※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11月末から札幌へ転勤するため、寝る時の寒さや赤ちゃんのベビーベッドについて不安があります。実際の寝る環境やベビーベッドの使い方について教えてください。

北海道在住、住んだことのある方教えてください‼︎
11月末頃から札幌へ転勤の為住むことになったのですが、寝る時は寒いからみんなベッドで寝ると物件案内してもらった不動産屋さんから夫が聞いたみたいなんですが本当でしょうか?小さい子供がいても床にお布団引いて寝たりはしないのでしょうか⁇
ガードをつけて寝てるのでしょうか⁇それでも子供の寝相だと落ちそうな気がして。。
参考の為、実際どのようにみなさん寝ているのか教えて頂きたいです‼︎

また、2ヶ月の赤ちゃんも連れて行くのですが、ベビーベッドは何ヶ月くらいまで使用しましたか?
レンタルをしようと思っているのですが、上の子の時はつかまり立ちした時点でベビーベッドは撤去して床にお布団引いて一緒に寝てました。
床で寝ると寒いとなると、ベビーベッドの寝る部分を1番下の段とかにして1歳近くまで使ったりした方がいいのかなぁと考えたりしました。
みなさんどうされてますか⁇
引っ越しの為準備もしていきたいので教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

全然床で寝ますよー😅🙌
正しくベッドで落ちたので、すのこ引いて下で寝てます!
ベビーベッドは使ってなくて一緒に寝てますよー🙂❗️
内地にいる友達に、北海道の方が冬は暖かいと言われましたー!暖房がとても強いので冬でも家は暖かいですよ😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    床なんですねー‼︎良かったです‼︎
    北海道の暖房は強いんですね!安心しました☺️

• 11月1日
もずく

みんなベッドで寝る→嘘です(笑)
寝る直前までストーブをつけているので部屋の中は暖かいです😊
ベビーベッドは長女のときは生後半年から1歳半くらいまで使っていましたが、寝相が悪くて転がってどこまでも行ってしまうので使っていただけです😅

• ママリ

ママリ

部屋の中が暖かいというのは安心しました✨
    ベビーベッドも使用の感覚はこっちでも北海道でも同じ感じがしました!ありがとうございました😊

• 11月1日
ママリ

北海道出身、関東在住です。
全然床で寝ます‼️
その不動産屋さんは北海道出身の方なんですかね?
ベッドなんて少し大きくなって1人で寝るようになってからでした😂
小さい頃は当たり前にお布団を床に敷いて家族で寝てました😓
北海道では真冬は暖房をガンガン付けて半袖で過ごせる位の室温で過ごす家庭も多いです💦
私の実家では夜中も床暖、ストーブ付けっぱなしです🤣
我が家の平均室温は28~30℃(笑)
実家では冬はストーブの電源切ったことないです💧
水道凍結とか嫌なので暖房は付けっぱなしで外出しますし😂

ベビーベッドは生後6ヶ月頃まで使いました😊
上の子は使いませんでしたが2人目以降は6ヶ月まで使い、それ以降は一緒の布団で寝ました✨
そんなどこまでも転がっていける程広い部屋では寝ないので、大丈夫でした🤣

• ママリ

ママリ

お布団が当たり前ということで安心しました☺️✨
    北海道の人は家では半袖って聞いたことありますが本当なんですね‼︎
    ベビーベッドの使用もこっちと同じくらいみたいなので変な心配しなくて大丈夫そうです😊ありがとうございました‼︎

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

全員ベッドで寝るは嘘だと思いますが、確かに床で寝ると寒いのは本当です💦
暖かい空気は上にあがりますからね…😅
私も子どもの頃は布団敷いて寝てましたよ〜!笑

でも、いま周りの友人を見るとお子さんがいてもベッドで寝ている子も多い気がします。
あと寒いとか関係なく、私は敷布団だとホコリやハウスダストが気になったりしますね😔

ちなみに我が家の娘は10ヶ月ですが、まだベビーベッドで寝てますよ🌼
1歳4ヶ月の頃に下の子が生まれる予定なので、そうなったら大人のベッドで川の字で寝ようと思ってます♩
お子さんもこれから動くようになったら、敷布団の方が安全なのは安全かもしれませんね!

あとは家のクオリティというか、どれだけ暖かい家かにもよると思います😅
実家みたいな古い家だと、一日中暖房つけっぱなし、夜も暖房つけっぱなし…みたいなことになってしまいます。
新築の家や少し良い家だと、朝晩だけ少し暖房つければ、あとは暖房なしで1日過ごせるような暖かい家もありますよ🌈

• ママリ

ママリ

勉強になりました。そうですね、家の造りによるのと個人の好みもあるんですね‼︎なるほどです。
    ベッドか床で寝るか、どちらがいいのか迷いますねー😣
    ありがとうございました✨

• 11月1日
ママリ

全然、床で布団敷いて寝てましたよ!今はシングルベッド2つ付けて寝ています。
寝相心配してましたが、娘を壁側にしてベッドを壁側に引っ付けて寝てました!
ベビーベッドは、邪魔だったので購入しませんでした!
体が大きくなるまで、クーファンに寝かしてましたよ⑅◡̈*

• ママリ

ママリ

床で寝てもベッドでも、好みといった感じなんですね!
    なるほど、ベッドを壁にくっつけてしまえばいいんですね‼︎
    クーファンに寝かせてたなんておしゃれで可愛いですねー✨

• 11月1日
まりり

不動産営業、小学生以上の子持ち
もしくは独身?

自分はベッド、娘はベビーベッドで
1歳9ヶ月までがんばりましたが
下の子が産まれるとベビーベッドを
使いたいので
仕方なくベッドをジモティーで売って
上の子と私は布団にしました
下の子はベビーベッドつかっています
場所とりますが放っておけるので
私はベビーベッドがすきです
夜中に泣かないけれどニコニコ起きている
ときがあって
寝たフリをしていると諦めてか眠たくなってか
寝てくれるので(><)

• ママリ

ママリ

わたしもベビーベッドでなるべく寝てもらいたいです😥
    布団を足りない分用意しようと思います!ありがとうございました✨

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドを1歳9ヶ月まで使っていたとのことですが、どうやったらそんなに長く使えるのでしょうか⁇
    寝る板の部分を何ヶ月からかは1番下の段にして使っていたのでしょうか⁇
    もしよろしければ教えて下さい‼︎

• 11月5日
little

普通に床にお布団引いて寝てますー!周りはほとんど床です😊
子供生まれる前はベッドでしたが、ベッドだと落ちるし狭いので😊
私の考えですがベビーベッドはあったら邪魔だしすぐ使えなくなるので手間だなと思います😆

• ママリ

ママリ

床が多いんですね😳✨
    こどもとベッドで寝る自信がなかったので安心しました☺️

• 11月5日
🙋

我が家は全員ベットで寝ています☺️シングルとダブルを繋げたベットに旦那 娘 私 で寝て私の横にベビーベッドを付けて息子が寝ています。娘の時は1歳半頃までベビーベッド使ってました!

• ママリ

ママリ

ベッドなんですねー‼︎ベッドだと畳んだりしなくていいのでラクですよね。
    ベッドいいなと思うのですが、また転勤になったときにベッドをたくさん置ける部屋に住めるかどうかが…😅
    ベビーベッド1歳半頃まで使っていたとのことですが、寝る板の段を1番下とかにして使っていたのでしょうか⁇
    もしよろしければ教えて下さい。

• 11月5日
  • 🙋

🙋

確かに布団だと毎朝畳んだり大変そうですよね😮
    キング?クイーン?にベビーベットくらいだと置かないですかね?😭
    娘の時は確かに段は変えてなかったはずです。柵?を開けて使用していてちょうど同じ高さだったのでよく

• 11月6日
  • 🙋

🙋

すみません途中で投稿してしまいました💦
    よく私たちのベットに来てました💦
    現在はカビてしまい新しいベビーベットにして高さが合わなくなってしまった為柵は閉めてつかまり立ちするようになってからは一番下の段にしてます。ここ数日はベビーベッドで寝なくなり同じベットで寝かせてからベビーベッドにうつしてます😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちはシングルマットレス三枚引いて四人で寝ています😄
一人目ベビーベッドレンタル3ヶ月(実家のみ)、
二人目ミニベビーベッド購入使用半年でした。

知人は、、、
五人家族→ダブルベッド?+床に敷き布団二枚
三人家族→全員ベッド
と聞いたことがあります。

赤ちゃんが6ヶ月位までは18度位でセーブにして朝までつけっぱなしにしてました。

• ママリ

ママリ

4人家族だと全員ベッドはキツいですよね😅
    わたしもマットレスひいて布団にしようと思います!
    ベビーベッドを6ヶ月まで使っていたとのことですが、ミニベビーベッドだと6ヶ月までが限度といった感じでしたか⁇
    レンタルしようと思っており、サイズを大きい方にするかミニにするか、迷ってます。
    もし宜しければ教えて下さい!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 11月6日
とこりん

ぜんぜん、床で寝ますよ~。確かにアパートだと一軒家よりは寒かったりもあるかもしれませんが💦
うちは生まれてから10ヶ月頃まで親はダブルベッドでベビーベッド横付けで寝かせていました。
が、10ヶ月頃ベビーベッドに寝かせていると、中でつかまり立ちするようになり、怖くて全員床にお布団で寝るようになりました。
今は娘と私、ダブルベッド…旦那のみ床に布団です😁

• ママリ

ママリ

床でもベッドも好みといった感じなんですね!安心しました☺️
    今は娘さんとベッドなんですね♪

• 11月5日
mks#h

床に直接マットレス敷いて寝てますよ!
娘も一緒に寝てます。
ベッドでも寝ていた時期がありますが、大して変わりないです。
部屋の中でも窓際が寒いので離れていれば大丈夫かなと思いました!
とはいえ道外から来られる方にしてみれば寒く感じるかもしれません😭

ママリ

床でもベッドでもそんなに変わらないということで、安心しました☺️窓際は避けたいと思います!
そうですね、部屋をしっかり暖めてたいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

二人目はベビーベッドを自宅で使う為にミニにしました。
自宅は2DKで狭く(リビング9畳位)、日中リビング・夜は寝室に移動させて使ってました。ギリギリ寝室の入り口(引戸)を通ることができるサイズです。
上の子の寝相が悪すぎて添い寝すると潰されそうで😂当時はマットレス二枚だったのでマットレスの横にベッドを並べて寝てました。

実質4ヶ月で寝返りしたのでそこから使用頻度が減り、5ヶ月位で掴まり立ちしたら姉がよじ登って一緒に遊ぶので解体しました😅
5ヶ月頃の写真があったので参考までに…
一歳くらいまでいけるのでは?!と思います🤔
横向きでオムツ替えるにははみ出そうですが😅