※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

iPhone使っている方でパソコンを持っていない方に質問です。携帯の容量…

iPhone使っている方でパソコンを持っていない方に質問です。

携帯の容量がなくなりバックアップが出来なくなりました。その大半は子供たち写真や動画です。
バックアップが出来なくても写真や動画は撮れていたのできにしていませんでしたがついに写真すら撮れなくなりました。

無料でiCloudに預けられる容量では足りなくなり、毎月¥400払って200GBにしているんですがここ数日でいっぱいになってしまい、ついに写真が撮れなくなってしまいました。

写真が撮れないのはとても辛いです。
消せる写真などもない。
アプリなどはできるだけ削除しましたがそれでもすぐにいっぱになってしまいました。

毎月¥400で200GBをグレードアップして毎月¥1300で2TBにするのが手っ取り早いですが勿体なすぎるので他に何かいい方法はないかと…。

AndroidのようにSDカードを変えられればいいのですが
iPhoneはできないので皆さんどうしていますか?

コメント

アラフォー👩🏽

Googleフォトに入れて、本体からはお気に入り以外は消してます!!
スマホ変わってもログインすれば見れるし便利です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

Googleフォトのコメントが多かったのでダウンロードしてやっている最中です✨

例えば今使っているこの携帯がいきなり故障して電源が入らなくなっても新しい携帯を購入した際にGoogleフォトをまたダウンロードすればバックアップが完了している写真などは見られますか❓

• 10月31日
ha.mama🧸

iPhoneを機種変する際に教えてもらったのですが、
私も子供達の写真と動画ですぐ容量を超えてしまってたのでそれを見かねて
Googleフォトのアプリを使うと無料で容量も無制限で使えてそしてアプリを開くとバックアップを自動でとってくれるのでそれを使ってます!
iPhoneの写真のアプリ自体から写真等を全部削除してもGoogleフォトに入れてあるのでいつでも出し入れ可能だし容量食わなくて助かってます!

• ママリ

ママリ

Googleフォトよさそうですね✨
    ダウンロードしてみました!

出し入れというのはどういうことですか?
    iPhoneの中に保存した写真を消してもGoogleフォトに保存されているからGoogleフォトからiPhoneの中にまた戻すことができるということですか❓
    説明が下手でごめんなさい💦

• 10月31日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

そうです!!
    もしiPhoneにもともとある写真のアプリから削除してもGoogleフォトに残ってるので
    もしこの写真、画像、動画を使いたいなってときにカメラロールに保存したらまた写真のアプリに入ってくるので出し入れって言葉で表現しました💦
    説明下手ですみません😅笑

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨私の理解力不足です💦

現像したいってときはiPhone内に現像したい写真が入っていないとできないんですか❓😳

全然よく分からないんですが写真屋さんなどで現像するときにGoogleフォトを開いて写真選択して現像することはできないから、そういうときはGoogleフォトからiPhoneに戻すってことですよね❓

もし何百枚って現像したいのがあったらめちゃくちゃ大変じゃないですかね😱❓😅

• 10月31日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

私もそこまではまだしたことはないのでなんとも言えないのですが、
    インスタだったりちょっとした枚数ならGoogleフォトからiPhone内にってことなら多々あります😊

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

私も数枚ならいいんですがきっと現像したい!ってときは絶対に数枚では済まないのでどうしようか問題ですね😅

現像することすら選ぶのに面倒ですが😅

バックアップが完了してる写真と完了していない写真の見分け方はわかりますか?

写真の右下に⬆️←が付いているのはバックアップがまだできていない証拠ですか❓

• 11月1日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

見分け方はあってますよ!
    右下の方に⬆️がついてるのはバックアップ中です

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

「バックアップしています」
    残り13656個から全然進まないのは何故ですかね?😭

なんなら昨日の夜は残り13590個まで減ったのに朝もう一度アプリ開いたら増えてました😅

• 11月1日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

アプリをずっと開いたままにしないといけないです😅
    増えたりしたのは分かりかねます😅😅

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

アプリを開きっぱなしというのが少しネックですね😖

他の操作をする為に一度LINEなど開いて、またGoogleフォトのアプリを開きっぱなしにすれば続きからバックアップできますよね❓

質問攻めすみません。

• 11月2日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

遅くなりました😅
    私は何日か分をまとめてするんですけど
    お風呂に入る時だったりご飯を作る時だったり携帯を触らずにできるときにするのでそこまで気にはしてないのですが
    他のアプリを使用中は多分されてないと思います

なので触らずに放置だと思います

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、他のアプリ使用中はバックアップされていないみたいです💦

『バックアップ準備中』から1日動かないときもあって、たったの数枚バックアップしたいだけでもかなりの日数がかかります😭

私の携帯がおかしいみたいで残念です😖
    でもGoogleフォト自体はとても良さそうなので使っていこうと思います( ^∀^)

• 11月7日

auならデータお預かりサービスがあるのでそこに預けることもできますが、私はAmazonプライムのプライムフォトを使って写真データを保存してます👌画像圧縮されないので綺麗なまま保存できて良いです☺️

• ママリ

ママリ

auです!データお預かりもやったことがやるような…でも確かそれもいっぱいになっちゃぅて「ダメじゃん!」と思ってそこから全くいじらず何年も経過したので今どうなっているのか不明です😅

Amazonのプライムフォトは無料で無制限ですか?

• 10月31日

退会ユーザー

プライム会員なら追加料金なしで無制限で使えます🥳

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

会員ではないので無料だとよかったのですが残念です😖

• 11月2日
tantanmen

Google Photoアプリ便利ですよー!
写真撮るたびバックアップしてくれるし、そのあとiPhoneライブラリの写真を消せば容量節約できます。
バックアップのサイズを高画質で設定しておけば、無料で容量無制限です。
(オリジナルサイズだと15GBまでになっちゃいます)

• ママリ

ママリ

Googleフォトのコメント多いのでダウンロードしてやっている最中ですが疑問点があくつかありまして…

写真撮るたびにバックアップしてくれるというのはアプリを開けば自動でバックアップしてくれるんですか❓

バックアップが完了したかどうかはどこで判断できるんですか❓
    写真の右下に『⬆️』←このマークがついている写真はまだバックアップできていないということですかね❓

あと、Googleフォト内で『あっ、これいらなかったな!』という写真などを削除したい場合にまとめて削除することできないですよね。
    一枚ずつゴミ箱マーク押して削除ですよね❓
    それがちょっと面倒だなと思いました😅

• 10月31日
  • tantanmen

tantanmen

・右上のアカウントのアルファベット→フォトの設定→バックアップと同期 で、「バックアップと同期」がオンになっていれば自動でバックアップしてくれます。

・⬆️マークがついてる写真はまだバックアップされていないです。何もマークがついていなければ、バックアップされている、という事どす。

・削除は、削除したい写真を強めに押して選べは複数選べます。選んだあと、右上のゴミ箱マークを選べば一括削除できますよ!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

バックアップを準備しています。から何時間も進まないときがありますね😅💦💦

削除についてもやってみました!
    ありがとうございました✨

• 11月3日

こういうのを買って充電中にデータを気軽に移動させてます。
私もパソコンは持ってませんが、microSDカードさえあれば写真屋さんでいつでも現像できますし、アプリで管理してるので使いたい写真はアプリからいつでもiPhoneの端末の中に戻せます。
microSDがいっぱいになったらまたmicroSDカードを買えばいいだけなので楽ちんです( ˆoˆ )/

• ママリ

ママリ

えー!こんなのもあるんですね👀
    これはiPhone、Android関係なしにスマホならできるんですか❓

Googleフォトも魅力的ですがこちらも気になります👀‼︎‼︎
    どっちがいいのか悩みます💦💦😅

• 10月31日

退会ユーザー

充電器のコード(USBの所)射し替えれば出来ると思うのでUSBから充電するコードさえあればAndroidでも出来ると思いますよ😊
    充電するのと一緒に勝手にバックアップ取ってくれるので楽です🙆‍♀️
    が、さっきやって見たんですが接続中にアプリ開かないと端末の写真のアプリのところに写真戻せなさそうです😫

Googleフォト、私も併用して使ってますがアプリ開きっぱなしにしたりちょっと写真見ると端末が熱くなりませんか?😢(笑)

悩みますよね、子供の可愛い成長、1枚も記憶から消したくなさすぎて🤣(笑)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

接続中にアプリ開かないと…と言うのは、USBでバックアップしながら(充電しながら)じゃないと携帯本体に写真を戻せないかも?と言うことですかね❓👀

そうなんですよね。いらない写真なんてないのにみなさんのコメント貰うまでは何枚も泣く泣く消しました😭

• 11月2日