※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産が近づくにつれ、2人目の子供を考えているが、経済的に難しい状況。現在は諦めているが、将来的には悩みがある。二人目をどうするか悩んでいる。

気が早いですが、出産が近づくにつれ兄弟を作ってあげたいと漠然とかんがえるようになりました🥺!!
もともとは金銭面から2人目は諦めています😢
難しいですよね?😂

それなりに習いごとなどさせてあげたいかな、大学も奨学金にしたとしても、返済は私たちでと考えています!!

主人手取り最低22万(通常時28万)
↑繁忙期との振り幅があります。現在最低額。
ボーナス年170~250万

私専業主婦。現金貯金500。
恥ずかしい話ですが貯蓄など考え始めてのも最近です😭😭2人とも30歳夫婦です。

私は落ち着いたらパートするつもりです!!
主人の年収は残業とボーナスで生活できている感じで
持ち家(現在家賃補助あり)や車などなく、いつか購入したらカツカツになるのでは…と思ってます😢

なので2人目諦めようと思ってます🥺でもなんかもやもや。

優しいお言葉でしたら、我が家なら無理です!といってくださって結構です😭みなさんならこの状況二人目どうされますか??
ボーナスや残業あてにしてる状態だと難しい…怖いですよね??

コメント

れみまま

旦那はママリさんの旦那様の給料よりはるかに低いしボーナスもないですが、三人目です!!

ピアノ、スイミング 二人習わせていますよ!
田舎だからやっていけるのでしょうか…

• ママリ

ママリ

どうしても将来の不安が…😭💦
    ただ主人の先輩は持ち家車アリで子供三人いるんですよね😭私がもっとやりくり上手く出来れば…😭😭

• 11月1日
  • れみまま

れみまま

私も正社員として働いてますが、医療職なのに安月給です(泣)
    ですが我が家は自宅、車2代台ローンは全くないです。
    高校までは公立、大学は国公立のみ、出来るだけ塾にはいかない(父親塾の先生)と決めています。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!😌

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

あ、変なタイミングで追記おへんじしてしまいました😭
    正社員、育児に家事お仕事まで尊敬すぎます😭💕
    父親がお勉強教えられて、塾代浮かせられるのはとても大きいですよね😲💗

• 11月1日

やりくり次第だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

やりくりって難しいですよね😭😭小さい時は大丈夫でも、子供が中学高校になった時のこと考えると、不安になってしまって💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

お礼言わずすみません💦ありがとうございます!

• 11月1日
kana

24歳ですがうちの家計は旦那さんよりも収入が低いし私も専業主婦です。
そしてこの間車をかいました😂それでも子供は2人目考えてます!今貯金できなくても子供がもう少し大きくなったら働けるしもやもやしたままだともっと経ってからもう1人欲しかったな…って後悔しそうなので!
自分の貯金は600万円あるしなんとかなるだろうって思ってます!

• ママリ

ママリ

お若いんですね🥺!!ほんと私は30で出産の方も気にしなきゃいけないのに、今になって2人目願望が😭😭
    ご自身の貯金600万て凄いです😢💕

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

お礼忘れてました!ありがとうございます🥰

• 11月1日
ママリ

手取り30万近くても主人の給料だけだとずっとは厳しいです、、
思ってる以上に本当にお金かかります‪ ᵕ ᵕ̩̩
それでも2人目いる方もたくさんいると思います!ただ家持ってたりもともとの保険などの支出が少ないのかなぁと、、習い事なども不自由なくさせてあげるお金がお母さんがパートをした分だけでまかなえるかな、、?というところが問題かとおもいます💦
高校行ったら自分たちでバイト!
奨学金は自分たちで返済!など見合った生活をしていけば不可能ではないとおもいますが、厳しいかなって思う状況も正直たくさんあると思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!🥺私はまだ子供を産んでないですが、色々調べてみると不安が募ります!!😭
    今は家賃なども少ないので現金別で、個人年金や積立NISAなどもできており、多少のびのびできてますが、お金のことであまり頭を抱えたくなくて😢
    私がやりくり下手なのもあるけど、自分の身の丈を考えると諦めるのも一つの手かな、、と思ってます😭

優しい言葉で伝えてくれてありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うーん、なんとかいける気がします!お受験とか高い習い事(塾含む)のせいでお金ないと子供産むな、みたいな感じですよ。普通に生活して、大学までなら大事かなと思います。節約生活にはなりそうだけど😅

• ママリ

ママリ

多分私がやりくり下手なんですかね😭節約楽しく出来ればいいんですけどね🥺💦
    子供産むな!なんて思ってません💦💦不快に思わせてしまったらすみません😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、全然違います、わかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️なんか最近、こどもが望むすべての可能性に応えられないなら産んじゃダメ(医学部学費払えるぐらい)、みたいな意見をよく耳にして、なんか嫌だなあと思っていて、そういう意味でした。
    私自身あんまりお金がない家で我慢も多かったけど、3人兄弟で2人が他県の大学、1人が専門にまで親はだしてくれました。だから子どもにお金を使って自分たちには使わない、ってモットーにすればなんとかいけるのかなって。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

あ、私の理解力…😭優しくありがとうございます😭
    お子様にかける金額なんてほんとそれぞれですもんね😲親が我慢するのもそれぞれ😌私はどこまで我慢出来るのだろうと不安が募ります💦
    結局甘いんですよね😭
    はじめてのママリさんのご両親は一生懸命育ててくれたんですね!😭

たしかにここだと上を見がちな気がしてます🥺💦💦不安になることも多いです😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

すみません、大事かな、ではなく大丈夫かな、です。

• ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます🥰

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私の姉の話になりますが、姉夫婦は、主さんのご主人様より収入が低いですが、夫婦フルタイムの共働きで車2台、賃貸ですが、駅前の新築マンション、子供はまだ一人です。姉の旦那さんは、29.姉は32です。貯金額はわかりませんが姉は銀行員の為、貯金大好き。

旦那さんは子供大好きでご自身が一人っ子だったので3人はほしいそうです。

我が家は、子供はまだ居ませんが、2年の不妊治療を経て体外受精にて妊娠中です。
私のところは恥ずかしながらほとんど貯金はありません。
旦那さんがしっかり働いてくれていて、私は扶養内で働いています。

子供は、将来的に二人の予定ですが、本音は一人っ子で甘やかしたいです。

贅沢に不自由なく育てたかったら一人っ子ですね。

私の父はよくお金(教育費)はなんとかなると言っていました。主さんのお気もちが一番大事かと思いますよ。

最近は一人っ子も当たり前になりましたし。

• ママリ

ママリ

色んな立場から優しいお言葉でありがとうございます🥰

また不妊症から妊娠されたのですね😌私も不育からの妊娠です、お互い不安は募りますが、はじめてのママリさん穏やかに過ごして下さいね🤗

贅沢に不自由なく…そうですよね😭それを望む気持ちもあり、一人っ子の予定でした!!😭やはり大きくなればお金もかかりますよねー😭

• 11月1日
🍄

私も1人目出来た時にはもう2人目は今の旦那の給料手取り20万。私は専業主婦私の貯金は0。では無理だと話し合い子作りは辞めてました。
でも子供が10ヶ月の終わり頃に私が妊娠、出産の夢を何度も何度も見ました。そこで出てきた気持ちがやっぱり子供欲しい。新生児を抱っこしたい。という気持ちでした。
1人目が保育園に行き始めたらパートをする予定でそれに向けて動き出した時に2人目妊娠が分かりました。
今の経済的な話では到底育てられない。という事で中絶を2人で話していたんですが、自分の中では産みたい。その時点で妊娠6週。家事も出来るほどの体調ではなく実家に帰省しました。実家に帰省してからつわりが始まり、夕食を毎日のように残すようになり気持ち悪く子供の世話もできる状態じゃない事に私の母が妊娠してるんじゃない?って言ってきたんですが、嘘をついて妊娠はしていないと言いました。
それでもつわりは日に日に酷くなりついには何も飲まず食わずの状態になって家族から明日必ず病院に行けと脅し文句付けてきました。
私はまだお腹の子の胎嚢、心拍確認できてなかったので産院に行っているのかどうかだけ確認しに行ったんですが心拍も確認できて涙が溢れてきました。
中絶をすると話し合っていたのにこの子は必死に生きようとしてるのにあたしはこの子を殺そうとしてるのかと。
家に帰宅して母からどうだったのかなど事細かく聞かれ薬をもらってない事に気づき私のバックの中にあるエコー写真を見つけてやっぱり妊娠してたね。と言いました。私はその場で泣き崩れ本当は中絶すると話し合っていた事、でも本当は産みたい気持ちもあるなど全て話しました。そしたら、母は、必死に生きようとしてるこの子を殺すなんて事は絶対に許さない。と言われ、義母にも話をしたら中絶は許さないと言われまた旦那と話し合ってせっかくきてくれた子だから、産む。と言ってきました。いや、産むのは私だから、お前じゃねえからと突っ込みたかったんですが。
質問に沿った言葉ではないですが、旦那の給料が少なくてもやるしかないという気持ちです。
2人目生まれたらすぐパートをするつもりでいます。
超長々とすみません。

• ママリ

ママリ

すみません、返信間違えました💦スクショで失礼します😭

• 11月1日
min

田舎だし何とかなるかなと思ってうちもカツカツですが2人です。
教育資金は皆さんかなりの額思われていますが、実際の所はどうなるか分かりませんし、ご夫婦の家族像が一番大切かなと思います。
もし自由になるお金があるのなら、将来の為に運用されるなど、FPに相談されたらいいかなと思いました。
うちもカツカツなりに、運用して増やせるように積み立てています。

• ママリ

ママリ

私の実家が裕福寄りだったのもあるかもしれません😭💦収入で考えると同じように育てるのは無理だと思いますが、2人生まれた時を想像すると、私の実家での生活ではかけはなれすぎていて💦
    一応現金貯金の他に個人年金やNISAなどはやっていて、将来設計として中学入るまでに学費等もそれなりに貯まるようにシュミレーションをしていたのですが、2人になるとまた違うよなぁと不安に😭

確かにFPさんに相談するのもいいですよね!!!!的確なアドバイスをありがとうございます!☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

考えなしと思われると思いますが、私はお金はなんとかしようと思えばなんとでもなると思ってます。
でも子供を産むのは年齢やタイミングなどが本当に限られてくるので後から後悔してもどうにもならないですよね😢
生活水準を下げる=貧乏とは思わないので出来る手をして頑張ればなんとかなるかなと思います🤔
2馬力で働けばなんとかなりそう、など考える余地があるなら今の時点で2人目諦めちゃうのは勿体ないかなぁとも思います💦
子供が産まれた後に、お金のかかり具合やどこが節約出来るかなど色々リアルに考えられる部分もあるのでそれからでも良いのかなと思います☺️!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!🥰
    私の母がキャリアウーマンで、家にほぼ居ないという状況があり、
    さらに早くに亡くなってしまったので、私と接する時間がすごく少なかったということもあるんですが、私としてはパートや出来ても子供が寝た後に夜勤バイトかなぁと考えてます😭

確かに出来る手はまだまだありそうですよねー🥺
    多分考えが甘いんだと思います💦お腹の子にとって何が1番いいのか、考えてみたいと思います!!🥰

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は高校無償化や幼稚園、保育園の無償化などどんどん教育費にかかるお金は少なくなってきてるので10年、20年後はもう少し何かあるのかなぁと私は楽観視してます😂笑
    まあ実際に子育て始まってから考え方や思いも変わってくるので、今の考えを絶対に貫く必要はないですよ☺️💓
    出産が壮絶すぎて2人目怖くて無理ってなる事もあると思いますし、産後うつでもう無理ってなったり逆に育児楽し過ぎて2人目欲しい!ってなる可能性もありますし☺️
    仕事に関しても幼稚園入園時期以降はパートとかで昼間働く時間もあるのでその時その時に合った選択を出来ると良いですね☺️💓
    中々理想と現実は違うので、自分本位の考え方も時にはしていいんですよ〜😄

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

確かに昔に比べると色んな補助などでてきてますよねー!!🥺
    柔軟に考えることはとても大切ですよね😭変に頭がかたくて😂💦
    とりあえず出産育児して、子供がいる生活を実感してから考えてみます💕励ましの言葉ありがとうございます😍

• 11月1日

できるだけ早く保育園に預けて、ご自身が産休育休取れる仕事についてから2人目を産むのではダメでしょうか?
金銭面なら自分ががんばって(できれば正社員で)働くことで不安が解消されると思います。

• ママリ

ママリ

私が不育症の疑いがあり、年齢も30なので、考えるとしたら出来るだけ早く、、というのが本音なんです😭😭
    きっと私が甘いんだと思います😭
    正社員というのも一つの手ですよね☺️
    ありがとうございます☺️❤️

• 11月1日

退会ユーザー

働きたくないという気持ちが強そうなので…💦
    私ならやめておくと思います🥺

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

働きたくないというわけではないんです😭働くとしたら昼パートと夜バイトかなって考えでした🙇‍♀️

正社員という頭が無ったので改めて調べてみたいと思います!!🙇‍♀️不快な思いさせてしまってたらすみません💦

• 11月1日
ゆゆ

旦那の給料手取り23万、ボーナスもあんまりない年収350くらいです。
私は育休中、復帰は時短のため給料減ります💔
あれこれさせたい!となると厳しいですが2人までは頑張れるかなって思ってますよ🥺💕
持ち家は建売戸建てや中古マンションでOKとか妥協できる部分があるのならなんとでもなります👏

• ママリ

ママリ

私も持ち家にはあまり興味がなく?(今だからかもしれませんが💦)そのあたりは無謀な金額出したりはないかなって思ってます🥰

現在育休中なんですね!私は現状なにもないので、何にしてもそうそうにパート見つけたいと思います🥺

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

同じく悩み、プロにお金の流れを見てもらったものです。
我が家と年齢なども、似たようなような条件です。

教育や娯楽にお金かけなければ小さいうちは全然大丈夫だと思いますよ!
大きくなってくると、自分の服や化粧品や美容院も行けなくなるくらいだと思います。
あと、持ち家は無理だと言われました。家賃補助もらいながら賃貸じゃないと老後資金ないと言われました。

余裕持ちたいならやめといた方がいいかな?って思います。

• ママリ

ママリ

同じような条件とのことで、とても参考になります!
    私も自分で考えると小さい時は大丈夫、ただ大きくなった時の不安がとても大きくて🥺💦

老後資金ないのは困りますし、やはり多少の余裕がほしいなぁ、、と思ってしまいます、、スパッと優しいお言葉ありがとうございます😍

• 11月1日

うちは二人子供居ますが、私は主さんより少なく、主人はコロナの影響もあり今18.19万で、保育園受からず私は働いてないので専業主婦です。(前は育休手当、今は失業手当を受けてますが)

マイホームもなく、車もローンです。

私も最近細かく節約を意識し出した者です😅
毎月家計簿をつけて、日々意識することによりなんとかなると思いますよ!お金は何歳になっても働けば稼げますが、子供は歳いくごとにすぐできないとかの問題がありますよね😭お金は後から考えて、子供がもう一人欲しい!という強い気持ちがあれば、二人目頑張ってもいいと思いました☺️

• ママリ

ママリ

今現状は見直してからは月々の貯金や投資なども多少回せていて、子供の金額学費も大丈夫なんだろうなって考えなのですが、私の甘い性格から、二人で来た時に大丈夫なのかと不安に……😭2人できたらほんとに削れるところは削らないと、、と考えると、1人でもいいのかなぁとか色々考えてしまって🥺💦

やりくり下手で、甘いんだなぁってよくわかりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    優しくて心強いお言葉ありがとうございます!!🥺💕

• 11月1日
ママリ

はじめてのママリさんが、パートをずっと続けていくとしたらいけると思います😁
私も30過ぎてから貯金500万くらいで家購入しましたし、旦那さんの給料25万〜30万で、年々少しずつ上がってきてます。
残業代はかなりあてにしてます(笑)
私も働いてて手取り19万です。
これで3人いってるので、2人ならいけるんじゃないかなーとおもいます💡

• ママリ

ママリ

今はコロナで大打撃があり、数ヶ月の間で金銭面不安がでてきてしまいました🥺ここでは残業やボーナスをあてにしてない方が多く、そう考えるとそもそも我が家は厳しいなぁ、、と思ってしまってました😭😭
    りんごさんもお仕事してるんですね!!💕手取り19万でお子さん3人、家事育児、、お仕事!!尊敬しかないです😭
    甘ったれの質問にコメントありがとうございます😭

• 11月1日
ママま

いえいえ2人目諦めないで下さい☺️まずは今からの出産を頑張って下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️出産頑張ります💕

• 11月1日
ママリ

やりくり次第だと思いますよ☺️
生活大変でも兄弟多いところもいますし、それでも楽しそうに暮らしてるので普通に暮らして(やりくり大変かもですが)いけるなら、こどものやりたいことやらせてあげてもいいでしょうし、よっぽど給料が下がらない限りは、いざとなればやっていけるとは思います✨
高い塾とか習い事を3.4個とかになると難しいかもですが、普通に1つや2つならいけるんじゃないでしょうかね?
私、シングルですが息子にはスポーツ1つと英会話だけは習わすつもりです😅
英会話は小学3年から英語が必須なのでついていけなかったらかわいそうですし、習っても損にはならないからという理由です。
スポーツも体動かす楽しさを学んでもらえたらと思って私がしていたスポーツを習わす予定です‼️
ちなみにこれは実母の提案です😂お金はなんとかなる!だから習わしなさいと言われました。笑
なので、生活以上のことをしてたら大変ですがやりくりできる範囲なら2人目、3人目と子供がいても大丈夫だと思います😍

• ママリ

ママリ

もうすぐ出産なのでお体大事にして下さい❤️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

確かに高い塾となるとむずかしいですが、必須なものや、本人がやりたいものって考えるとカツカツすぎるってわけではなく、私が頑張ればいけそうですよね🥺!!
    みなさんの意見ほんとに参考になります🤗💕
    今は出産を第一に、これからのこと考えたいと思います😌ありがとうございます☺️

• 11月1日

経済的に余裕を持って生活したいなら、一人を大切に育てた方がいいと思います😊うちは3人いますが、こどもの友だちの一人っ子の子は、中学受験をしていたり、サッカーを早くから習わしていたりと、手をかけられているようです。
私は25、29、35で出産したので、主さんは年齢的にはまだまだ大丈夫だと思います。
経済面だけでなく、ひとりを育ててみて、もうひとり欲しい、と思ったらチャレンジされたらいいと思います。その頃旦那さんも昇給しているかもしれませんし😏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤗💕
    1人ここまでくるのに何度か流産を重ねていたため焦ってしまってました🥺
    そうですよね、まだ出産もしてないですし考えがまた変わるかもしれません、その時その時で柔軟に考えて行けたらと思います!!☺️

• 11月1日