※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

うんちの回数と色に変化…今月の23日で5ヶ月を迎えたので離乳食を始めま…

うんちの回数と色に変化…

今月の23日で5ヶ月を迎えたので離乳食を始めました。
なかなかうまくは食べてくれないのですが、少しずつって感じでやっていってます。
離乳食を与え始めて2日後くらいから1日に1回だったうんちが4.5回に増え、緑色だったうんちが真っ黄色に変わりました。
ちなみに完ミです。
先日BCGがあったので小児科に行ったついでにその話をしたのですが、「黄色いうんちで感染症とかは多分ないから〜」って感じで流されたので不安で不安で…😫

大丈夫なのでしょうか??

コメント

しーまま

緑色のウンチはお腹の中の滞在時間が長いウンチでミルクの子に多いですよね😊
黄色は滞在時間が短いだけなので、離乳食で体内環境に変化があったからだと思います💡
緩さはどうですか?
あまりにゆるゆるでオムツに全部染み込むとなるとお腹下してるかなと思いますが💦

• ママリ

ママリ

お腹の中の滞在時間で色が変わるのは初めて知りました😳✨
    緩さは、緑色の時となんら変わりはないのですが量が少ない時とかは うんち!とゆうものよりもおしりふきで柔らかい固まりが取れるような感じな時もあります🤔(語彙力すみません)

• 10月31日
  • しーまま

しーまま

硬さの変化がないなら、スーッと体内を通り過ぎてるだけなので、大丈夫ですよ😉
    あまりにゆるいとかだとアレルギー反応で下してる可能性もあるので、その辺りだけ見てあげてください😁

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすい説明、アドバイスありがとうございます!!

じゃあ、今のところはあまり気にせず様子を見ながら頑張ってみます💗

• 10月31日
RY

離乳食始めた頃は
そんな感じでした!

うんちも今まで2日に1回だったのが、1日4回とかで、
同じように黄色になりました!
黄色はすぐにうんちとしてでてきてるだけなので大丈夫です!
色が白とかだと危険ですか…

1日10回とかうんちでてるようなら、アレルギーとか考えられますが、4、5回なら大丈夫だそうです!🙌
慣れてくると、うんちの回数減りますよ😊

• ママリ

ママリ

全く同じ感じで安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月31日
はな

全然問題ないと思います😊
今月21日に5ヶ月になったので
離乳食始めました!
元々緑寄りでしたが最近は黄色です!!!
母子手帳にもうんちの色見本が
あると思いますが、極端に白かったり
してなければ大丈夫だと思います✊🏻

• ママリ

ママリ

2日違いの同級生なんですね👶🏻✨

ありがとうございます!

• 10月31日