※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
妊娠・出産

昨日歯医者で親不知の虫歯が酷く、来月抜歯することになりました。妊娠中の13週目でレントゲンや抜歯、麻酔、薬を受けた経験のある方がいらっしゃいますか?不安です。

昨日歯医者に行き、親不知の虫歯が酷いらしくレントゲンを撮ってきました(。•́︿•̀。)
来月抜歯もするそうです。

妊娠中レントゲン、麻酔、抜歯、クスリされた方っていますか?
特に妊娠中(13週目)のレントゲンとクスリ…本当にやってよかったのかと不安で仕方ありません(涙)

コメント

ももんが

妊娠中に歯科健診をして、虫歯があったので治療してました。事前に妊娠中と伝えてまこたので、麻酔等は妊娠中でも大丈夫なのをしてもらいました。
妊娠中だと伝えましたか?

• クレア

クレア

コメントありがとうございます‼
    13週とは伝えました( ˘ ˘)
    妊娠中の被爆や影響が気になってしまって…(涙)

• 7月23日
くじら

レントゲンは心配しなくて大丈夫だと思います。
麻酔も大丈夫ですが、問題は抜歯後の痛み止めとのことです。
慎重派の歯科だと、安定期入るまで抜きません。
因みに、虫歯は上ですか?下ですか?上なら痛みが出にくいので、状況によっては痛まない方にかけて抜歯した方が良いと思います。

• クレア

クレア

左上の親不知になります๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

次回抜歯の時にはギリギリ安定期に入っている周期にはなるのですが…(涙)

初めての妊娠なので不安だらけです(┯_┯)

• 7月23日
  • くじら

くじら

左上の親知らずは一番痛みが出にくい場所だったと思います。
    現在13週とのことですが、抜歯まではまだ時間があるということでしょうか?
    とても痛くて大変な想いをされているなら、心配せずに抜いてください。
    私は、上の親知らずは痛みが出なかったので、薬は飲まなかったです(授乳中だったので…)。とても心配、でも痛くて辛い…というご心境でしたら、多少の痛みはガマンするという腹積りで抜いてみては?
    不妊治療をされていたということなので、とてもナイーブになってしまいますよね >_<。私も似たような状況でしたので、お気持ちお察しします。

• 7月23日
  • クレア

クレア

予約がとれず抜歯は8月18日なので安定期には入っている感じです( ˘ ˘)
    妊娠中はクスリを飲むことに臆病になってしまいますよね(涙)
    やっと授かれた命…本当にナイーブになっている私がいます・・・(=ェ=`;)
    暖かいコメント本当にありがとうございました‼✨

• 7月23日
  • くじら

くじら

ちなみに、2人目妊娠中に下の親知らずを抜く羽目になったので、色々詳しくお答えできました😊そういえば、上の親知らずも1人目の妊娠中でした💦
    もし2人目も考えられていらっしゃるなら、頭が見えてる親知らずは、妊活前に抜いておいた方が良いです。母乳育児を考えられているなら、離乳食が進み、母乳を与える量が減ってからのタイミングで。
    まずは安定期まであと少しですね!無事に出産を迎えられますように…お祈りしています。

• 7月23日
ままり

歯科衛生士ですが、レントゲンでの胎児への影響は大丈夫ですよ😃

• クレア

クレア

コメントありがとうございます!!
    歯科衛生士さんの心強いお言葉…本当にありがとうございます(涙)
    妊娠してからこんなに歯の状態が悪くなるとは思いませんでした๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 7月23日
  • ままり

ままり

もともと親知らずは磨きづらいですし、つわりで磨けない人とかは歯茎の炎症で痛みでたり、虫歯が進行したりとさまざまです。
    安定期に入ったら歯科治療ができると言われています。
    しっかり妊娠の事を歯科医に相談し、無理ない体位での治療をしてもらってください♥
    早くよくなったらいいですね😁♥

• 7月23日
  • クレア

クレア

そうなんですよね…(涙)
    つわり中、歯茎の炎症で腫れていたのを冷やして誤魔化し…を何度も繰り返していました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    歯科医さんとも相談し、出産前までにゆっくり治していきたいと思います‼

暖かいコメント本当にありがとうございました(*´ㅂ`*)

• 7月23日
Mmama☆

私は歯医者が大嫌いで何年もずっと放置していた虫歯をようやく治療する決心がつき、安定期に入って歯医者に通いました。
長年放置した事で神経を抜かないといけないと言われ、昨日抜いてきました!
レントゲンも顔だけだから心配ないと言われ、念の為防護エプロンをつけて撮影しました。
神経を抜く時の麻酔も問題ないよと詳しく説明してくれたので安心して治療を受けれましたよ☆
ただ痛み止めカロナール200を出されましたが、薬剤師さんには妊婦さんにも大丈夫な薬だけどできれば飲まない方がいいと言われたので、一度しか飲んでません(^^)
妊娠中はいろいろ心配なので、治療受ける前に詳しく説明してもらうと安心だと思います♪

• クレア

クレア

私も歯医者が本当に大嫌いで…放置した結果です(笑)
    まさか妊娠中にこれほど悪化するとは思っていませんでした・・・(=ェ=`;)
    同じような境遇の方がいて本当に安心しました✨
    歯科医さんしっかり相談をして治療をすすめていきたいと思います(*´ㅂ`*)

• 7月23日
mm.

レントゲンも麻酔も大丈夫です。生まれたらなかなか行けないので、今のうちに行っておいた方がいいと思います!

臨月になると治療の体勢もきつくなるから、私は歯医者さんに早めに来てよかったねーと褒められました(笑)

ちなみに私も13wから週1で通ってますし、レントゲンも麻酔も抜歯もします(笑)

• クレア

クレア

まさに同じ境遇の方がいて安心しましたー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

私もここでしっかり治しておきたいと思います❤

• 7月23日