※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱が高いけど体温計の数値が安定しない。血液検査は異常なし。原因が不明で心配。同じ経験の方、原因を教えてください。

生後10日の赤ちゃんです。
昨日38.2まで熱が上がり、夜間診療を受け入院しています。入院といっても安静で点滴などは繋がれておらず、母親である私が様子を見ている状態です。

首の後ろや背中、足など大人であれば絶対に38度超えているであろうと思うくらいとっても熱いのですが、熱をはかると37.3だったりします。
これって赤ちゃんなら普通ですか?
着込ませすぎ、布団掛けすぎなどでは絶対ないです。
室温もちゃんとしています。

普段36.9や36.7が平熱の子なのですが、昨日からずっと37.5程の熱が続いています。たまに37.9 などもでます。
血液検査はしましたが、緊急性のあるものは数値がひっかからず、なぜこんなに熱が高めなのかは原因不明です。
怖いです。

新生児でこんな感じの熱になったことある方いますか?また、原因はなんでしたか??

コメント

すみっコ

2番目が生後2週間で熱が出て即入院になりました。数値も悪くなく結局はっきりとした原因が分からず尿路感染症疑いの診断で熱が落ち着いた後退院しました。

はじめてのママリ🔰

水分不足で、熱出たことあります💦💦

かずゆ

まとめての返信ですみません!ありがとうございます、参考になります。