※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童で宿題をしている小一の子供が、帰宅後に宿題を済ませるのが難しい状況。他の親御さんはどうしているか気になる。

小学校一年生のお子さんがいるご家庭の方。
宿題はいつしてますか?
うちの子は、学童に行ってるため、だいたいは学童で済ませてきます。
たまに学童休ませて帰って来た時、喜んでランドセル置いてすぐに遊びに行こうとします。
宿題済ませてから!とは言うもののの、今は陽も短いので、宿題終わらせると遊べる時間も短くて。
帰ってからする!とは言うのですが、相手も宿題があるだろうし、皆さんどうしてるのか気になりました。

コメント

さらい

うちはかえってすぐです。(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わってから遊びに出掛けたりしますか?

    • 11月1日
  • さらい

    さらい

    しないです。(*^^*)

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 11月1日
  • さらい

    さらい

    まわりに、遊ぶ友達がいないのもあるかも。宿だいおわると、一人でレゴで遊んでいます。

    • 11月1日
deleted user

帰って来てまずおやつ食べてから宿題し始めますね。
まだ友達との約束などもしてこないので遊びに行く事はないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 11月1日
とーーます

ウチも基本的には先に宿題ですが…お友達が呼びに来たら、途中でも出かけちゃいますね😅
せっかく、呼びに来てくれたし、行っておいで〜って感じです😁

確かに今は日が短いから、遊ぶ時間も限られてるので、本読み(音読)の宿題なんかはいつも後回しですかね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだ宿題とスマイルゼミを先に!と言うと大泣きされてしまい、もう出掛けない!と言い出しました。
    お友達がもしかしたら外にいるかも?と思い、外に出てみると、習い事があるからもう出掛けると言われてしまい、それなら先に遊びに出してあげれば良かった、と反省。
    臨機応変に対応してあげた方がいいですね😥

    • 11月1日
3yuママ

帰ってからすぐか、おやつ食べた後に宿題ですね。
遊ぶ約束している時は、なら早く終わらせなさい!と言っています💦呼びに来たらしょうがないですが😅
宿題以外の勉強もさせたいですが、宿題がなかなか多いのでさせられないっていう状況です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは結構宿題が少なめなので、スマイルゼミやらせてます💦
    少ないのに、やらないのがなんかモヤモヤ。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん達と遊ぶ時は交流なんでそっちを優先しますが……
30分したら戻ってきます。
お兄ちゃん達も宿題するからって帰ります。
基本、帰ってから休憩してから宿題です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、交流はさせてあげたいとは思います。
    特に普段は学童で、誰とも遊べないので。

    • 11月1日
yu-s

帰ってきてすぐやって
一時間ほど公園でお友達と遊びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからの季節、1時間も遊ぶ時間ないてすよね💦
    うちは片道30分かけて学校通ってるので、かなり短いです。。

    • 11月4日