※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が上下前歯2本ずつしか生えておらず、離乳食が心配。肉は受け付けず、保育園では栄養を摂れているが、12月からの完了食移行が心配。

あと1週間くらいで1歳1ヶ月になる娘がいます。
7ヶ月頃に下の歯が生え始めて1歳前でようやく上の歯2本生えてきました。
今は上下前歯2本ずつしか生えていません。(計4本)

同じように歯が生えるのが遅めの方、どんな感じの離乳食あげてますか?
大人の取り分けて作っても食べてくれず、お味噌汁くらいしか食べません。肉はほぼ受け付けてくれず挽肉ならまだごまかせば食べてくれる程度です。ハンバーグとかにすると食べれません。

保育園に通っているので1日1回は栄養の取れた物を食べてくれているので少しは安心ですが、園から12月から完了食に移行できればと言われていて固形がたべられないので心配です…

コメント

うちは下前歯2本、上前歯4本ですがまだイマイチ固形物苦手です😭💦
やはり、前歯生え揃って奥歯生えないと固形物は厳しいんですかね💦

最近人参グラッセくらいの硬さなら食べるようになってきました。
この日は、とうもろこしご飯、肉豆腐(取り分け)、ズッキーニチーズ焼き(取り分け)、人参グラッセ、味噌汁、柿、りんごヨーグルト

肉豆腐の牛こま肉は、こま肉が食べづらいみたいなのでキッチンバサミで細かくして、更にBFの野菜スープや和風出汁にとろみをつけて上からかけています!

• ちょろみ

ちょろみ

写真付きでありがとうございます!
    野菜もクタクタに煮ないと食べてくれないんですよねー( ;∀;)
    やっぱり本に載ってる月齢通りの固さや大きさは難しいですよね…

そしてたくさん量食べてくれるお子さんなんですね( ^ω^ )
    めちゃくちゃ羨ましいです!

• 10月31日