけ行けば後は関係ないだろ
的な感じです😰

じゃあいいよ〜💦やめとくわ〜って言ったら
送っていくでいいわ と機嫌悪く言われました😥

と思ったら電気屋に買い物行きたいな〜とかいいだして
私としては は? ってなってます😥

確かに私はいつ産まれてもおかしくない体で
なにもできないかもしれません。
でも私は祖父っ子で育ちました。お通夜は出られても
お葬式には病院の為出られません😨

現在住んでいる実家に祖父が最期帰ってきているし
叔父が帰ってきているものの母は一人です。


私は実家に行くべきですか?
それとも旦那の実家にいて夜の通夜だけ
顔出せばいいですか???

わかりにくくすみません🙇‍♀️

コメント

ゆうこ

私なら実家にいきます!
少しでも一緒にいたいので!

  • *

    そうですよね。
    私は母子家庭で育ち
    認知症がはじまって大変な事も
    ありましたが子供の頃は
    祖父っ子で……

    旦那に交渉してみます。

    • 11月1日
min

大変でしたね。
そしてお葬式は出られないのですね。
今日お通夜でしたら、それまで他にも来客があるかもしれませんね。
お母さん1人で心細いようなら、一緒にいてあげたらいいかなと思いました。
もちろん体調に何かあったらすぐ旦那さんに来てもらえるようにしておいたらいいかなと。
旦那さんも実家に住んでいるというわけでないのなら、旦那さんは義実家待機の方がお母さんも気を使う事がないと思います。
お祖父さん子なら、お通夜のために移動されるまで家で一緒に過ごす方が後悔しないかなと思いました🙂

  • *

    ありがとうございます。
    私も予定日までは数日。
    子宮口も2cm開いており
    産婦人科の検診の日で家族葬
    なのもありお坊さん、
    家族と相談のもと
    お葬式は出られなくても
    大丈夫だと言われました。

    一応叔父が一人遠くから
    来てはおりますが妹も小学生で
    実家におります。。

    旦那も今は私の実家に
    住んでいるのですが自分の実家に
    いると言っています💦
    むしろ電気屋行こうとしてます…💦
    息子もいるし旦那は義実家でも
    いいのですが私が実家に行くことを
    意味があるの?みたいな
    感じだったのでどうしたら、、?
    という感じで😭

    • 11月1日
  • min

    min

    旦那さんも一緒に住んでいたのなら、なぜ義実家にいるのか謎ですね。。
    普段からお世話になっているはずだし一番大変な時だと思うので、みんなで協力し合うべきだと思いました。

    • 11月1日
  • *

    一応実家に来た時にはもう
    祖父は病院にいたので旦那は
    会ったこともなく…💦
    母に頼まれて2年だけ一緒に住んで
    ほしいと言われ実家にいる感じで😅
    叔父も来て泊まるところがないのと
    今陣痛や破水が起きた時は
    旦那の実家に子供達がお世話に
    ならないといけないので急遽昨日
    義実家に来たのですが…💦

    朝からそれで喧嘩になりました。
    人が亡くなった時の知識もなく
    なんだか悲しくなります…

    • 11月1日
  • min

    min

    それはやるせないですね。
    旦那さんが幼稚なのかなと。
    これで亡くなったのがもし親ならば、旦那さんも知らない顔できませんよね。
    将来喪主をしなければいけないかもしれませんし、勉強と思って色々お手伝いすべきかなと思いました😥

    • 11月1日
  • *

    昨日は叔父も間に合わず
    男手が旦那一人で色々助けては
    くれたもののまさかの嫌々で
    びっくりでした、、、

    コロナの関係もあり
    家族葬ってこともあるので
    余計に出なきゃいけないとは
    思っていた私なので
    旦那の姿にガクっときました…

    自分の家族がもし亡くなった時
    私が同じ態度をとったら…とか
    考えてないんだろうなと
    思いました。

    息子もいるので旦那には
    子供3人見ててくれてるのですが
    なんだか悲しくなります。

    • 11月1日
  • min

    min

    そうですね。
    それはガックリきますね😥
    こういう冠婚葬祭や大変な時にその人の頼もしさを感じたいですよね🙏🏻💦
    こういうものだから!手伝ってねとお願いしたらいいかもしれませんね🙌🏻
    今回は残念でしたが、旦那さんもう少ししっかりされることを祈ります🙏🏻💦

    • 11月1日
まま

私なら実家に行きます!
準備もあるだろうし、子どもは旦那にみてもらっておきます!

  • *

    お通夜の時間も義母さんが子供を
    見ててくれます。
    なので私と旦那が行くのですが
    昼間実家に帰ることが
    え?行くの?みたいな感じで
    言われて😥💦
    え!?みたいな感じです😱

    • 11月1日