※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お仕事

新人パートの男性の対応に悩み、指導方法を相談中。店長も理解不能でストレス。指導に困り口内炎が治らず。

あーもうイライラする😠
長くなります😅💦

1ヶ月前に入ってきた21歳のパートの男の子。社会経験自体が初めて。
かなりのド天然?!

店長も宇宙人で全く話が噛み合わない、言い訳ばかりのポンコツ29歳男!
その下でほぼ放任で育てられてるから、つい口うるさく言っちゃう私(パートリーダー)が悪いですか?

火曜日に身体のダルさで早退した新人。帰宅後熱37.4℃。水・木は元々お休み。金曜日の休み連絡は、木曜の正午に来たけど、早退後の体調の経緯の連絡一切無し。病院行ったかどうかの確認のLINEしても音沙汰なし。
今日の休み連絡、やっと昨日の夜に来たけど、薬服用してて熱37.5℃以上が連日続いていたのにも関わらず、店長にも連絡なし。通院なし。
ご時世柄熱には敏感になってるのに、自己判断で行かない。シフトの仕事で接客業、今日のお昼に37.3になったから明日は行きます。と連絡あり。
店長が何度も電話しても留守電。店が忙しいと思うからと折り返しする思考にならなかったと。

それに対して指摘!

入社して1ヶ月。
仕事もメモは取るけど、質問はなし。何か分からないことある?って聞いても、『まとめるので大丈夫です!』って言われる。

今の20代のアルバイトってこんなもんですか?
今までの子達は、分からないことは後からでもちゃんと聞いてきてくれてたから、何をどこまでフォローすればいいかスタッフ間で共有できてたけど、今回は何も分からない。
弱音を吐いていいんだよ!って言って、やっと『頭がいっぱいいっぱいで、何もかも嫌です。無理です。』って連絡が来ました。

店長には、少し距離おいて見守ってって言われたけど、放任主義で自己防衛しかしない店長に偉そうに言われたくないって思っちゃう。

20代前半の初めての社会経験の子の指導の仕方教えてください😫💦

この2人へのストレスと、子育てのストレスで口内炎が荒れすぎて全く治らない😭💦

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

年子双子mama

何が分からないか分からない
なんで連絡きなきゃいけないか分からない
みたいな感じですかね涙
本人と話してないので分からないですが。
指摘されるとお前はダメだって言われてる気分になるタイプの人なのかもしれませんね涙

1から10まで説明して
接客業だしこのご時世貴方に何かあったら私達もこまるから病院行って欲しいなあとか
貴方のこと心配だし他の人にも迷惑かかっちゃうから連絡欲しいなあとか

そんな感じで言わないと勝手に傷ついて訳分からなくなる人なのかな…と
あとはなにか出来たらべた褒め!
まあ世の男の何割かはそれで出来るようになるかと思います(´._.`)

  • きりん

    きりん

    お返事ありがとうございます。
    そう、1から10全部言っています。
    店長は自分も表面的にか教わってないから教えられないと1.5くらいしか教えない人で、理由付けしてあげないから理解できない。
    だから、何が分からないか分からない状態を1つずつ紐付けしていってる状態です。

    4月から留学するための資金溜めの為に働きたいと面接にきた彼。
    ここで私たちにも弱音吐けずに海外でやっていけるのか?!って勝手に心配になっちゃう😅💦
    このお節介感が彼を追いつめているんですかね?

    • 11月1日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    きりんさん優しい涙
    留学した時に困るのは彼なのでほっといて大丈夫だと思います(・д・。)
    ただ仕事に迷惑かかる事だけ注意していけばいいかと思いますよ!!

    きりんさんがストレス溜まって体調悪くされたら元も子もないですよ❤

    • 11月1日
  • きりん

    きりん

    そうですね!
    ありがとうございます😄
    優しいって言ってもらえて少し救われました😆
    私と彼の初顔合わせの日は、初日の翌日。
    10時~のシフトなのに、10時すぎに来たから、『あー、ここから教えなきゃいけないの?』って思ったんですよね…💦
    さすがに無知すぎるっていうか、天然なのか…。

    仕事のことだけ注意していきます!

    • 11月1日
りこ

職場で管理職経験あります、新人世代にも色々なタイプの子がいますよね☺️💦

その子は体調不良で休む旨の連絡は随時来ているようですし、あとはそっとしておいても良いと思います🌟

休みの日に何度も連絡したり詳細報告がないことを指摘してしまうと、若い人には嫌がられる傾向にあります💦(もちろん私も、内心では逐一報告して欲しいなぁと思いますよ😭でも大体、「また何かあれば連絡ください、今はご自愛ください」でいったんやり取りは終わりにします)

その代わり、「熱がある場合には病院ではっきり診断してもらわないと今のご時世もあるし、復帰はできないルールになってます」とか明確に伝えてあげたら病院に行くかも知れません✨

今の20代は、意外に気を使う世代だと思います😅だから遠慮して報告やコミュニケーションが薄くなりがちというか💦「ルールでこうなってて…ゴメンけど対応してくれる?」みたいに伝えると大体対応してくれたり💦

もはや何か指導するにしてもまず教える側がやってみせて、次に一緒にやってあげて、やっと一人で挑戦してくれるというか😣

中には一人で悶々と思い悩むタイプの子もいるので、職場でのポジティブな声かけや面談でのコミュニケーションが多くないと、意思疎通が難しくなっていく気がしています😥

育てるって難しいですよね…😭💦口内炎大丈夫ですか?😢

  • きりん

    きりん

    お返事ありがとうございます。
    管理職経験者の意見嬉しいです!
    体調不良の連絡は彼からは来てません。
    こっちから店のグループラインで『具合どう?病院行った?シフト変更の有無も知りたいから現状教えて!』と聞き出して…って感じです😅💦
    木曜はお休み欲しい。の連絡きたっきり、全く既読にすらならず。充電が切れてたみたいですけど。
    その間に病院に行って欲しい理由を送りました。

    昨年家庭の事情でやめた子が優秀過ぎたので、比べちゃいけないの分かってるんだけど悶々としちゃいます😅💦

    口内炎は、多分子どもの風邪移って薬飲んでたりもするので、それも原因かもしれないです😅

    • 11月1日
まあ

いまの若い子はそういう子
多いです😂

出来ないくせにプライドはあるから
言われたくないし、聞きたくもない
んですよね💦

うるさく言うと辞めちゃうし、
きつく言うとモラハラだと言われちゃう
時代だし😂

きりんさんがストレス溜め込むくらいなら、
店長の言うようにそっとしといて
いいと思います😭

  • きりん

    きりん

    お返事ありがとうございます。
    『出来ないのにプライドがあるから~』の所、まさしく店長のことだな!って思いました😅💦
    店長宛のクレームも本人に伝えると『あー、あのお客さん変な人だったから』と聞き流すので、頭硬いなぁって思います😅💦
    ほとんど過去にも接客でのクレームをもらったことない店なので、この2人に潰されないかヒヤヒヤしてるのもあります😅💦

    • 11月1日
たいようさんさん

今の若い子は、ほんとそんな感じですよ💦
平然と無断欠勤できたり
初出勤の次の日に辞めたり
面接をボイコットしたり
熱ないのに熱あるとか嘘ついて休むことか沢山いました

仕事を舐めすぎって思いますけどね😁

  • きりん

    きりん

    お返事ありがとうございます!
    そうですね!
    面接ボイコット、初日ボイコットも多い中、入って1週間で遅刻2回してるけどまだ良い方なのかな…。

    男の子のパート自体うちの店では初めてで、若くてもみんな女の子はしっかりしてたな…って思います😫💦

    • 11月1日
  • たいようさんさん

    たいようさんさん

    いえいえ!!会社から電話かけても無視する子とかいますし💦
    遅刻しても反省しない子とかもいますね

    強く(説教みたいな)言ったりするとすぐ辞めるし
    めんどくさいなって思います😒

    男の子は、特におおいですよ
    うちの会社では
    女の子もそういう子います😔

    私自身もまだ24ですが
    そんなこと出来ること自体がすごいって思います😖無断欠勤とか出来ないです

    • 11月1日
  • きりん

    きりん

    そうですね!
    一般常識が中高生で止まってる気がします😅💦
    4月から留学するための資金を溜める為にっていう理由なので短期なんですが。
    こんなんで海外でやっていけるのか?って心配です😫💦

    どうしても理由付けして連絡してしまうため、LINEも長文で送ってしまう私もいけないんですが。
    今朝店長に新人に長文は怖い!って言われちゃいました😅💦
    親の躾の問題なのか?

    難しいですね…😅💦

    • 11月1日
きりん

皆さん、先日は新人教育に関してのグチにコメント頂きありがとうございました😆
例の新人は、高熱騒ぎもあり仕事に身が入らなくなり、今週末で退職になりました!
『辞めたい』と言ったらすぐに辞められると思ったみたいですが…😅💦
次は学生時代の先輩の紹介で飲食に行くみたいですが、ここでさえも言われたことしかやらない。他が5分で終わる処理を2時間掛けるようなマイペースで、先輩の面子潰さないか?って心配にはなりますが、色々彼と、皆さんに教わり勉強になりました😄
長くなりましたが、ありがとうございました✨