※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産ちゃん🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘になり、粉ミルクを始めたことが原因か心配。便秘解消のため新しいミルクを試しているが効果なし。浣腸しても出ない状況で困っており、アドバイスを求めています。

0ヶ月の娘の便秘についてです。
生後2ヶ月ですがNICUに入院しており、1週間前に退院しました。
ずっと快便だったのですが、2日前から便秘になりました。浣腸をして1日一回は出たので、便秘と呼べるほどではないかもしれませんが・・・
顔を赤くして踏ん張っていたり、授乳の後にグズグズすることが増えたので辛そうで心配しております。

2日前頃から粉ミルクを足しています。
粉ミルクを始めると便秘になるなんてことはあるのでしょうか?

『はぐくみ』を与えてみていたのですが、便秘が気になり今日は『はいはい』にしましたが変わらず。
明日からは『ほほえみ』か『アイクレオ』も試してみようと思っています。

今日は浣腸をしても出ず心配しております。
何かよい方法があればアドバイスいただきたいです。

始めての育児で早産、頑張っているのですが直母がなかなか上手くいかず少し気が滅入ってしまい、誰かに聞いて欲しいのもあり投稿しました😢

コメント

ママリ🔰

1人目も2人目もふんばってグズグズしました!
ミルクの時は、入れた粉+20でお湯を入れてあげてました😊お腹のマッサージや体制によってうんち出やすくなりました!

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます😭
    みんなふんばってグズグズするんですね。ロタを先週やったので色々気になってしまって😱💦
    次のミルクの時間にお湯足してみます!
    マッサージもこんきよくやってみます!!!

• 10月31日
COCORO

粉ミルクで便秘にも下痢にもなりますよ??

浣腸しないとでないなら?便秘なのでは??と思います。

ミルクのメーカー変えたりとか?

小児科で弁を柔らかくするお薬をお願いしたりとか?も検討されてみては?どーでしょうか??

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます✨
    粉ミルクもお子さんによって相性があるようなので、メーカー変えてみます😃
    お薬があるんですね!休み明けまで続くようなら病院に行って相談してみます!

• 10月31日

元々母乳よりもミルクの方が便が固くなりますよ!
また粉ミルクの銘柄によって便秘になったりするみたいです!

わたしも上の子早産でしかも扁平乳首?で中々直母うまくいかずでした💦
乳頭保護器を生後3.4ヶ月まで使ってました!
母乳が全てではないので、無理せず頑張ってください😊😊

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね👀‼️
    今までは搾乳した母乳で足りていて、ずっと快調だったので心配になってしまいました💦

乳頭保護器を使っていましたが、なかなか直母を覚えてくれず、お腹がすくと泣いて拒否することも多いです😢
    小さく生まれたので、母乳で頑張らなきゃと少し思いすぎていたかもしれません!
    ミルクも活用して、元気に育てられるように頑張ります!

• 10月31日
さっち

息子も快便だったのが急に便秘になったことがあります!
粉ミルクの方が母乳よりも便秘気味になるようです!

我が子も浣腸しても出ないことはありました!
足を持って(外れないよう気を付けて)腹圧が掛かるように足を走ってるような動きをして刺激してあげたり、足を持ってお腹の方に折りつつ円を描くようにストレッチさせてあげたりすると割と高確率でしてくれました!(言葉での説明わかりにくくてすいません💦)
YouTubeとかにもあると思います!

急に便秘になると心配ですが、4日〜5日出ないとかなら診察してもらうくらいで、少し様子見してみてください🙌

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

退院して1週間で、お腹が空いてるか、眠い以外で泣くことが少なかったので、焦ってしまいました😭

足のストレッチの説明ありがとうございます!探してみます🔎やってみます!
    休み明けまで様子を見て、ダメなら病院も考えてみます!

• 10月31日
  • 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

教えてくださってありがとうございます!

• 10月31日
arc

我が子2人もN入院してました。
綿棒浣腸退院してしばらくしてました。
お腹張ってますか?
お腹を の の字にマッサージしてあげてから綿棒浣腸でも出ませんか?
確かに母乳のほうがゆるゆるうんちだったと思います。

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます!
    NICUが長かったので、無呼吸など不安も多く心配しすぎてしまっているのかもしれません😱💦
    1日数回ゆるゆるうんちだったのに、粉ミルクを足してから突然でなくなってしまい、パニックになってしまいました😢

ミルクのあとはお腹が張るんですが、少ししておしっこが出ると柔らかさがあります。

寝ている間にお腹のマッサージと浣腸をしてみます😸

• 10月31日
あおた

うちの子も1月半Nに入院していたので、直母を飲むスキルが身に付かず、当初母乳パックから飲ませていましたが、今は粉ミルクで育ってます。

早産ちゃんさんの子同様に現在便秘でお悩み中です。

母乳を飲ませていたときは1日に5〜6回自然にうんちをしていましたが、完ミの現在は1日に2〜3回出ないと機嫌が悪くてぐずることが多いので、早産ちゃんのお子様も1日に1回の排便だと不十分なのかなと…

母乳の方が消化吸収が良いのでそれも関係あるのかなと思います。

浣腸は綿棒浣腸ですか?
うちの子は綿棒浣腸では全く出なかったので液体の浣腸液を処方してもらいました。
もしくは薬局で乳幼児から使えるイチジク浣腸買えるのでもしまだ試してなければおすすめです!
ほぼほぼうんち出してくれるので機嫌も良く、くずりにくいです!

• 早産ちゃん🔰

早産ちゃん🔰

ありがとうございます!
    同じくです💦入院中の冷凍した搾母乳をあげていたんですが、足りなくなってきてしまいミルクを足し始めたところです🍼
    哺乳瓶に慣れてしまいなかなか飲んでくれず、今も搾乳しながら混合にしています!

粉ミルクだけでもしっかり育っている方も沢山いるので、上手に付き合って元気に育てられるよう頑張ります😃

なみさんのお子さんと全く同じで、1日5回とかうんちをしていました!なのでお腹の病気なども気になって不安になっていました😭

幼児から使えるいちぢく浣腸があるんですね✨
    探してみます!
    NICUでは綿棒だけでなく、液体を使って浣腸をしてくれたこともありました!

休み明けの様子を見て病院へいくか、検診のときに先生に相談してみます👨‍⚕️

• 10月31日