※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

義父の介護に疲れてしまい、感謝や理解がないことに苦しみ、義父に会いたくない気持ちが強くなっています。来週の面会を断ろうと考えています。

とても心が汚いです。でも吐き出す場所がなくて。お目汚し、申し訳ありません。

義父に苦手です😭
義父は81歳、今は施設に入居しています。腎臓が悪く透析一歩手前状態、貧血もあり、心臓も弱いです。そして認知症。旦那は一人っ子です。そして私達には小さい子供が2人います。義父が車で単独事故を起こした時、旦那は仕事を休んで義父の元へ行き、他にも施設を探したり、手続きしたり、全部仕事を休んでいます。
今は毎週末1日、家族で義父に会いに行き、たまに外食をしています。今の今まで、義父から「ありがとう」の「あ」の字を聞いたことはありません。動いていたのは旦那ですが、私もしんどかったです。頼りにしている旦那が、義実家に数日行って帰ってこないことなどありました。今の外食費も我が家の家計からです。義父がお肉が食べたいと言うので、ほぼお肉です。高くつくわけではありませんが、以前よりも外食費が増えたことは家計にダメージです。食事代を出してもお礼も言われず、何かしてもありません。例え義理だったとしても親にお礼を求めることが間違っているかもしれませんが、家事も放って義父に会いに行き、外食費も出し、挙げ句息子には見向きもしない義父。会いたくないと思ってしまいます。
義父は娘ばかり気にして、以前、旦那が息子と2人で会いに行った時はずっと「○○ちゃんに会いたい」と娘の名前ばかり出していたそうです。そして今日も家族で会いましたが、目の前で食べる息子よりも、旦那を挟んで並びに座る娘ばかりに目をやって名前を呼んでいました。義父は男の子を希望しており、私に面と向かって「男の子を生んでもらわないと困る」とまで言った人です。なのに、1人目に男の子を生んだのに。なんなの?と腹立たしさもあります。きっと私は義父が嫌いなのだと思います。

来週も会いに行くみたいですが、私は断ろうと思います。

コメント

あんこ

心汚くないですよ!
義父がおかしい。普通に考えて迷惑かけてるのに気づいてない。

特にお金の件。年長者として情けない。私、将来、自分の夫が同じような態度取ったらその日からベランダに寝てもらうと思います。

子どもへの態度に差をつける点も思慮が浅はか。断って良いと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    凄く嬉しいです!!
    今まで、義父にこれと言って何かしてもらったことはないんです。
    一緒に食事をしたことも数えられる程度。

本当情けないですよね…。
    どう思ってるんだろ?息子にお金を出させて何も思わないのか?って、つくづく不思議です。
    もちろん、これから何年生きるか知らないのでお金はあった方がいいですが、その前にうちがヤバいです。
    私は旦那をしっかり教育して、「ありがとう」「ごめんね」は当たり前に言えるようにして、年を取ったら感謝の気持ちをもって人と接するように、私も気を付けないと!

断ります。
    本当は息子も会わせたくないですが😓

• 10月31日
まま

吐き出してください。
そんな義父なら私も嫌いになると思います。
認知症になる前からそんな感じだったんですか?
旦那さんの親だから色々しなくてはいけないのは仕方ないですが、
稲穂さんは毎週じゃなくても良くないですか?
さすがに疲れるし、嫌な相手なら尚更。

• 稲穂

稲穂

「孫は見れますかね?」(結婚も考えていない時期)
    「男の子を生んでもらわないと困る」
    「次は女の子ですね」
    「男の子と女の子1人ずつだと遊び相手がいなくて可哀想だから、もう1人ずつ生んだら?」
    上記の言葉は全て義父に言われたことで、しかも旦那がいないところでです。
    私と2人きりの時に言われました。
    確信犯ですよね。

好きも嫌いもない時期があったのですが、こんなことを言われて好きになれるはずもなく、一定の距離感を持っていましたが、義父が施設に入居してから、やたら旦那が会いに行きます。
    「会わないから子供達はじいじのことが分からない」
    と。
    んなわけねーだろ。
    抱っこもしない、遊び相手にもならないじいじに懐くわけないじゃん。

せめて隔週に会うことにします😩
    旦那ももっと、今の家族のことを考えてほしいです…

• 10月31日
さい

お疲れ様です。
もう会わなくていいと思います。息子さんも可哀想です😵
母親がストレスなどを感じたりすると家庭も上手く回らなくなったりするので、旦那さんには事情を知ってもらい、稲穂さんはお家にいていいと思います。

• 稲穂

稲穂

そうですよね…
    息子は何も分かっていないのですが、ちゃんと「じいじは?」「じいじに会いたい」と言います。
    その事を義父に伝えても…。
    息子が会いに行っても娘に会いたいって、おかしくないですか⁉️
    会わせたくないです。
    旦那には「おとうさん、娘のことばかり言うからちょっと嫌」とは話しているのですが、笑って流されます。
    こいつ、なんなん?と腹立ちます。

せめて隔週にしてもらうように話してみます。
    会いたければ旦那1人で会ってほしいです。

• 10月31日
  • さい

さい

酷い話です。息子さんはわかってなくても親は心が痛いです。
    笑いごとじゃないですよね。。

そうですね。うまく行くことを願ってます。

• 10月31日
  • 稲穂

稲穂

分かってないから救われているものの、これが理解できる子だったら、単に心を傷つけてるだけです。
    旦那も何笑ってんだか…

ありがとうございます😊😊

• 10月31日
れみまま

お嫁様として頑張っておられるのですね。いつもご苦労様です。
私は役所の介護係で高齢者の方やそのご家族の支援をしている保健師です。
家族関係が希薄な世の中で、手厚い介護や支援をされてますね。
毎週会いに行かれるなんて、お義父様はほんとに幸せですね。

たまには息抜きしたり、こういった場でお話を聞いてもらうことは大切です。
無理されないように。

稲穂様もご主人様も本当に頑張られてますよ。

• 稲穂

稲穂

労いのお言葉…本当にありがとうございます😊
    気持ちがスッとします。

なるべく吐き出して、ストレスを溜めないようにします。
    やはり旦那に義父のことをはっきり言えないので、でもどこかに気持ちをブワー!!と吐き出さないとパンクしそうになります。

• 10月31日
  • れみまま

れみまま

お義父様の味方をするわけではないのですが、こういう頑固(言い方が悪くすみません)な方は多いです。
    81歳であれば、きっとお義父様(お義母様)自身も親御さんからそう言われて育ってきているのです。私達とは育った時代がちがうので考え方はもう仕方がないことです。
    感謝の言葉はみなさん言わないです、施設の人に言えるけど家族には恥ずかしくて言えないのかもしれないですよ。

稲穂さんもお義父様の言動でお辛い思いをされてきたとは思います。

ただ、認知症で持病があるとのことですので、一緒にすごす時間はそう長くはないと思います。認知症のかたは、症状がない方に比べて早く病気が進行します。
    お金のことも支払いがわからなかったりしてるのかもしれません。

時期はわかりませんが、息子さんのこともお孫のことも忘れる時がきます。
    そんなときに旦那さんのことしっかり支えてあげていて欲しいです。
    (お嫁様のことは意外と最後まで覚えていることが多いんですよ!)

他の方のようにすごく共感できるコメントはできないのですが、専門家としてコメントさせて頂きましたm(_ _)m

最後に、施設に入ると面会にも来ない方も多いです。毎週外出されているかたは滅多にいないです。ましてや息子さん。本当に優しい旦那さんだと思います。素晴らしい旦那様です。

• 10月31日
  • 稲穂

稲穂

専門家の方からのコメント、ありがたく拝読いたしました😊

87歳で亡くなった祖父とは全然違うので、正直「え?なんなの?」と思うことが多くて。
    祖父は、妻である祖母にも「今日もありがとう」「ご飯美味しかった」と言い、「お母さん」「お前」ではなく祖母の名前を呼んでいました。
    若い頃はちゃぶ台をひっくり返すような人だったようで、娘である母は「怖い人」と言っていました。

なかなか気持ちの整理は難しいですが、旦那の親孝行に水を差さないようにします☺️

• 10月31日
ママリ

81歳で、持病があり、認知症。
認知症ですもんね、心中お察ししますが、あと少しの辛抱だと思うしかないですね。
ご苦労様です。。

• 稲穂

稲穂

正直、なるべく早く…と思っています。
    義父にも旦那にも申し訳ないですが。
    施設の職員の方には「ありがとう」と言っているみたいで、スタッフさんが記入されている日誌に書いてありました。
    「トイレ掃除をしたら『ありがとう』と言ってくれました」と。
    なんだか情けないというか、私は一体何をやってるんだろうって思いました。
    誰に感謝されるわけでもないのに、外食費を出して、やりたい家事も放って、ストレス溜めながら数時間過ごす。
    バカらしくなります。

• 10月31日
ママリ

お気持ちわかります。
医療のおかげで生きていられる身内がいますが、お礼を言わないことには非常識さを感じます。
誰かの力を借りなければ生きれないのに、そのことに感謝出来ないや、誰かがやってくれて当たり前と思うことは悪だと思います。
そんな悪人には最低限で大丈夫ですよ😌

• 稲穂

稲穂

そうです!そうなんです!!
    1人では生きていけないのに、当たり前かのようにご飯を食べて、送迎してもらって。
    しかも施設のスタッフの方には「ありがとう」って言ってるんですよ?
    何が違うの?身内だから?お礼は言わなくてもいいって思ってるの?と、本当不満だらけです。

私の祖父は87歳で最近亡くなったのですが、妻である祖母には毎日「今日もありがとう」「ご飯美味しかったよ」「○○さん」と、感謝の言葉や労いの言葉、「お母さん」「お前」ではなく妻の名前で呼ぶ、そんな祖父の姿を見ていたので、年齢が近い義父の今を見ると「なんや、こいつ」って思ってしまいます。

正直、私としては「子供達を連れて会いに行ってあげてる」という気持ちになりました。
    会いに行くことが当たり前だと思うなよ、と。
    旦那にもしっかり、毎週は行きたくないと話します!

• 10月31日