※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

31週目で唇の荒れが続き、ステロイド軟膏を使っているが、赤ちゃんへの影響が心配。他の妊婦の経験を知りたいです。

現在31w1dなのですが、1ヶ月ほど前から唇から浸出液が出たり荒れたりしたので皮膚科に行ってロコイド軟膏を処方してもらいました。治ったと思って塗るのをやめるとまた同じように荒れてしまいそれを何回も繰り返しています。産婦人科の先生にも塗り薬は大丈夫だと言われたのですが、何ヶ月間も薬を塗るのは抵抗があって今のところ薬を塗るのを我慢しています。妊婦中にステロイド軟膏を塗っていた方、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしたか?

コメント

とまと

私も初マタ、出産前なので回答にならないかもですが…
私はアトピー体質で、妊娠後も症状が出てしまい病院に行きました。その時に、ステロイド軟膏を使用したことで胎児に影響があるという結果は実はないんですよ〜と先生に言われました。また、妊娠性痒疹といって妊娠中に肌が荒れて痒くなる症状が出る方もいるみたいで、そういう時はステロイドを処方するそうです。
なので、私は肌が荒れた時は使うようにしています。多分、病院でも弱めのものを処方してくれているはずなので…

あと、私も唇付近だけが荒れる時期がありましたが、こまめに流水で口を洗ってました!!食後とか特に塩分とかで荒れるのかなーと思い、食後はかならず洗ってました!!そしたら荒れることが少なくなりましたよ(^^)
長々となってしまいすみません(>_<)

• aki

aki

回答ありがとうございます(>_<)
    同じ31週目なので予定日近いですね♫
    そうなんですね!!
    皮膚科の先生にも妊娠には影響ないけど治ったら塗るのやめてね!って言われたんですけど、塗るのやめたらまた荒れちゃってこの1ヶ月それを何回も繰り返してる状態なんです…
    薬も弱めのステロイドみたいなんですけど…
    はなさんは、結構頻繁に薬使ってますか(>_<)?

実は前にも同じように唇が荒れたことがあって、その時は何も考えずに処方されたステロイドを1年くらい塗り続けてました(*_*)
    結果治りましたけど…
    流水で洗うのちょっとやってみたいと思います!!

• 7月23日
  • とまと

とまと

予定日同じくらいですかね♪(^^)今暑くてしんどすぎますよね💦笑

私も荒れたらステロイド使ってます!でも私も妊娠の有無関わらずステロイドの多用は避けたいのでギリギリまで保湿で頑張ります✨
    治ったら放置ではなくてワセリンやプロペトでこまめに保湿してますよ(^^)ワセリンはドラッグストアでも売ってますし、プロペトは皮膚科で処方してもらえます(^^)

ぜひ試してみてください(´▽`*) ✨

• 7月24日
  • aki

aki

予定日近い方、親近感湧きます(*^^*)
    毎日汗だくです(笑)

やっぱりステロイドってなると抵抗ありますよね(>_<)
    私も化粧水つけるときに顔にワセリン使ってます♫
    元々唇は荒れやすいので毎日何回もリップクリーム塗ってます(>_<)
    プロペトって保湿剤なんですか♫?

• 7月24日
  • とまと

とまと

私も今近くに知り合いがいないので、予定日近いだけで嬉しくなります(^^)♪
    こんなに自分汗っかきだったっけ?!!ってくらい暑いですよね(^_^;)

ワセリン使ってるんですね✨ワセリン万能ですよね♪♪
    プロペトは、ワセリンよりももっと不純物が入っていなく、純度の高い保湿剤です😊形状とか使い方はワセリンと一緒ですよ♪

ちなみに、私は唇が荒れたときに、リップのメンソレータムの成分や香料も荒れにつながると先生に言われたので、リップの代わりにワセリン使ってます(^^)
    ドラッグストアで売ってる青い蓋の外国製っぽいワセリンだと荒れるので、医薬品コーナーにあるワセリンを自分で小さいカップ?に詰め替えて使ってます(>_<)

• 7月24日
  • aki

aki

私も予定日近い人が周りにいないんで嬉しくなります♫
    寝汗をしょっちゅうかくんでびっくりしてます(笑)

わたし青い蓋の外国製っぽいほうのワセリン使ってるんで本物ワセリン使ってみます(>_<)!!
    プロペトって市販では売ってないですか?

私も前皮膚科いったときメンソレータムのこと言われました!!それからキュレル使ってるんですが、今回違うリップ使ったら荒れだしちゃって繰り返すようになりました(*_*)

• 7月24日
  • とまと

とまと

それだけで親近感ですよね(*´∀`*)
    暑くてしんどいですがあと少しの妊婦生活楽しみましょう♪

プロペトは市販で見たことないですね(>_<)プロペト処方してもらったときは、ほんとに人前に出たくない程全身にわたって荒れてたので…(>_<)💦💦
    今のところワセリンでも荒れてこないのでワセリン使ってます(^^)
    青い蓋のでも肌に合っていれば大丈夫だと思います(^^)

キュレルは敏感肌に良いって言いますもんね✨スキンケアで一時期使ってました!
    違うリップ使い出して荒れてきたのであれば、もしかしたら新しいリップに入っている成分が反応しているのかもしれないですね(>_<)ステロイドで肌が落ち着いてきたら、そのリップに戻すのではなく、今スキンケアに使っているワセリンをリップ代わりに使ってみたら変わるかもしれないですね!
    リップと違って1回指に取るのがいちいちめんどくさいんですけどねぇ(>_<)笑💦

• 7月24日
aki

そうですね♫
お互い楽しみましょう(*^^*)

荒れってどのタイミングでなるのか分からないですよね(*_*)
前は白色ワセリン使っててやっぱり調子良かったです♫

妊娠中なんで色々気にしすぎちゃってキュレルもダメなのかなと思って食品成分だけで作られてるリップベビー使ったら荒れちゃいました(*_*)そのせいなのかは分からないですけどタイミング的に合ってたんでそのリップの成分が合わなかったのかなって感じです(>_<)
今のところキュレルに戻して様子見てる状態です(>_<)
そうなんですよね(笑)ワセリンってそこがちょっと気になるところですよね(笑)