※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

娘の教育環境について悩んでいます。幼稚園と保育園どちらがいいか迷っています。こども園は両方を兼ね備えているのでしょうか?幼稚園や保育園に早めに通わせるべきか悩んでいます。

家庭環境上、娘の保育園は年少さんからにしようと思っていました。
が、3歳になったら幼稚園に預けると検討されているママさん達の話を聞くと迷います…
幼稚園は預かってくれる時間が基本的に保育園より短いですが、3歳になったら保育園が無料化になるそうです。
でも保育園は4歳になる歳から無料化対象だと言われました。
そしたらやっぱり保育園にしてなるべく長めに働こうかなぁとも思ったり…
ここで質問なのですが、
こども園は幼稚園と保育園の要素を両方兼ね揃えていると聞きました。
3歳になる歳は幼稚園、4歳になる歳に保育園という感じにするのはこども園だと転園しなくても済むという事でしょうか…?
今の時代、年少さんから保育園に行く子の方が少ないですかね…?💦
色んなところで幼稚園、保育園に行って色んなことができるようになったという話を聞くと早めに預けた方がいいのかなぁと悩んだりもします😞

コメント

みょうが

4歳になる年=3歳児クラスの4月から無料ってことだと思いますよ。
なので誕生日〜4月までの数ヶ月間保育料を払うか払わないかの違いかと思います😅
3歳になる年=2歳児クラスなので幼稚園はないかなと思います💦
子ども園は両方を兼ね備えてますが、すぐに教育部→保育部の切り替えが可能という訳ではないと思います💦

年少さんクラス(3歳児クラス)から保育園の子も珍しくないですよ!
幼稚園でも保育園でも色々見学してみて、先に入れたい園を考えてみるのはどうでしょうか?😊

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます!
    うちは4月生まれなので3歳になる歳(2歳児クラス)に入れると早々に無料化になるとママ友さんから言われましたが、幼稚園限定だと知り迷い始めました💦
    やはり、こども園でも教育部→保育部の空きの可能性もありますもんね…そうそう上手いこといかないですよね😅

年少さんから保育園の子もいますかね?保育園に0.1歳から預けているママさんを見るとやっぱりできることが多くて驚きます。早めに預けた方が子供のためなのかな?とも思ったり…でもこれから時が来れば離れなきゃいけないなら今一緒にいられる時間を大切にしてもいいのかなぁとも思って悩みます💦

幼稚園、保育園、こども園によって特徴も様々ですよね。やっぱり見学して話を聞くのが1番ですよね🎶まず入れるかって話ですし😅
    ありがとうございます✨

• 10月31日
よっち

うちの幼稚園は満3歳児から無償対象です。
通常預かりは短いので、延長保育を使う事もできます。

年少から保育園へは仕事が決まってないと入園しにくいのと、内定がでるのが、3月という事で、うちは幼稚園にしました。

でも、フルタイムだったら、保育園の方がいいと思います💦

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    仕事決まってないと保育園は入れないんですね😳求職からだとやっぱり厳しいんですね😞💦
    小学校上がるまでの間よっちさんは働きましたか?

• 10月31日
  • よっち

よっち

子ども園でも、1号枠が少ないとか、学区から距離があったので。。

地域によるかなと思いますが、私の地域は
    認定制度のせいで、幼稚園に申込みしつつ、保育園へ申請は出来なくて、1号申請は取り消ししなければ、申込み出来ないらしいです。。🥺

内定も3月まで決まらないらしいので、私は幼稚園にいれつつ、パートします。

フルタイム希望でしたら、保育園へ申請されたほうが、働きやすいとは思います✨

• 11月1日
  • なっつん

なっつん

地域によって細かいことってちょっとずつ違うんですね…やはり見学したり園や市役所で話を聞くのがいいですね💦

自分がどのように働きたいのかもも含めて色々整理してみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月1日
little

あたしも同じ悩みでした!
下の子が妊娠した時期が保育園申し訳時期で仕事をやめるつもりで上の子の保育園を断りましたが、3歳になったら幼稚園にいれてあげたほうがよかったかなーと。今も悩んでます。
通ったら色々できるといいますよね、あとうちの子は積極的でお友達と遊ぶのが楽しいようで公園とかにいくと楽しそうで毎回考えますー。
保育園はのびのび楽しく過ごせるのかなと思ってますが
幼稚園にかよわせてるママさんは
幼稚園は教育的なこともあるから小学校に入ったら差がでて落ち着いて座っていれるとかいったりもしてました?
自分自身が保育園だったし
フルではたらくので保育園のほうがいいかなとなんとなく考えてます😊

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    なる程、こっちの働き方だけではなく保育園と幼稚園は教育方針は違いますもんね🤔
    ですよね〜💦うちは逆に消極的なので保育園とか幼稚園に行ってお友達と遊ぶという環境に慣れた方がいいのかなぁと思ってしまいます😅
    欲を言えば、2歳児クラスは幼稚園で3歳児クラスから保育園にしたいです。そんなにうまくいかないと思いますし、転園手続きや制服などの兼ね合いや子供をお友達と別れさせちゃうのもかわいそうだなぁと思うし…
    自分がどう働きたいか、ですよね😅
    ありがとうございます
    同じような思いを持っているママさんがいると知れて嬉しかったです😊

• 11月1日