※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

17週5日の妊婦です。外出中にお腹が張り、胎動も強く感じます。長時間の外出が原因でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。帰宅後は横になっています。

胎動とお腹の張りについて

今17w5dです。先週ごろから胎動を感じるようになり仰向けになるとよくわかるようになりました。
今日は1日外出をしていて基本的に椅子にすわっていたり立っていたりして過ごしていました。12時間くらい外出していました。なので普段のように体を休めて休憩をしながら過ごすことができませんでした💦
夕方になるにつれて座っているとお腹がきゅーっと固くなって張っている?ような感じになりました。
帰宅後横になりエンジェルサウンドをしたら元気な心音が確認はでき、胎動もいつもより強く感じています。痛みも出血もありませんがお腹の張りが気になります。
胎動からお腹が張っているのでしょうか?それとも今日の長時間の外出であかちゃんが苦しくなって張っているのでしょうか?
同じような経験のある方、教えてもらえると助かります!
帰宅後は基本的にずっと横になって過ごしています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動感じるようになってきたら、動き激しいとすぐ張ってる感じしました〜!
横になってても違和感続くようであれば、病院に電話してみても良いかもです!

エコーとったらすぐにわかると思うので♬

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😭
    胎動のあとにきゅーっと固くなる感じなんですが、そんな感じになるんですかね?😭

電話もう少し様子を見てかんがえてみます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたー!
    あとは、便秘とかじゃないですか?
    便秘とかガスが溜まっていても、お腹張りやすくなりますよー!

少しでも不安って思ったら電話して、指示を仰ぎましょう!
    ママのあれ?変だな?は赤ちゃんにとっては、何かあった時に1番頼りになることですよー!

• 10月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

便秘やガス!!!
    心当たりありまくりです(笑)

そうですよね!
    少し様子見てかんがえます!
    ありがとうございます😭😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心当たりありまくりで、ちょっと良かったです!
    時間受診の時、便秘薬処方してもらったらどうですか〜?
    無理な腹圧かかるとお腹の赤ちゃんも苦しくなるので、便秘薬出してもらって、排便コントロールしておくと出産時も楽ですよ〜♬
    スッキリした気持ちでお産に挑んだ方がイキみやすいです!笑

くれぐれも無理なさらずに♡

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

便秘薬もらっているのですが、ほぼ効かなくて😭
    水分をたくさん飲んだり食物繊維をとるようしてどうにか,,,ってかんじでした😭
    明日は腸にいいもの食べてスッキリしようと思います!
    ありがとうございました!
    不安だったので心強かったです😭

• 10月31日
なつき

胎動でもお腹張ることありましたよ〜!
あと私の話ですが、切迫で仕事妊娠してからほとんど行けずにいて久しぶりに朝から夕方まで仕事行ったら帰る頃にはお腹張って痛くなったことがあるのでもしかしたら長時間立ったり動いてたりしてたりしてたのが原因だったのかなー?と思います!
もし痛み治らなかったり次の日もお腹張ったりしていたら病院行ったほうがいいかもしれませんね!見てもらって問題なかったらママさんも安心しますし♪

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり長時間の活動も影響ありますよね😭
    いままで順調と言われていて急に張りを感じて不安になっていました😭
    明日は予定なしなのでゆっくりして変化があれば電話してみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 10月31日